退会ユーザ @*******
10/02/27 00:20

Re: 新婚旅行でドイツを予定しています・・・

こんばんは

ご結婚おめでとうございます。

今年のオクトーバーフェストは9月18日から10月3日まで
ですので、ご旅行直前に終わるようですね(ホッ? 残念?)
(もっとも、ビールはいつでもどこでもお飲みになれます)

バスはフランクフルト発なのですね。
ハイデルベルクを歩き、さらにヴィース教会にも立ち寄るようですから
とてもいいツアーではないでしょうか。

バスがフランクフルト発ならフランクフルトに連泊なさるのが落ち着いて
良さそうです。
この場合も、一日でライン下りとケルン大聖堂訪問を両立できます。
まず、朝電車でリューデスハイムへ。
ここで一時休憩。
つぐみ横町を歩いて、それからロープウェーで丘に登ります。
ブドウ畑の上を進みますが、10月でしたらブドウ畑は黄金色でしょう。
走行中も、上の展望台からも、すばらしい景色です。
http://www.seilbahn-ruedesheim.de/
ENGLISHを選んで、左のInfos&Contactをクリックすると時期や
チケット代がでます。(往復で6、5Euro)

リューデスハイム発の船は14時15分。ザンクト・ゴアールという
町で船を下りるとして(12時55分着)、電車でケルンへ。
大聖堂はほんとに駅前にそびえています。(駅でうっかり反対側に出ると
大聖堂がない! なんてことになります)

帰りはケルンから電車でフランクフルトに戻ります。

一日余裕ができれば私も古都ザルツブルクがいいと思います。
中央駅付近はつまりません。タクシーでまずミラベル宮殿に。

あるいは途中のプリーン・アム・キームゼーまで行って
ヘレンキーム湖のヘレンキーム城になさるのもよしですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/27 01:13

    訂正します

    すみません、確認不足でした。

    リューデスハイム発の船の
    ザンクト・ゴアール着は12時55分ではなく、15時55分でした。

    この船の前に11時15分発 ~ 12時55分着の便があります。
    これでもいいのですが、ちょっとあわただしくなる気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 訂正します

    るりしジみさま

    はじめまして
    アドバイスありがとうございます。

    ユーロバスはフランクフルト発なんです。
    しかも日本語ガイドなので
    少しはリラックスできるだろうと考えていました。

    リューデスハイムのロープウェーかなり絶景ですね!

    このリューデスハイム~ザンクト・ゴアールまでのクルーズで
    ローレライもみれちゃう訳ですよね?
    ザンクト・ゴアールからケルンの時間など
    時間の感覚がわからない(鉄道を考えていなかったので)ので
    時間配分を早め早めで考えてしまします。
    その辺りも確認して
    発時間などの計画してみます。

    ザルツブルクはやはりいいところですか!
    湖メインかなと考えていたんですが、
    ミラベル宮殿も調べてみますね!