Q&A

香港エクスプレス 予約トラブル

公開日 : 2014年06月08日
最終更新 :

5月28日に香港エクスプレスのホームページより年末年始の航空券の予約をしました。(関空から香港の往復大人3名子ども1名で総額94890円)
クレジットカードで決済しましたが、パソコン画面には日本語で確か「支払いが出来ました」というような表示があったのみでした。予約確認のEメールも届かないので、すぐにカスタマーセンターにメールでその旨を連絡しました。3日後にセンターから連絡があり内容を調べるために詳しい情報が必要ということでカード番号などをしらせ、合わせてクレジットカード会社に航空券代金がチャージされたことが確認できていることも知らせました。そして担当者と何度かメールをやり取りしました。(予約が確認できないので更に詳しい情報が必要。ファイナス部門で調べるなどのやり取りをしました。)
そして本日、「航空券の代金は受け取っていないし、予約もされていない。支払ったという証明書を提示しろ」というな内容のメールがとどきました。
クレジット会社には数日前から経緯を説明して相談しおり、どうしたら良いか回答待ちです。
これから私はどのように対処したら良いか助言いただけたら有難いです。
とても安く買えたはずのチケットですが…今はもう必要はないかなと考えてます。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• クレジットカード会社に返金を求めるだけと思います。

みったん様、こんにちは。

引き落としがされているのに、航空会社に問合せたら、予約されてないと言われたので、返金をお願いしますとクレジットカード会社に依頼すれば良いだけと思います。
    証拠として、代金も受け取ってないし予約もされていないと記載されたメールを資料として提出すると良いと思います。カード会社の人は、返金されるか分りませんが..と弱気な事を言い出すかも知れませんが、「お願いします」と依頼しましょう。
    以前、海外のホテルでキャンセルした分が引落されて、ホテルにメールしても無視されて、カード会社に相談して返金してもらえました。ただ、海外の場合なのか一般的なルールなのか、調査には3ヶ月程度かかりますと言われて気が遠くなり、このまま任せて大丈夫なのだろうか?と心配になりましたが、ちゃんと返金されました。
    航空会社がとぼけている以上、クレジットカード会社に不当にお金だけ取られた旨、主張するしかありません。メールがいい確証になるので、返金されると思いますが..。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ヤマデンブルクさん、そうなんです。カード会社は弱気な感じがしました。カード会社の担当者に香港エクスプレスの担当者は「予約が入っていないし、お金も受け取っていない」と言っているのに支払いをする必要があるのですか?と聞いたところ調査して明日以降返事をするということです。メールは往復で11通保管しているので証拠になると思います。回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/08 17:29

予約番号はないのでしょうか?

それと、メールは
    asku_at_hkexpress.comですよね?

予約番号を確認せずに、WEB閲覧記録も消去してしまったのでしょうか。
    それでも、搭乗者名からか、場合によってはメールアドレスから記録は辿れるはずです。

楽観論:搭乗者名とメールドレスを誤記入。曖昧検索などはできないはずなので、
    一文字間違いでも迷子になります。

この場合、カード会社には金が流れた銀行か会社から辿り、それが正しければ、
    問題はないでしょう。

海外通販では良くあること。特に、キャンセルなどをすると払った払わないと
    いう押し問答になります。

このような時には、カード会社の質が問われます。親身になって、きちんと
    仕事をすれば、何月何日の何時にどこの口座に金が移動したかがわかり、
    その結果を教えてくれます。ただし、カード会社も個人情報には極めて敏感なので、
    それなりの手続きが必要です。ここでも何度も書いていることですが、
    海外との取引ではトラブルは付き物。その時の対応を含めて、カード会社、
    特に海外サイトの利用に使うカードを選ぶべきです。

悲観論:偽装または詐欺サイトに釣られた。強固なセキュリティーに守られている
    銀行のサイトでも、客が詐欺にあう時代です。メールにカードを情報を書いて送るのは
    ご法度です。でも、すでに吸い取られているので、時間稼ぎの可能性もありますが。

メールが正しければ、上記、BANK TRANSFERの情報を通知すれば良いだけ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

反省してます

みなさんがおっしゃる通り、最終画面を保存していなかったことを反省しています。他社LCCは何度か利用したことがありますがトラブルはなかったので油断していました。ただ、最終画面で予約番号等の情報を見た記憶がありません。日本語で「支払いが完了しました」というような表示のみだったと思います。画面の保存がない以上言い訳になりますが…問合せの先の 香港エクスプレスのメールアドレスは間違えありません。搭乗者全員の指名、搭乗日、便、電話番号に住所も知らせましたが何も分からないので、出来ればカード会社に全面的に対処してもらいたいなと考えてます。メールでカード番号の情報を知らせてしまったことについても明日カード会社に相談してみます。詳しく説明いただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約確認の画面は印刷しましょう

こういうこともあるので、予約の最終画面(予約番号の入っているもの)は表示されている間に印刷したほうがよいです。
    みったんさんには遅すぎますが、ここを読まれているほかのすべての方については遅すぎません。
    「航空券の代金は受け取っていないし、予約もされていない。支払ったという証明書を提示しろ」というな内容のメールがとどいたということでしたら、クレジット会社に支払いを止めてもらうための根拠になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件