Q&A

【女一人個人旅行】8~10月のトルコの治安

公開日 : 2014年06月08日
最終更新 :

8~10月にトルコ(イスタンブール・カッパドキア)への一人旅を検討しています。
ただ、いくつか同じような質問もお見かけしましたが、やはりその時期のトルコの治安に不安が残ります。
大統領選、デモ、テロetc・・・。
過去の質問や、海外渡航情報なども出来る限り調べてみました。
基本的には『トルコは海外の中でも比較的治安は安定している国。通常の観光地に限ってはデモやテロの発生は低い。が、勿論旅は自己責任なので細心の注意を払うべし』といったご意見が多い印象を受けたのですが・・・。
女性一人でも大丈夫でしょうか?
現時点では自由な個人旅行が希望です。(ツアーは検討中・・・・・・)
最終的には自己判断だとは重々承知しているのですがここ数日悩みに悩んでしまって・・。
トルコのことを調べるについれて行きたい気持ちが加速しております。
ちなみに当方は英語は義務教育レベル、西欧数カ国を一人旅の経験有りです。
トルコ情勢をご存知の方や、トルコ旅行経験者の方、お話を聞かせてください。
以前も同様の相談をさせて頂きましたが、その際頂いた回答を踏まえてもっと多くの方のご意見を聞かせて頂いた上で最終決断を下したいと思い、再び相談させて頂きました。
何卒宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 14/06/09 00:16

情報を貪り、他人の意見で一喜一憂する

心底、トルコに恋焦がれるなら例えそこが戦場でも
    あなたは行くだろう。

そうではないならただの興味本位、道楽旅行。

情報過多が悩みの原因。
    ネットクチコミ万能社会の一例。

危険情報や他人の意見を遮断するのが一番の特効薬。

うまり、あなたは十分、危険情報にアクセスしたのだから
    あなたにとって一番いいことはもはや多数の意見を求める
    ことではなく、そういうものからエスケープすることだ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/09 00:27

回答ありがとうございます!

miki様、有難うございました。
    仰る通り、今回の旅行は本当にただの道楽旅行なのです。
    貧乏社会人のため道楽できるほど贅沢な旅行はできないのが実情ですが。笑
    そのような私の為にいろいろとアドバイス下さる皆様には本当に感謝してもしきれません。
    ついつい決断までにあれこれ悩んでしまいましたが、確かにご意見も沢山頂いているのでそろそろ決断したいと思います!
    私の背中を押してくださるようなご回答、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20数年ぶり団体旅行の感想などを。

安ツアーでもCrown Plaza, Dedemanといったラグジュアリーホテルの日もあった。ホテル内でベリーダンス、ハマム、温水プール付きのホテルも。これら無料。
    それゆえ朝食は豪華。昼夕食は安く交渉した料理と見え簡素だが、ガラタ塔、乙女の塔といった個人で行けそうにないレストランでの食事がある。
    フェリー、公営渡し船、貸し切り観光船の他、団体移動で市街電車、世界最短地下鉄の利用があった。
    入場券はすべてトルコ人ガイドがというか現地代理店が事前購入しており各所入場は簡単。
    各所で日本の別団体は見かけた。添乗員とガイドは非常に優秀で恵まれた。しかし別団体の添乗員には性格の合わなそうな人も。という運不運。
    8時ごろ出発し18時過ぎに着く、あるいは夕食後着くこと多し。自由時間少なめ。郊外に孤立した中級ホテルが続いてキャッシングのためATMのある場所をガイド氏に相談したところ、貸してくださった。利子付き返金しようとしたら利子は受け取らず。
    移動途中、絨毯屋・トルコ石屋に立ち寄るのはお約束。しかしそれで旅行料金が安くなっているという面がある。

その時間を無駄としても確実に個人旅行では無駄な移動と待ち時間は長くなる。行けるところは少なくなる。
    地方での個人旅行中に夕食の場所と品名の英語表示なしで困らなかったかは経験者にお尋ねしたいです。
    前トピで人見知りするので個人旅行希望とのこと。個人で利用するバスで外国人に囲まれますが?
    観光地出口に物売りが待っていることもあります。
    全く余談ですがキノコ奇岩の辺りの物売りさんは韓国人には的確にアンニョンハセヨと声かけしていました。

8月の大統領選挙時の争乱推測は触れずに書きました。それはまた別判断してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/08 23:17

renzaux様、有難うございました。
    ご参加されたというツアーについて詳しくお聞かせ頂き大変参考になりました。
    ガイドの方が親切にして下さったり、効率よく観光地を巡れたりと、ツアーにも大変魅力に感じております。
    確かにお任せで色んな所に行けますし観光名所の説明もしてくれるツアーは安心ですよね。
    ちなみに人見知りの件ですが、一人で外国の方に紛れながらふらふら~とするのは好きなのですが、ツアーで行くとなんだか同じツアー客の方とお喋りしなければならないような気分になってしまいそうでちょっと心配だったのです。
    ですが、renzaux様の回答を拝見してそんな不安よりもツアー参加のメリットの方が大きい事がよく分かりました笑

今はまだトルコを観光する中でツアーと個人旅行、どちらが良いか決めかねております。
    もう少し頂いたご意見や情報を基に検討してみたいと思います。
    今回は貴重なご意見を頂き、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/08 19:41

基本は安全ですが

昨年6-7月、丁度デモが広がっている時に5度目のトルコ旅行しました。現地に友人もいますが、基本女一人旅です。
    他の方々も書いてますが、とても親切な人が多いですし、親日的です。他の国では人種差別を経験するおともありますが、ここではゼロでした。ATM利用後やスーツケースをもって歩くときも、特に危険を感じませんでした。
    しかし、イスラム教独特の若干鬱屈したところもあり、純粋な親切なのかナンパ目的なのか、疑わざるをえないことも結構あるので、女性の一人歩きでは注意が必要です。常識の範囲で大丈夫ですが、安宿に泊まる場合や道案内してもらう場合は気をつけたほうがいいかも。
    タクシーは安全なので、夜間移動時などは、適宜利用してください。

人がいいのに加え、見所も多いし高くないし、いい国ですよ。
    よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/08 21:30

Urara様、有難うございました。
    Urara様の回答を拝見して少し希望が見えてきました・・・!
    トルコの文化、食べ物、人、全てが私ににとって魅力的で訪問したい気持が高まります。
    女性一人であることを念頭において、常に注意を払っていきたいと思います。
    ちなみにUrara様は何度も訪問されているということで既にトルコの交通事情に詳しいものとお見受けしますが、個人旅行の際は都市間の移動はやはりバスを利用されているのでしょうか?
    トルコは見所が各地へ点々としている為に個人旅行がしにくいと聞いたことがありますが、その点いかがでしたか?
    都市それぞれの観光は現地ツアーなどを利用されたのでしょうか・・・?
    まだトルコについて調べ始めたばかりで情報収集不足の部分もあるかと存じますが、宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

• 14/06/08 18:44

十分な注意が必要です。

外務省危険情報によれば、イスタンブル地域には「十分注意」
    が出ています。

これまでの日本人の被害状況では、強盗・強姦・絨毯詐欺、誘拐、ぼったくりなどや、
    スリ、置き引きなどの被害が出ています。犯罪発生率は日本の3倍とされており、決し
    て安全な国ではありません。

また、過去にはイスタンブルで爆弾テロが発生しているので、人の集まる市場や駅など
    は要注意です。

外務省危険情報⇒ 
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=52#ad-image-0

こんな状況ですが、それを承知の上で旅行されるなら、次の点で十分注意することです。
    ・夜間の一人歩きは避ける。
    ・裏通りなどは避ける。
    ・安易に話しかけに応じない。
    ・スリ・ひったくり・置き引きなど、一般的な犯罪にも注意する。

トルコは基本的には親日的は国民なので親しみが持てます。
    ただ、女性の独り旅であることをしっかりと念頭において慎重に行動することです。

過去、イスタンブル、カッパドキア、首都アンカラを独り旅した時の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/08 21:12

yasyas様、詳しいご回答有難うございます。
    私も外務省のホームページを見て大変不安に思っていたところです。
    日本ほど安全な国はなかなか無いとは思いますが、テロやデモのみならずスリや置き引きにも注意をしなければいけませんよね。
    yasyas様のホームページも拝見して、ますますトルコに行きたい気持が高まりました!
    しかしその他の旅行記も素敵すぎてうっかり他の国にも目移りしそうです・・。
    あのようにいろいろな国を訪問なさっているなんて羨ましい限りです。
    ところで、yasyas様はイスタンブール・カッパドキア間を空路で移動されたようでしたが、いかがでしたか?
    高速バスを利用するよりもやはり実際効率的で時間短縮になりましたでしょうか?
    また、カッパドキアでは個人ガイドさんと観光されたようですが、カッパドキアは基本的には個人旅行といっても現地ツアーを利用するものなのでしょうか??
    まだトルコに行けるとは決まっていないので勇み足な質問のような気もしますが、もし宜しければ詳しくお話聞かせてください。よろしくお願いいたします。

• 一般的には、安全。

ただし、イスタンブールの観光客が多い辺りは、
    うざい日本語使いがうじゃうじゃいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/08 20:49

岡山1様、有難うございました。
    そうですよね、私も親日で親切なイメージに捕らわれすぎて油断しないよう、充分注意したいと思います。
    貴重なアドバイス有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 比較的安全

カッパドキアで日本人女性が不運にも殺されたことがありましたが、
    極めて例外的な事件かと思います。

自分はトルコは3回訪れましたが、かなり安全な国と理解しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/08 20:47

derasine様、回答有難うございました。
    安全な国とのお言葉を聞いて安心するとともにますますトルコに行きたくなりました!
    derasine様は個人旅行でトルコを訪問なさったのでしょうか?
    もし宜しければ個人旅行のしやすさやツアーのメリットなど御座いましたらまた教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件