Q&A

初パリの効率的な廻り方。

公開日 : 2014年06月09日
最終更新 :

表題のとおりです。
4泊5日でフランスに行きます。
大間かな予定としては、
水曜日の13時半頃CDG空港に到着
ホテルはルーブルの近くです。
木曜日は朝からモンサンミッシェルにむけて出発
そのまま現地1泊。
金曜日の17時ごろパリにもどってきます。
土曜日はフリー
日曜日の13時半ごろCDG空港出発で帰国となります。

この予定で、初パリにて主要名所を効率よくまわるとしたら
どのような、行程をたてればよろしいでしょうか。
押さえておきたい名所として
・ルーブル
・凱旋門
・エッフェル塔
・ノートルダム大聖堂

夏の混雑しそうな時期に行くので
待ち時間を考えると
割高になったとしてもミュージアムパスを購入したほうが
よいでしょうか?
しかし、2日間チケットなので、連続では使いにくいとも
思ったり、モンサンミッシェルからパリに帰ってきてから
夜に使ってもよいか。とも思ったりと
考えが堂々巡りしています。
いっそうの事、1日ツアーに入ったほうがよいかなあ。
などなど。

どなたか、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• パリ観光について

○エッフエル塔のエレベーターは混むので、下記のサイトからのチケット購入を薦めます。
    http://ticket.toureiffel.fr/index-css5-sete-pg1.html
    不安なら、このサイトの右下にあるDEMONSTRATION(プリンターの絵のところ)をクリックすると購入手順のデモビデオが見れます。ただし、訪問はいつ頃ですか?直前だと完売でしょう。(2階までなら歩いて登れますが)
    ○前の方が言われているように、「ルーブルよりもオルセーのほうが良いです。」に同感です。オルセーには美術の教科書に載っていた、なじみのある絵画がたくさん見られます。
    ルーブルへ行くならポイントを絞って見る方がいいです。
    ○ミュージアムパスについてです。凱旋門、ルーブル、オルセーに、あとコンシェルジュリーかノートルダム寺院(クリプトor塔)を加えれば十分に元が取れますよ。さらにベルサイユでも加えればおつりがきます。(ちょっと日程的に無理かな。)パスは最安でも2日間仕様なので、最終日の日曜日の午前中に凱旋門かコンシェルジュリーを加える計画を立ててみたら。
    ○メトロもいいけれど、地理感に自信があれば、レンタルサイクルもお勧めです。町の様子がよく分かりますし、歩くよりは時間の節約になりますよ。参考までにparis naviのサイトを添付しておきます。http://paris.navi.com/special/5029791

初パリが充実した観光となりますように祈念しております。
    私も子供たちのガイド役として8月に行く予定です。ミュージアムパスは必携です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリ観光について

wander traveler様、ご回答ありがとうございました。
    ミュージアムパスはおススメのようですね。
    また、エッフェル塔の予約サイトありがとうございました。
    先ほど、時間を確認したところ、
    土曜日の16時からの枠しかあいてませんでした。
    やはり、バカンスシーズン早いですね。
    これを、基準に行くところを穴埋めしていこうと
    思います。
    レンタサイクルの情報もありがとうございました。
    時間短縮と体力温存にもなりそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリは歩いて回るのが一番  水上バスもお勧め

これからは21時過ぎまで明るい時期なので、MSMへ1泊で行っても、パリには計丸2日観光できます。
    希望4ヶ所は楽に行けますよ。

もし暑くなかったら、ぜひ歩いてください。パリは歩いて見るのが一番です。
    水は16時前から5時間、金は17時から4時間、土は1日、日も10時くらいまで散策、観光できます。

凱旋門からコンコルド広場までのシャンゼリゼ通りは下り坂で楽です。ルーブルを経てノートルダムへ。ここまで1時間強で歩けるのですよ。途中でルーブルを鑑賞。ランチ、お茶しながらゆっくり歩いてください。

別の日にノートルダムからセーヌ沿いに美しい橋橋を眺めながら左岸をエッフェル塔まで歩いてください。これも1時間強で歩けるのです。途中にはオルセー美術館やアンヴァリッドがあります。カフェで休憩しながらどうぞ。

セーヌ沿いの世界遺産に下船しながらいける水上バスのバトービュスもお勧めです。1日券があって7箇所の上下船場で乗り降り自由です。

日にこれを買い歩き+昼に一周、夜(夜景が素敵です)にまた一周がお勧めです。暑くて歩けない場合は移動にこれを利用。ノートルダムやエッフェル、ルーブルなどで降りて観光もいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリは歩いて回るのが一番  水上バスもお勧め

マルコポーロ3様、ご回答ありがとうございました。
    水上バスというのがあるのですね。
    ノートルダム、エッフェルやルーブルもセーヌ川添い
    ですから、便利かもしれないですね。
    セーヌ川クルーズも考えましたが、
    乗り降り自由で、一日券だと夜景を眺めながらというのも
    アリですね。
    とても、goodな情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ5日間というのは

日本発着パリ5日間というのはヨーロッパ旅行の一番短いツアーの日程と同じと思います。この日程でモンサンミッシェル2日間を入れるとパリ観光は実質1日と少しになってしまいそうです。
    初めてのパリで知名度の高い観光名所を効率的に押さえたいという気持ちはわかりますが、ルーブルなんかで多くのツアー客とぶつかる羽目になります。特に東アジアの団体客。

ルーブルへ行く目的が、パリへ行ったらこれという有名どころを見ておきたいというのは誰しも同じ。サモトラケのニケとかミロのビーナスはいいのですが、モナリザなんかそんなに大きくない肖像画なのに多くの観光客が群って写真を撮ったりしています。むしろ興ざめ。

フランス絵画を鑑賞するなら、オルセーのほうが良いです。現代美術ならポンピドウセンターへ。
    パリの町の雰囲気を味わうなら規模の小さなパリ左岸のサンジェルマンデュプレのドラクロワ美術館が良いでしょう。

わたしの旅行、初めてのバリはリュクサンブール公園駅で下車してオデオン座の辺りを歩いて宿に向かったのですが、小粋なパリという感じで団体客のいないパリを味わうには魅力がありました。

せっかくの個人旅行、一日どう使うかは自由ですのであまり有名どころにとらわれないほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリ5日間というのは

ろっきい様、ご回答ありがとうございました。
    おっしゃるとおり、だと思います。
    しかし、次回またフランスに行くとするなら
    無理に、混雑した観光地に行く必要はないのかもしれませんが、
    2度と行けないかも、と思うと
    やはり、押さえておきたいという気になりますね。
    行列に並ぶのも、旅の思い出ではないでしょうか。
    (行列に並びたい訳ではないですよ)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルーブル美術館

ルーブル美術館は夜間営業の曜日があります
    朝9時から夜9時45分だったとおもいます。
    ホテルが近くらしいので、じっくり見て廻るかによりますが、夕方から閉館まで見て、ホテルに直行でもその分一日フリーの日に、凱旋門、ノートルダム寺院、エッフェル塔ほかシャンゼリゼ通りなど街並みを見るのもいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルーブル美術館

happynaraさま、ご回答ありがとうございました。
    ルーブルを夜に行くと、その分土曜日を一日、
    街並歩きに使えるということですね。
    朝一でいくか、夜にいくかで悩むところです。
    観光で一番、時間を取られそうなのは、
    ルーブルなので、どこに持って行くかが
    重要なところですね。
    非常に悩むところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなプランは如何でしょうか?

こんなプランは如何でしょうか?

1日目水曜日・パリ到着日は翌日の「モンサン…」の為、あまり無理をしない様に!(MILOU7114さんに体力が有れば「エッフェル塔・夜景イルミネーション」「ノートルダム大聖堂」行けるかな!?)
    2日目木曜日・モンサン…泊
    3日目金曜日・モンサン…からパリ着(MILOU7114さんに体力が有れば「エッフェル塔・夜景イルミネーション」「ノートルダム大聖堂」行けるかな!?)
    4日目土曜日・朝一でルーブル美術館へ!マップを貰って有名所の絵画・美術品を観て 残った時間に行きたくて行けなかった場所へ行く。(朝一なら 空いているので「パス」は必要無いかも?開館前のホントに朝早くだよ!)
    5日目日曜日・帰国日 観光はおそらく無理でしょう。

・ルーブル美術館 観光・人によって変わりますが、半日からまるまる1日使います。
    ・凱旋門・エッフェル塔は展望台に登るのでしょうか?それによって時間の使い方が変わって来ます。
    ・ノートルダム大聖堂 無料なので おそらくスムーズに入れます。

ちなみに この時期は、サマーシーズンで午後9時~10時頃まで明るいです。
    では、思い出の良い御旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんなプランは如何でしょうか?

pinocchiさんご回答ありがとうございました。
    ルーブルは朝一だとミュージアムパスがなくても
    入れそうですね。
    幸い、ホテルがルーブルの近くなのでこの立地を
    活用しない手はないですね。
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間を節約するならモンサンミッシェルは日帰りバスツアーで

モンサンミッシェルは日帰りバスツアーがあります。

日本語は高いので少しでも分かりやすい英語のツアーを選択されれば。

あとは歩きと地下鉄でパリは簡単に回れます。

同じ地下鉄路線で回ること等をして効率的に回りましょう。

ミュージアムパスは時間の節約になります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時間を節約するならモンサンミッシェルは日帰りバスツアーで

早速のご回答ありがとうございました。
    モンサンミッシェルは夜景を見たいので
    1泊するとしてホテル、TGVを予約済みなんです。
    やはり、ミュージアムパスは買っておいたほうが
    良いみたいですね。
    確実に、元を取れるほどイロイロ行く事はできないと
    思っているのですが、
    アトラクションのファストパス感覚で
    買うとします。

• いいね! 0
    • コメント 0件