Q&A

8月の雨期にミャンマー(マンダレー、バガン)に子連れ旅行に行こうと思っています。

公開日 : 2014年06月10日
最終更新 :

旅行日程
1日目 成田→バンコク
2日目 バンコク→マンダレー
3日目 マンダレー観光
4日目 マンダレー→ニャウンウー(バガン)
5日〜6日目 バガン周辺観光
7日目 ニャウンウー→マンダレー→バンコク
8日〜9日目 バンコク観光
10日目 バンコク→成田

8ヶ月と4歳の子供が居るので、バスや鉄道での長距離移動は難しいと思いこのプランになりました。
(どんな鉄道か分からないので。日本の新幹線みたいな席ではないですものね?)

①雨期でも比較的降水量が少ないと書いてあったのでマンダレー、バガンを選びましたが
雨期でも近場の観光名所には回れるでしょうか?
ゴールデンロックは雨期だと乗り合いトラックが少ないと書いてあったのであきらめましたが
マンダレー周辺でも送迎が少なかったり、行けなかったりするのでしょうか?

②雨期にはフライトが欠航すると聞きました。降水量が少ないマンダレー→バガン間も欠航やキャンセルが多いですか?
一番安価なゴールデンミャンマー航空を予約しようと思っています。ネットで購入した場合、払い戻しになるのでしょうか?それとも別の飛行機に乗らされるとか?
マンダレーに行ってからどこかでゴールデンミャンマーの航空券を購入するべきか、先に購入すべきか悩んでいます。

③できることなら、7日目は同日内に移動できないかなと考えていますが止めた方が良いですか?
乗り換えの時間が2時間しかありません。またマンダレー市内に戻って1泊して翌日出発だとタクシー代や宿泊費がかさむから避けたいなと考えています。(タクシーが高いと聞きました)
フライトは
ニャウンウー(10:05)→マンダレー(10:35) 
マンダレー12:45(12:45)→バンコク(15:00)
です。

色々ご意見が聞けたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 8月は、意外と旅行のお勧め時期です。

子供の事は良く判りませんので、ご自分で判断下さい。
    旅行に関して、マンダレーやバガンは、雨も少なく、旅行には全く問題ないと思いますし、ホテル代がオンシーズンに比べれば半額程度(逆に言えば10月以降のオンシーズンになると倍以上にになると)で、又オフシーズンだけに観光客も少なくて旅行はし易いので、私はお勧めだと思います。

日程ですが、バンコック⇒マンダレー⇒バガンと同日移動は、フライトスケジュールから無理なのでしょうか?
    可能でしたら、最初にバガンへ行かれてと、それから万一同日乗継出来なかっても旅の始まりですので、ダメージは少ないかと。
    但し、ミャンマーの国内線は、ヤンゴンを起点にし周遊するので、例えば、ヤンゴン⇒マンダレー⇒バガン⇒インレー⇒ヤンゴンと言う様に、ヤンゴンの天候次第で、時間変更や、欠航する事は有り得るでしょうが、まあーそれは考えても仕方無いですね。
    但し時間変更はよくある事ですので、乗継2時間は乗れない可能性がかなり高いけど乗れたらラッキー言った覚悟の上なら、トライしてみるのも良いかも知れません。

ところで、ミャンマー国内線のネット予約って、出来ますか?
    クレジットカードの支払が不可なので、出来無いと思いますが、如何ですか?
    私、8月にインレーへ行くので、ヤンゴンエアーウエイズのホームページのオンラインブッキングをクリックしましたが、単に問合せのメールが出来るだけで、その後無しの礫でした。
    結局、現地の旅行会社(日本人が居る)にお願いしました。
    エアーバガンは、日本に代理店があり、こで購入出来る様ですが、料金が五割増しぐらいの高い料金でしたし。
    まあ、ネットで妥当な値段で国内線の予約が出来るのでしたら、私にも教えて下さい(笑)。

旅行の時期(?)ですが、やはり思い立った時でしょう。
    後で行こうと思っていたら、私の場合は行けなくなった場合が殆どでした(笑)。

それと別のトピで、ラオスとの違いに付いて問われていますが、私はビェンチャンとパクセにしか行った事が無いのですが、ミャンマーと同じでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/06/13 14:56

私の経験

ほとんどが否定的な意見のようですね、私は旅行好きですが海外は60歳を過ぎてからで子供は今50歳前後ですが、子供のほうが海外は新婚旅行など私より早かったです。

私は戦前生まれで海外どころではなかったこともありますが、子供が小さい時は車で近県や動物園、遊園地などだけで親のエゴで自分の好きなところを連れまわすことは考えてもみませんでした。
    最後は子供の希望で小学生の時に富士山へ連れて行ったことです。

私の子供時代は水上温泉へ入学前に行ったのを覚えているだけです。子供にとっては思い出せない年代にいくら遠くへ行っても記憶に残りません。

私が唯一残念なのは妻が17年前に亡くなったのでフルムーンを1度も使わなかったことです。もちろん国内は短期間ですができるだけ一緒に行きました。最後が癌発症後本人の希望で上高地です。

私の最初の欧州は妻から今留守番ができるうちに一人で行ったほうが良いと言われツアーに参加した20年前です。
    それ以後は看病は悔いがないようにやり没後は一人で好きなように地球の果てまで行き今80歳で昨年末で海外旅行に一応区切りをつけました。

海外旅行は環境によりできるようになってから悔いのないようにできました。そのため健康は一番大事にしています。
    皆さんがおっしゃるように子供にとって地獄になるような旅行は私には考えられません。
    なお私はまだミャンマーは行っていませんが予定はありません。

私は長男で自営業のためほかの兄弟のように大学へは行かず、今も生涯学習のつもりで頭だけは出来るだけ使っています。特に科学には興味が強いです。
    そのため一人でも海外で言葉で困ったことはないです。今のところ時代もありますが我が青春に悔いなしです。
    子供にも仕事を継がせず学校も高専から大学と自分は行けなかった所へ行き本人の好きな仕事についています。

私は酒屋でしたが子供に継がせていたら今は悲劇です。先を常に考えて行動してきてよかったと思います。
    なお今月末には子供の希望で私がぼけた時のために任意の後見人制度の申請をするところです。就活も現実味を帯びています。

私は今年も確定申告はパソコンを使って自分でやりましたが、今のところその気配はありませんが、アルツハイマー型認知症にならない保証はありませんので念のため子供に同意して公証人役場へ行きます。
    医学番組はよく見ています。

• 万一のとき現地にはサポートしてくれる方がいますか

ミャンマーには20年前から行き来しています。
    どの国も日々変化していますがミャンマーもその一つです。
    お勧めしたい国ですが、まだお子さんが1歳未満とのことなのでどうでしょうか。
    行かれるのを2-3年延ばしてもこの間に天地がひっくり返るほどの変化はないと思います。
    お気をつけて旅をされても何が起こるか判りません。
    万一のとき現地にはサポートしてくれる方はいますか。
    現地には日本語ができる知人います。
    万一のときご連絡いただければ少しはお役に立てるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/17 01:45

実際の今の情報感謝いたします。

貴重な情報をありがとうございます。
    実際に現地を知っているかたのご意見、とても参考になります。
    現地の方の紹介まで、ご好意をいただきたいへんうれしく思います。
    neo-neatさんのご意見を参考に、時期をずらして行きたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろ意見が聞きたいのですか、では

やめるべきだと思います。
    暑い時期に一週間以上も物見遊山(ミャンマーの今を見たい? あなたがあの国に何か影響を与えるような人物?)に行っても誰ものんびり楽しめないでしょう。

ホテルと外の温度差に子どもは抵抗力が低い。
    東南アジアでの子どもの食事も心配。
    四歳では後で何も覚えていない。
    あの国にどんな思いがあるのか知らないが、親のエゴで子どもを引っ張りまわすとは。
    どうしても行きたいのなら、日本で子どもをどこかに預けられませんか?
    あなたの両親に頼めませんか?

夏休みがとっくに始まったここ北米ですが、さっそく子どもの旅行先での事件が起こっています。
    サンフランシスコのフィッシャマンズでは昨日、二歳男児がみやげ物屋の置物の下敷きになり死にました。
    親がちょっと目を話したすきに。
    子ども、それもひとりは赤ん坊、と一緒だと、一秒も気をぬくことができません。
    他人の国の情勢なんてじっくり見るどころではないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/17 01:41

他国の情報も教えていただき

他国の情報も教えていただき、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/11 05:37

時期をずらしてもたいして失うものはないのでは

こんにちは。

ある程度旅慣れた方と見受けられますが、小さなお子さん連れならもう一歩想像力を働かせたほうがいいように思えます。

私自身ミャンマーを訪れたことはありませんが、家族が年末にツアーで行ってなかなかよかったようなので興味があるのですが、どうしても今、しかも雨季に行かなくてはいけないのですか?
    子連れでなくてもちょっと考えてしまいます。

ミャンマーが変わる前にということですが、外国資本が入り出していても、富はそう早く一般市民にまで回らないし、インフラもそういった経済的利点のあるところ以外にまで行き届くのに時間がまだまだかかると思います。

観光客も増えているようなので、地元の観光業関係者がどんどん外国人観光客ズレするのはあり得ますが。

お子さんが一緒なら移動やスケジュールの心配もそうですが、特に雨季に増えるマラリアなどの伝染病を媒介する蚊や、食あたりなども同様に心配です。

狂犬病もあるので、やたらと犬など動物に触らないように言い聞かせないといけません。

いろいろ検討してみてはどうでしょう。
    多少時期をずらしても大して失うものはないと思います。

外務省海外渡航情報
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo.asp?id=018&infocode=2014T030

現地で健康面で注意すべき情報
    http://japantravelclinic.com/country/myanmar/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/17 01:38

詳しい情報助かります

ミャンマーに対しての詳しい情報や観光に対する内情等、詳しく教えていただきありがとうございます。
    時期をずらして考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 非常識にもほどがある

8ヶ月の子どもを連れて雨季のミャンマー? あり得ない。本当に旅慣れしてるなら、そんな小さな子どもを連れてミャンマーみたいな国には行かないと思うけど。リスクわかってる?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/17 01:34

ありがとうございます。

ありがとうございます。
    旅行のプランを再編したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/06/10 20:35

大丈夫!やり方次第です。

4か月の子連れ旅ですか。
    たいへんだと思いますが、やり方次第だと思います。

引率は父母の2名ですか?
    2名であればバンコクに着いた時点で再度判断して、4歳の子とお父さんだけでミャンマーに行くことも可能ですよね。
    また、マンダレーに着いた時、改めてパガン行きを検討してもいいかと思います。

そのようにしてどこまで行けるか常に考えながら行動すればなんとか行けると思います。
    熱出して医者にかかることもあるかもしれません。
    そうなったら先には進まない方がいいと思います。

予算はかけないスタイルのようですが、ある程度は必要かと思います。
    空調のいいホテルとか、あまり市内を移動しないような宿さがしをするとか、移動はタクシーにするとか。
    赤ちゃんにとってなれない空気と日差しの中、移動するのはたいへんな負担です。

8か月の子には記憶に残らなくとも、4歳の子には思い出になると思いますし、写真をいっぱい残して後に伝えることもできると思います。

それにしても計画がちょっとハードですよね!
    1か所にとどまった方が赤ちゃんにはいいですし、6の回答のように今のミャンマーを見ておくといった希望にもつながると思います。

いずれにしても、子連れでミャンマー、すばらしいので応援してます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/11 13:06

プランを再検討しようと思います。

応援ありがとうございます。
    発展途上の国に行くという事はそれなりにリスクがある事も反対意見が多数な事も承知でした。
    その上で、知らないミャンマーへこのプランで行く事がどうなのか?子供に無理にならないかという事が知りたかったのでとても参考になりました。
    娘が乳児の時にタイ、ラオスに行きました。どちらの国も子供にとても優しく、ホテルの人にも良くしていただきました。
    タイでは娘と同じ年の子供をもつお母さんと仲良くなり、今回の旅では3年ぶりの再開です。
    4歳の娘は飛行機に乗れる事や仏塔を見る事をとても楽しみにしています。
    主人の仕事で発展途上国に数年行く事になるので、娘にとってどうなのか知れたらと思います。

反対意見の多い中貴重な意見をどうもありがとうございました。

• 8か月の乳児を連れての旅行は中止すべきです。

ミャンマーのインフラの状況をご存知ですか?

医療水準も鉄道水準も、日本より50年は遅れている。
    4歳の幼児はともかくとして(4歳でも問題はあるが)、8か月の乳児をそうした
    劣悪な環境に同伴しなければならない理由がない。
    もし同伴し、健康を害したり、死亡したりしたら、連行した成人の法的責任を
    問われても仕方がない状況です。未必の故意です。

旅行は中止すべきです。

多分統計はありませんが、ミャンマーの乳幼児死亡率は、日本の100倍程度でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Unicefのページをみると結構高いですね

http://www.unicef.org/tokyo/jp/16762_17674.html

毎日のように不運な子供の記事が報道されてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/10 08:31

雨季を云々する前に、小さな子供連れで飛行機乗りまくりの旅はやめたほうがいい

既にそんな旅はなんどもしているから余計なお世話だというかもしれない。

だが、大人が思う以上に小さな体には過酷だろう。
    無論、ミャンマーのバスや鉄道も論外だが。

国内線のタイムスケジュールは当てにならない。
    タイトな乗り継ぎを予定すべきではない。

国内線は、ヤンゴン起点で周回軌道で運行されるから、雨の影響は
    バガンーマンダレー間にも及ぶ。ピストン運行ではない。

移動続きの旅ならあと数年待てないのだろうか?
    子供のことを想って。

• いいね! 0
    • コメント 3件

子供にとっては何の面白みもない

確かに子供にとってはきついでしょう。
    何処に行っても暑い、そのうえ何処も寺院は歩くだけ
    子供にとって興味を引くものは何があるのだろうか
    食い物だって子供の口に合うかは疑問、私だって3日目で食傷気味になった。
    私が子供の立場だったら家で留守番していたほうが良いと思う。
    今行かなければならぬ事情がなければ数年待てないだろうかと私も思う。