レポート

ユナイテッド航空 特典マイルの獲得方法変更

公開日 : 2014年06月11日
最終更新 :

来年3月1日よりUS発券の場合航空券の代金に応じてマイル獲得に代わるというメールが届いた。
例えば概算でアメリカNY往復10万円の航空券(1000ドルとすると)一般会員は5000マイルになる。
これでは現在の約3分の1になってしまう。
スターアライアンスや提携航空会社の場合は従来通りとのこと。
とすればUAに乗らずにANAなどに乗ればいいのかな。
UAはお客が減ると思うのだが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 15/03/23 22:54

こんな場合はどうなるんでしょうか??

この新しいユナイテッドの特典マイルの獲得方法ですが、ユナイテッド航空発券またはユナイテッド航空運航に適用、ということなんですけど、スターアライアンスと提携航空会社を乗り継ぐ場合はどうなるんでしょうか?例えば、ANA発券で東京からANAでアメリカまで飛び、アメリカ国内線をユナイテッド航空で乗り継いだ場合、ANA分は従来通り、だと思うんですが、ユナイテッド航空の国内線はどのように加算されるんでしょうか?どなたかすでに、この方法でマイル積算された方はいますか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ユナイテッド航空 特典マイルの獲得方法変更

目指せ100ケ国さん、こんにちは。

私はセゾンUAカードのホルダーなのですが、今年の初めの必要マイル数改悪も含めて、そもそもマイレージをためることが、他のポイント獲得に比べていいのか、と考えるようになりました。

一つの「原則」として、貯めたマイルは、欧米線に比べ相対的に航空券が割高なアジア線に使え、というのがありましたけど、アジア線はLCCの草刈り場になっていて、「割高感」がなくなってきています。プロモーションの時でなくても、東南アジア、東アジアは30000円~40000円くらいで行けるようになりましたが、UAのマイルだと、中国でさえ30000マイル、しかもセーバーアワードで、となると、マイルの価値とは何か、となってきます。Tポイントでもためた方がいいんじゃないかって・・・・。私がこのカードを使いだしたのは1990年代ですが、当時は「クレジットカードで貯められるポイント」というのはマイルしかなかったし、全日空も日航も昔式のマイレージで、乗らない限りはたまらない式でしたから・・・・

昔ばなしのついでに言うと、TWA機がハイジャックされたときに、犯人の要求でいろんな国をうろうろして解放された乗客が、乗ったことには違いないから解放された空港までのマイレージを付けろとTWAに要求したら、ちゃんとつけてくれた、という事件を今でも覚えています。こんな牧歌的な時代の感覚(?)で漠然とマイルのクレジットカードを持ち続ける方が変なのかも・・・外国の航空会社と提携したクレジットカードも風前の灯ですしねえ。

ということで、一度スタアラマイルチャートとLCCの就航状況でも眺めながら、じっくり考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マイレージ

高島たいらさん
    私もセゾンUAカードのホルダー(一般カード+マイルアップ)です。
    公共料金や携帯・プロバイダーの支払にも勿論使っています。
    でも やっぱり 飛行機に乗るのが最もマイルが貯まりますが 今回の変更で それもままなずです。
    5月のアメリカ旅行で約15000マイル 7月のエアカナダ(羽田発着便)のアメリカ往復でも約15000マイル獲得なのが
    来年3月(デルタは1月)から どちらも約5000マイルになってしまいます。
    そして特典航空券のマイルが上がりましたから 二重にメリットがなくなってきています。

TWAの話は初耳です。

私のマイレージの思い出話(マイレージが既に過去のものとなったような言い方ですが・・・)
    ・TGの格安航空券でパースに行ったとき TGには30%ほどしかつかないのにマイレージプラスには100%つきました。
    ・ある提携航空会社は特典航空券なのに約5000マイルつけてくれましたので そのまま有難く頂いたことがあります。
    ・UAで何度もビジネスにアップグレードして頂きましたが 勿論獲得マイルはエコノミー(当然か)。
    ・シンガポールへ ビジネス2人で50000マイル で行ったこともあるな・・・。
    ・今年の1月カナリア諸島へ ビジネスクラス10万マイルで(ヨーロッパ エコノミーで9万マイルなのに)は良かったな・・・。
    等々

アジアとオーストラリアはLCCがいいですね。
    カナリア諸島へはヨーロッパのLCCが沢山飛んでいました。ハワイへLCCが飛ぶといいのだが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/06/11 18:42

Re: ユナイテッド航空 特典マイルの獲得方法変更について

私も今日、WSJで見ました。
    http://www.marketwatch.com/story/airline-miles-now-worth-only-feet-2013-11-14

私のところにはUAL からメールが着ませんが、...
    US発券の場合 を訂正されているのですが、日本人には関係のない話として読んでいました。
    >アメリカNY往復10万円の航空券
    日本ではそんな安いのは冬でも出ていないと思う。
    >UAに乗らずにANAなど
    最近、見比べた限りUAL と ANA は同じ区間の路線では、金額は同じではないかと思いますが、明らかに談合している。経由地が違うと、同じ目的地でもANAのほうが高いことがあります。それで。JAN SOSE からLAX 経由で成田を買ったら、片道で$600ぐらい。JAN JOSE-LAX がキャンセルになった。UAL は高いはずのSAN JOSE – NARITAに追加料金なしで換えてくれた!

航空運賃はこのところ高止まりしている。むかしのように、NYC- TOKYO RT で700$というのがまだあるのでしょうか、....

私はニュースには疎かったけれど、既に大勢が知っていたみたいです。この記事はよく解説されています。
    http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2014/02/post-630.php

CREDIT CARD はMILEAGE PLUS セゾンは、いまだかなり有利だと思います。アメリカはそういうことがこれからのようですが、....

私も皆さんのご意見を見たいです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本ーアメリカ航空券

今年5月の航空券
    UAのホームページで購入しました。

FLIGHT INFORMATION
    Day, Date Flight Class Departure City and Time Arrival City and Time Aircraft Meal
    Wed, 07MAY14 UA9682 L TOKYO, JAPAN
    (NRT - NARITA) 11:05 AM WASHINGTON, DC
    (IAD - DULLES) 10:40 AM
    Flight operated by ANA ALL NIPPON AIRWAYS.
    If this is an originating flight on your itinerary, please check in at the ANA ALL NIPPON ticket counter.

Wed, 07MAY14 UA1165 L WASHINGTON, DC
    (IAD - DULLES) 12:24 PM TAMPA/ST. PETERSBURG, FL
    (TPA) 2:46 PM 737-800 Purchase

Mon, 12MAY14 UA1618 L TAMPA/ST. PETERSBURG, FL
    (TPA) 12:44 PM NEWARK, NJ
    (EWR - LIBERTY) 3:36 PM 737-900 Purchase

Thu, 15MAY14 UA9668 L NEW YORK, NY
    (JFK) 6:05 PM TOKYO, JAPAN
    (NRT - NARITA) 9:00 PM (16MAY) 777-200
    Flight operated by ANA ALL NIPPON AIRWAYS.
    If this is an originating flight on your itinerary, please check in at the ANA ALL NIPPON ticket counter.

FARE INFORMATION

Fare Breakdown
    Airfare: 53,000 JPY
    Japan Passenger Security Service Charge: 520
    Japan Passenger Service Facilities Charge: 2,090
    U.S. Customs User Fee: 570
    U.S. Immigration User Fee: 720
    U.S. APHIS User Fee: 520
    U.S. Federal Transportation Tax: 3,600
    September 11th Security Fee: 780
    International Surcharge: 47,000
    U.S. Passenger Facility Charge: 470
    Per Person Total: 109,270 JPY

eTicket Total: 109,270 JPY

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/11 18:14

ANAは昨年積算マイルの見直し済みです。

ANAは昨年4月に積算マイル方法が変わり貯まらなくなってしまいました。
    例えば9月下旬平日の成田⇔ニュ-ヨ-クで117400円、いったん購入後は払い戻し一切無のチケットで往復でたったの4040マイルしか加算されません。

ヨ-ロッパ線もしかりです。

プレミアムポイントは付かないないですがANAクレジットカ-ドで日常の買い物をどんどんしてマイルを貯める方がエア-で貯めるより貯まるんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

特典航空券

おまけと考えればいいのかもしれませんが これまでたっぷり使わせていただいたので これからはそれほどマイルが貯まらないと思うと残念です。
    アメリカ方面はエアカナダを使えばいいかな?
    ヨーロッパ方面はどうかな。
    これまで以上にスターアライアンスの中でエアライン選びをしなくては・・・。
    アメリカ方面でデルタは全く利用していないが こちらも考慮する必要があるかな・・・。

• 訂正

× US発券
    ○ UA発券

• いいね! 0
    • コメント 0件