Re: Re: 午前中なら、教えて下さい。

こんにちは。
詳しいことは上の方が書いておられるのでもう一度地下鉄の地図を貼っておきます。

http://mta.info/nyct/maps/submap.htm

これを見るとわかるかと思いますが、Jamaicaは東(右)のほうにあり、青色のE線はそこから西(左)に
向かい、マンハッタンに入って50 St.から南下してWTCに行きます。
北(上)にはいけません。
この南北の青のラインでマンハッタンの北に向かうのはA線(Jazzで有名なA列車ですね)とC線です。

JFKから行く場合ですが、エアトレインは空港周辺はターミナル移動のための設備なのでただです。
ですのでJFKで乗る際にはチケット売り場とかはありません。
Jamaicaに到着したときに自動販売機で支払い、その時に一緒に地下鉄のチケットも買えたと記憶しています。
ただ、何回使っても要領を得なくて、いつもここで迷ってしまうので記憶違いかも。
エアトレインの料金を払うのは簡単なのですが、地下鉄またはLIRRのチケットを一緒に買うのに
苦労た覚えがあります。

エアトレインはそれぞれのターミナルの近くに到着しますが、ターミナルまで少し歩きます。
タクシーなら横付けです。
小さい荷物であればそんなの大差ないのですが、大きい荷物を2つとか持っているとその距離を
面倒だ、と思う人もいるかも、と思って余計なお世話をしております。
↓にGoogle Mapの航空写真を貼りましたので見てみてください。

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=40.643461,-73.789453&spn=0.001938,0.004812&t=k&z=18&brcurrent=3,0x0:0x0,1

扇形のターミナルのすぐ横(右)に道路があります。
ここにタクシーは到着します。
その道路を跨ぐように通路があります。
その通路の行く先にエアトレインの駅があります。
よってタクシーであればターミナル内まで数歩、エアトレインだと70-80メートルの移動。

今この写真を見て気づいたのですが、以前はこんな連絡橋ありませんでした。
一旦地上に降りて道路を渡ってまたターミナルを上がる。
ですので今は空港に着いたときの面倒さはないかもしれません。
またターミナルによっては(例えばターミナル4)道路よりもエアトレインの方が近いところも
あるみたい。
なにぶん私の情報はちょっと古いので最近の情報を信頼してください(だったら書くなっ、てか?)

では。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • エアートレイン

    お忙しいのにご親切にホームページをたくさんつけて下さり、ありがとうございました。
    とてもよくわかりました。感謝しています。
    これは、今後エアートレインを利用しようという方にも大変役立つと思います。
    古くても、経験のある方が少ないので、貴重なお話です。
    しかも便利になっているようなので、元気だったら(着陸時に乗り物酔いすることが多くて、、、)ぜひ、挑戦してみたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件