10/02/27 08:23

色々教えます

>1、到着が遅いですが、両替は成田でしていった方が良いですか? 

パッケージツアー利用経験がないので、正確なことはわからないのですが、
(1)成田ですると大損する。
(2)台北桃園機場の両替所(銀行)はその時間帯なら開いている。
(3)空港のレートは市内レートと大差ないし、手数料も60円程度。
(4)現地引受人(現地ガイド)が車のなかで両替をしてくれるかも
 知れない(これに関する経験がない)。ただし、一万円単位とかでしょう。
 儲ける気がないので、レートは適正のはず。

日本から引率するタイプとは思われない(人件費が掛かりすぎる)ので、
入国審査→税関→自由の身となったあとで、現地係員が待っているはず。
そこで指示を仰ぎましょう。

>2日目の夕食ですが、ホテルの近くで(ホテル可)でどこかお勧めはあります
>でしょうか?  
>滞在中、1度はリッチな食事を、あとは屋台などで色々な物をたくさん食べてみたいです。

IMPERIAL台北ですよね。
以前、インターコンチネンタルだった時代に泊まりました。
当時も古いホテルでしたが、改装しており、造りはしっかりしていました。
場所は、林森北路の外れ。寂しくはないが、站(民権西路)までは遠いので、
若干不便。近くて高級と言えば、やはり欣葉でしょう。
臺北市雙城街34−1號
www.shinyeh.com.tw
高級台湾料理の店です。日本語もOKだし、地元民も来ています。
蚵仔煎などの屋台と同じものも食べられます。値段は違いますが。
値段は数倍、味は数倍(英語なら前者がseveralで後者はa few)違うでしょう。
高いと言っても二人でビール飲んでも千元強かな?まあ、高級なものをとれば
もっと高くなるでしょうが。なお、蚵仔煎は屋台の定番。

少し歩くが、
明福台菜海産でフカヒレとか。
香港双華魚翅は近い。臺北市農安街26-2號。名前の通り広東系台湾料理(こんな言い方
あるのかな?)。

近場の屋台街は、
雙城街夜市。ここは24時間営業で、時間帯によって店が変わる。かなりこゆいですよ。

ただし台北市内は意外に狭いので、的士を使えば、100元程度で好きなところに
行けます。

>3、3日目 まったくのフリーです。
>この日にお土産も買いたいのですが、何かお勧めがありましたら教えて下さい。
>袋菓子、台湾のスナックなども興味があります。 
>この日は買い物をしたいです。 これは買ってよかった。

まず、中華菓子ですが、日本人には受けないと思います。自分で食べる分には
良いですが。あと忘れないうちに書いておきますが、賞味期限が99年とかですので
ご注意を。当然、辛亥革命の年が元年。もうすぐ100年。
袋菓子はスーパーマーケットで。コンビニエンスストアーはいっぱいあるが、
スーパーマーケットは意外に少ない。さらに、コンビニエンスストアーは
袋なし、スーパーマーケットは有料(袋貰ったことがないのでよく知らない)。
乾物類は迪化街。専門店街は台湾のなかでは朝が早く、夜も早いのでご注意を。
漢方、乾物、茶と布の問屋街です。チャイナドレス調達もここです。
日本人にはなんと言っても唐墨。実は、日本人でも知らない人が多いようですが。
九州人以外はあまり食べたことがないし、そもそも高級過ぎて食べる人が少ない。
私は、サルディーニャ風パスタに使います。空港>高級土産物屋>迪化街の順です。
値段は。日本では静岡(アメ横でも売っている)でしか取れない桜エビも安い
(台湾ものなのでSergia lucensと同じか否かは知りません)。味は大して変わらない
と思います。変わったところでナマコとか・・・。

インスタントのお茶類。生姜茶、黒糖茶、ミルクティーとか色々あります。
冬は熱く、夏はゼリーとかで。

すでにブームは去ったが、お買い得感に溢れるお茶。ただし、ある程度知らないと、
不味い、高いものを買わされます。

ああ、大事なものを忘れた。鳳梨酥。好みがあるので、食べ比べてみてください。
中華菓子と異なり、これは日本人が好みます。私は中華菓子が好きなのですが。

乾燥果物。まだマンゴの季節ではないが、乾燥マンゴなら手に入ります。

後は中華料理の食材とか。肉類、生ものは持ち込み御法度なので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。嬉しいです。

JORGE様。有難うございます。 

両替は成田でするのはやめて、台湾の空港でします。

お店の名前など教えて頂きたすかります。今日、本を買いに行くので、教えて頂いたお店をチェックします。からすみがお勧めですね、了解です。実は食べた事がないですが、名前は知っています。
    買ってきます。(決定)
    お茶はここならまあまあだよ。ってお店はご存知でしょうか?
    もしご存知ならアドバイスお願い致します。

ご近所に配るお菓子でお勧めはありますか?パイナップルケーキがたくさん出てますがお勧めですか?

もしお時間があればまた教えて下さい。

教えて頂き感謝いたします。 有難うございます。  

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/27 13:06

お茶や

お茶ですが日本語の通じるところ。基本的に、試飲して気に入ったものを購入する。
    今は冬茶が出ている時期なので、お買い得。実はいつも買うのは決まった店です。
    知っている人は知っているが、ここは、あまりに不特定多数が見るため、店の名前は
    店に迷惑が掛かると困るのでやめておきます。代わりにWEBですぐにでる店で、
    www.tabitabi-taipei.com/cix/21020.php
    昇祥茶行
    德興茶行
    天仁茗茶(林森店)
    吉軒茶語
    嶢陽茶行
    王徳傳茶荘
    有記名茶
    これらは、お洒落な店ですね。まあ(多分)、問題はないでしょう。
    嶢陽茶行は試飲させてくれたかな?香港の店はダメだった。

油化街なら王瑞珍茶行でしょう。綺麗な店ではありませんが、大抵日本人客が
    います。

ホテルの近くなら、元祥茶業(林森店)林森北路594號。店は綺麗なほうです。
    お洒落な店は中山方面多いようです。長春路などに。やめておくべきは、
    ツアーで連れて行かれた店。二級品以下を高く売ります。まあ、信じていれば
    救われますが、日本で詳しい人に贈ると、その後の人間関係が壊れます。
    空港や免税店もやめておきましょう。お茶やさんで、オーナーと話をする
    だけでも価値があるというものです。

中華菓子ですが、月餅以外は日本人にあまり好まれません。月餅も完全に季節外れ
    ですので。万人向きは鳳梨酥でしょう。広島のもみじ饅頭以上(広島のほうが多いかな?)
    に種類があるのでお好きなものを。

これは余計なことかも知れませんが、現地で食べて美味しかったものでも、
    日本に持ち帰って食べると???が多い。やはり、地産地消をお勧めします。