Q&A

鉄道は予約が必要ですか?

公開日 : 2014年06月08日
最終更新 :

来月BA便で LHR 15:25 → 18:05 LIS で リスボンへ入り
同日ポルトへ移動予定です。

AP 19:09 → 21:44 
IC 19:39 → 22:39
AP 20:09 → 22:52

ここのガイドでは「APとICの列車は全て予約が必要となる。予約は乗車日の30日前からできる」と ありますが
事前に購入する・・・と言う事になりますか?

LISでの入国手続きも有りますし、「確実」で予約しようとすると「20:09発?」
できれば、到着次第「乗れるのに乗って」早くポルトに到着したいと思ってます。

駅へ到着後、「一番早いので」買うのは難しいでしょうか?

また、空港からオリエンテ駅へは Taxi ではなくてメトロの方が安全確実なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 追記します。

〇チケットが購入できなかった場合
    APもICのいずれにしても、ポルトまでの料金は始発のサンタアポロニア駅からでもオリエンテ駅からでも同じです。ですから、列車に飛び乗ってからすぐに車掌から購入すれば大丈夫です。
    〇リスボンのメトロについて
    メトロに限らず治安は心配するほど悪くはありません。深夜ならともかく、この時間なら宵の口です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい♪

重ねがさね ありがとうございます 
    ますます 楽しみになってきました (^^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この場合、予約はしない方がいいと思います。

全ての荷物を持って移動する場合、メトロよりもタクシーの方が安全だと思いますが、
    どうしてもお金を節約したい場合はメトロor市バスをお勧めします。

オリエンテからALFA、ICに乗車する場合ですが、当日の購入で充分でしょう。
    しかも空港から外へ出る時間が分からないのですから
    事前購入するのは得策ではない気がします。

もしも最終列車ぎりぎりになってしまって、切符を買う暇がない場合はどうするか?
    ・・・ですが、以前オリエンテ駅から南へ向かうALFAに乗ろうとしたとき
    切符を買う時間が取れなかったので、ホームに居たCP職員(車内の検札をする人だった)に
    事情を話し、とりあえずカフェ車両に乗せてもらって中で切符を買うことができました。

ただ、職員が持っている機械では座席指定をすることができないので
    「好きな席に座ってて」と言われ、ドキドキしながら適当な席に座っていたことがあります。
    なので、もし仮に入国審査や荷物のことなどで最終列車ぎりぎりになってしまったとしても
    諦めずに一度交渉してみることですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうします

ありがとうございます

> メトロよりもタクシーの方が安全だと思いますが、

良かった・・・*^-^*
    安易に Taxi にしたいデス

ポルトガルのTaxi は安全だけれど、空港のTaxi は危ないのが有る
    ・・・と聞いて、短距離すぎるからマズイかな?
    と心配してるんですが・・・

> カフェ車両に乗せてもらって中で切符を買うことができました

私も台湾新幹線で同じ体験が有るので、
    「飛び乗り」諦めずにチャレンジしますネ♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オリエンテ駅の窓口購入で大丈夫でした。

昨年の夏に同様な旅程でポルトへ行きましたが、「事前購入しなくても満席になることは滅多にない。」と聞いていたので、AP(Alfa Pendular)のチェットはオリエンテの窓口で購入しました。窓口もイタリアやスペインのような混雑もなくすんなりと買えました。
    空港からオリエンテ駅までは、タクシーで片道10分くらいの距離、メトロ、市バスなどもアクセスしていました。
    私の場合は、14:45リスボン空港着。空港から地下鉄でオリエンテ駅。16:08発のAPに間に合いました。ですから、飛行機の遅れがなければ19:39 発のICに間に合うと思います。もし、19:39 のICに間に合わなければ20:09のAPに乗ればいいことです。
    ちなみに、オリエンテ駅の構内は2階(3階?)に待合室やチケット窓口、ホームはその階の屋上です。吹き抜けのガランとした建物なので駅らしくありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どちらから?

ありがとうございます

> 14:45リスボン空港着

との事ですが、どちらの空港からでしたか?
    私の場合、LHRなのでシェンゲン加入していなく、EU入国をリスボンでしなくてはなりません。
    wander traveler さまのフライトも「非シェンゲン」でイミグレ通過体験なら、心強いのですが・・・

• それでいいかと

ポルトガルでは直前予約したことはないですが、他国ではあります。

一番早いので問題ないかと。

予約が取れないことはまずないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

「予約=座席指定」と 捉えて良いんですネ
    では、当日購入することにします。
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件