Re: 初めての台湾 色々教えて下さい。

1)両替は台北の桃園空港でOKです。イミグレ手前の左側に
あります。一万円単位のその日の交換レートが表示されていて、
そこから手数料(50T$位)を引いた金額が渡されます。
2)欣葉(インシエ)本店有名で美味しいですね。
今年の二月にも行ってきましたが、店内は昨年の7月にリューアルして
綺麗で遅くまでにぎわっていました。
ここで私のお勧めで美味しいものは「豚の角煮」ですね。
台湾ビールもライトでうまいです。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10030.html
http://www.taipeinavi.com/food/123/
3)夜市は士林夜市が有名です、ツアーかタクシー・MRTで行きます。
MRT士林の駅前です。その他にも台北市内には夜市が沢山ありますが
ガイドブックで見てください。
タクシー利用のときはホテルのタクシーカードは忘れずにお持ちください。
タクシーに乗る時は行き先を書いたちょっと大き目のメモを見せると
大丈夫です。(私もやっています)
士林夜市の入り口左手前に屋台村があり、台湾のB級グルメスポットで
台湾料理・ラーメン・スイーツなど沢山のお店が入っています。
お菓子類は新光三越の台北駅前店の地下食品売り場(中山路にもある)とか
観光客にはあまり知られていませんが、地元のお菓子屋さんで、お勧めの
「台北梨記」(RICIANS)餅店です。月餅・パイナップルケーキ・
メロンケーキみどりまめのケーキが大変美味しいです。
ただし防腐剤の入っていないお菓子なので5日~7日位しか持ちません。
一つ日本円で100円くらいでバラとバラの組み合わせで箱(12個)に
してもくれます
住所 台北市長安東路二段73号 ℡.(02)2506255(日本語不可)
帰る日の昼食で時間があれば、「小籠包」出有名な鼎泰豐(本店)がお勧め
です、日本にも支店がありツアーも入っています。美味しいです。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10070.html
以上ざっとですが、ご参考まで。







  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 有難うございます。

     アリサン様

     有難うございます。 みどりまめのケーキですか、知りませんでした。
     台北梨記、ぜひ行ってみたいです。

     2日目の夕食は欣葉に行こうかと思ってます。2月に行かれたとの事ですが、
     豚角煮以外、これはいける。というものありますか?
     好き嫌いはありません。お店で食べてみたらいいよ。と思うものあったらアドバイスしてください。
     
     3日目は、屋台三昧する予定です。
     あんまりたくさんあって、みんな美味しそうで、どれ食べたらいいのか?
     考えただけで体重が恐ろしい、そして楽しみです。

     小龍包は食べてみたかったので嬉しいです。

     もうひとつ伺いたいのですが、屋台や夜市でトイレは簡単にわかりますか?
      
      お時間ありましたら、教えてください。
     
     たくさんのアドバイス感謝です。 ありがとうございます。   

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 有難うございます。

    みどり豆のケーキといっても日本の白いお饅頭みたいな感じで
    真ん中に赤い点の印が付いています。これはお土産にあげたら
    評判良かったです。他のも美味しいです、ほんとお勧めのお店です。
    欣葉のリニューアルWebで2008年10月でしたので訂正です。
    必ず頼むのが炒青菜(チャオティンツァイ)のいため物とか貝類の
    炒め物ですが、炒め物はニンニクが少し入っています。
    少々値段か張りますが鮑・フカひれ料理も美味しいです。
    写真付き日本語のメニューがあるので美味しそうな料理を選んでください。
    料理の量は全般に日本より多少多めですね。、一度にオーダーし過ぎると
    食べ切れませんので、少なめに三品位頼んでまだ食べれるようでしたら
    途中で追加してください。ご飯類は一人前で充分です。
    最後にサービスで名物のだいこん餅が出てきますよ、これも美味です。
    トイレは万国共通マークで各所掲示されていますが、屋台村ではとりあえず
    お店の方に聞いてください。
    トイレ・洗手間(シーソウチエン)ですがトイレで通じました。
    普通の夜市とかの屋台ではトイレは無いです。
    夜市ではトイレの有りそうなお店を見つけて、聞いてから入ってください。
    夜市の場所によっては以外と少ない所もあります。
    ツアー利用でしたら、ガイドさんに言えば探してくれますが。
    あと、天候が良ければ台北101からの夜景も綺麗です。
    楽しいご旅行を・・・