Q&A

ブルージュからダムのサイクリングについて

公開日 : 2014年06月06日
最終更新 :

はじめまして、閲覧ありがとうございます。

夏休みにベルギーへ旅行に行くのですが、ブルージュからダムまでレンタサイクルを利用したいと考えております。(日本ではママチャリにたまに乗る程度)

海外で自転車に乗ることが初めてなので気になり、質問させていただきます。

1.自転車専用ラインを走りますが、疲れたときや写真を撮りたいときに端の方で一時停止すること、もしくは歩行者のゾーンを自転車を押しながら歩くことは可能でしょうか?

2.ブレーキのかけ方など、日本の自転車と違うところはありますか?

3.ブルージュの駅前で自転車を借りてからダムへ続くまっすぐな道に出るまで、案内板などありますか?
もちろん事前に地図は叩き込みますが、石畳がきついようなので、あれば精神的に楽かと思いまして・・・。

4.ダムに着いたとき、駐輪場はあるのでしょうか?それとも、その辺に鍵をかけて置いておくかんじでしょうか?
ちなみに帰りは船に乗ろうと思います。

たくさん質問し、申し訳ございません。
他にも注意点等ありましたら、教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ブルージュからダムのサイクリングについて

ラキアさん

こんにちは。
    数年前、まったく同じルートを往復、レンタサイクルで旅してきました。
    ダム、小さな街ですが晴れていれば風車(走行中ふいに1基、ぽつんと現れたりします)と
    青空と森林のコントラストがとても綺麗で落ち着く街でした。

ご質問についてですが、まず最初に自転車の状態をチェックされたほうが良いかと思います。
    私の場合、30分ほど走行した後、後輪がパンクしやむを得ず引き返しましたがこのせいで
    1時間30分ほど時間をロスしました。
    (返却時間はたしか19時でした)

1については問題ありませんし、2についても日本と同じで問題ありません。
    3については案内看板は所々にあり、迷わず行けたように記憶してます。
    4は無かったと思います。
    ですが、ランチで入ったお店の店先に停めたり、写真を撮るために一時的に停めたりしても
    大丈夫でしたので、心配されることは無いかと思います。

良い旅になるとよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

ワン吉さま、ご回答ありがとうございます。
    同じルートを行かれたとのことで、とても心強いです^^

おっしゃるような風車の写真を見て、ぜひサイクリングをしたいなあと思いました。

引きかえされたとのことで、大変でしたね・・・!
    ですが無事にたどり着き、ダムを満喫されたんですね^^

タイヤもよくチェックします!
    時間はあるのですが、余裕をもってたどり着けたらと思います。
    看板の件、安心しました。グーグルマップでイメトレもしておこうと思います。

くわしく教えてくださり、本当にありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自転車のサドル高さ、天候

ヨーロッパで貸自転車を利用したことはなく、東南アジアくらいです。
    海外の自転車はサドルが高く日本人に合ったものを見つけるのが難しいかもしれません。ブレーキは同じと思います。変速機が付いているものもあります。

南フランスからベルギーに行きましたら、ニースは快晴で27℃くらいあったのにブリュッセルは雨で14℃でした(6月下旬)。天気は変わりやすく、数時間のうちに天候が変わりますので注意が必要です。
    帰りの船には自転車は乗れるのでしょうか。心配なさっていないところをみると大丈夫そうですが・・・。

ブリュージュ駅前からダムへの道はしりません。案内標識もまったく注意していなかったのでわかりません。駅のインフォメーションで地図をもらって大体の方向をつかめばいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

服装にも気をつけます

ろっきいさま、ご回答ありがとうございます。

小さい自転車もあればいいなあと思います。
    とりあえず、借りたらサドルを下げます。

すぐにはおれるパーカーを持参していきます。
    船は自転車も行けるようです^^

おっしゃるとおり、駅で地図をもらったり、ホテルの人に聞いたりしてみます。
    ありがとうございました!

• その他の注意のみです。

私はイタリアと台湾の高雄(ここは信号にデジタルで残り秒数が出て非常に便利)だけですので海外は。
    欧州は足長族が多いのでサドルを下げる必要があるバイシクルの割合が多い。
    建物の角を曲がった際、対向自転車とバッタリ。日本での習性で左にハンドルをかわしてしまったことが一度だけある。KEEP RIGHT!

• いいね! 0
    • コメント 1件

サドルですか!

renzauxさま、ご回答ありがとうございます。
    確かに足の長さが違いますよね。借りたらすぐに下げます!
    右側通行というのをガイドブックで読みましたが、曲がり角では特に気を付けることにします。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件