わたしも

いつもレジデンスカードを提示して、ありがた~くカード支払させてもらっています。
コピーで済ませようとしたことは一度もありません。

タクシーでのトラブル時には、英語でもスペイン語でも、最低限のことは言えないと難しいかもしれません。

でも理屈だけでいえば、この国(スペイン)では事前に実物提示で了解を得たのであれば、OKサインを出した相手側に非がある、と理解しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ここ2,3年・・・・

数年前までは、普通の白黒コピー、それも折り目がしっかり入っているパスポートのコピーを、偉そうにレジで提示して、スペインでカード支払いをしていましたが、どうもここ2,3年、本物のパスポートじゃないと、JORGEさん仰るスペイン王国冠たる唯一無二の高級デパートですら、カード支払いを受け付けなくなってきた気がします。特に、観光地ではない北部に行くと、本物提示が当たり前ですね。

タクシーは基本5-10Euros範囲でしか乗らないので、現金払いしているので運転手の反応は知りません。

まぁ、こっちは旅行者でDNIを持っていないのだから、仕方ないですね。
    しかし、スペイン人及び外国籍在住者も、DNIを提示しないと、カード支払いが出来ないシステムなのは、スペインにしては珍しい平等意識かと考えています。

しかし、パスポートをカード支払いの時に取り出したら、フランスのバスク地方では、「ここはスペインじゃないから、カードだけでいいのよ!」、としっかり嫌味言われましたけどね・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに!

<タクシーは基本5-10Euros範囲でしか乗らないので、現金払いしているので運転手の反応は知りません。
    その金額だと、確かにカードは使いにくいですね。

<しかし、スペイン人及び外国籍在住者も、DNIを提示しないと、カード支払いが出来ないシステムなのは、スペインにしては珍しい平等意識かと考えています。
    確かにそうですね。下手なスペイン人より日本人のほうが安全かも、でもいちいち○○人は原本、XX人はコピー、なんてやってられないから、じゃあ全員原本見せて!となった?

<しかし、パスポートをカード支払いの時に取り出したら、フランスのバスク地方では、「ここはスペインじゃないから、カードだけでいいのよ!」、としっかり嫌味言われましたけどね
    “一部”のCatalánes は "スペインとは異なるよう" 努めている、が私の印象。
    とはいえ自分の街にそれだけ誇り・愛着があるというのは、意味あることですよネ。

私もカタルーニャにでかけたら、IDカードなしの支払にトライしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件