ヘルシンキ~タンペレ間

マーケット(屋外ですよね)は土曜日の方が店が多く,にぎわっています。港のマーケットなら大聖堂やエスプラナーディ通りなどとも近いので,ついでに行けますから別に日をもうけなくても観光や買い物の日に寄るようにすればいいと思うのですが。

もしプンカハルユに行かれるなら,アウランコやヌークシオはまあ行かなくていいのではないかと思います。フィンランドの森と湖の景色は,所変わってもそれほど違うものではないので…。ヘルシンキからタンペレの間でもそういった景色があちこちにあります。たとえばVisavuoriというシルバーラインの観光船も停まる場所がありますが,ここの湖と森もきれいですし美術館,博物館もあります。Iittalaで列車を降りてすぐ近くのグラスセンターで買い物をして(ガラス器以外にもいろいろあります),そこからバスで行くこともできます。

タンペレ周辺でしたら市内のKauppiの森も湖沿いで散歩するといい景色です。市バスで行けます。またLahti市方向に向かってKangasala市を過ぎたところにあるKaivantoは両側に湖が広がり,展望塔もあります。ただここへのバスの便は少ないです。Kangasalaとタンペレの間には,たぶん日本ではまだ知られていないと思いますが Pajuntilaという北欧雑貨などを売っている店…というのか,森の中の田舎家があります。この辺になるとレンタカーでもないと行きにくいでしょうが,もし近くに行かれたらぜひ。こんな辺鄙な場所なのに驚くほどフィンランド人でにぎわっています。品揃えもですがディスプレイが素晴らしいです。軽い食事もできます。

「ムーミンママのドーナツショップ」は知りませんが,タンペレ市内のPispalaにある石造りの展望塔のカフェのドーナツは名物として知られています。Särkänniemiの高い展望塔も湖のすぐ近くで天気がよければ眺望は最高です。

ちなみにサヴォンリンナがあるのはカレリアではなくサヴォ地方です。

ホテルの荷物預かりは,まあ心配ないと思いますよ。ただもちろん貴重品は入れておかないようにしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント