退会ユーザ @*******
10/02/26 22:53

たぶんマナーをあまり知らないからだと思います(笑)

ただ日本のレストランでは、ステムが長くて本体の大きいグラスが多いですね。
そういうのは、おそらく無意識にステムを持ってると思います。
普通のリーデルだと、ステムの一番上のあたりを持つような気がします。

わたしの好きなグラスは、少し小振りで厚手で、洗うときに気を使わずにすむもの(笑)。
ドイツに住んでいた頃は学生だったので、みんな普通のコップにワインを注いでました。
だので、あまりワインに気を使うこともなかったんですね。

それにドイツはフランスなどに比べて、良く言えば、気取りがない
悪く言えば、洗練されていないので、あまり堅苦しくないんです。
音を立てて食べたり、ジャガイモをナイフで切ったりしなければ
たぶんたいていのことは大目に見てくれるんじゃないかしら。

わたしは指紋よりも、むしろ口の部分の脂汚れの方が気になります。
唇の形に汚れるのがいやなので、飲む前に唇を拭うのですが、
それってマナーではどうなんでしょう。

まさか食事中に、グラスの口をナプキンでこするわけにも行かないでしょうね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/27 08:26

    マナーってなんなんだろうって思えてきました。

    確かにちょっとしたお店いくとリーデルグラスで結構でてきますもんね。
    ビストロでも脚の長いのが多いですね。そういえばどこかのビストロで小ぶりのかわいいのがでてきたなぁ

    リーデルグラスとか気をつかいますもんねw
    私も昨日リーデルで実験してたあと洗う時気をつけて洗いました。

    ドイツではカップですか!!!!それは日本の今のワインの現状からするとちょっとすごいですね。
    リーデルの脚のないやつ(オーってやつかな??)でグラスワインの赤がでてきた事がありましたが。(あのグラス好きですぅ)

    >音を立てて食べたり、ジャガイモをナイフで切ったりしなければ
    >たぶんたいていのことは大目に見てくれるんじゃないかしら。

    ジャガイモをナイフで切っちゃだめなんですか!!!初めて知りました!
    なんでなんですか???

    日本では西洋料理(フランスから伝ってきたもの)とかに対してとても堅苦しい態度で
    接してる気がします、実際に行くと全然違ったりしても。

    ワイングラスに口紅つくのっていやですよね。私も気になるので先に口紅をとるか
    押さえるかしてから飲んでます

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/27 10:12

    ジャガイモにナイフを入れないのはドイツの習慣ですね

    どうしてかはわかりません。
    ドイツ以外の国では、そういう習慣はないようです。

    ドイツ人に聞くと、ナイフで切ると、充分に柔らかくなっていない、ということで
    その家の主婦に対する侮辱になるのだ、と言うのですが、それが正しいのかどうか。
    後づけの理屈のような気もしますしね。

    ひょっとしたら彼らも、本当の理由は知らないんじゃないかしら。

    わたしは、もしかしたら伝統的な禁忌なのかもしれない、と思ってます。
    たとえば日本で、お茶碗のご飯にお箸を立てない、みたいな。

    じゃドイツでは、どうやってジャガイモを食べるのか、というと
    フォークで潰すんです。グチャグチャにして、ソースに混ぜ込みます(笑)
    カレーとライスを混ぜるのも嫌な人だと、ぎょっとするかもしれません。


    話をワイングラスに戻すと、ドイツの飲食店では通常
    ワインは Römer と呼ばれるグラスに入って出てきます。
    こういうものです ↓

    http://www.dieweinstrasse.de/shop/glaeser/wein-roemer-ein-liter.html
    http://www.shoppingkarl.de/product_info.php?products_id=48671

    見た通り、ちょっとずんぐりしてるので、ステムだけを持ちづらかったりします。
    店によっては、リーデルのOのようなグラスを使っているところもあります ↓

    http://www.giftandstyle.jp/riedel/riedel_o/414_60.html

    これだと、そもそもステムがありません。

    わたしはこういうタイプのグラスが好きですが、まあ好みの問題ですね。
    自分にとって一番自然な形で持てば良いのでは、と思います。