Q&A

ヨーロッパ小国&モンテネグロ・コソボ周遊

公開日 : 2014年06月06日
最終更新 :

6月下旬頃からヨーロッパを周遊しようと思っています。
小国以外はすでに渡航済みなので今回は小国周遊を検討しています。

ルクセンブルグ・アンドラ・リヒテンシュタイン・モナコ・サンマリノ
そして、セルビアモンテネグロ時代にはなかったモンテネグロとコソボに行きます。
期間は2~3週間程度です。

効率よく回る方法が思いつかず、どこかを削除しなければなりません。

①バルセロナーアンドラーモナコーサンマリノーモンテネグローコソボ
 (ルクセンブルグ・リヒテンシュタインは削除)

②ミラノーモナコーーサンマリノーモンテネグローコソボーバーゼルーリヒテンシュタイン
 (アンドラ・ルクセンブルグは削除)

③マラケシューピサーモナコーサンマリノーモンテネグローコソボーバーゼルーリヒテンシュタイン
 (アンドラ・ルクセンブルグは削除)

モロッコも行ったことがないので③が今のところ第一候補です。
モンテネグロはバーリからフェリーでドブロブニグかバールに移動します。
コソボからはeasyjetでバーゼルまで移動します。

ユーレイルパスは割高なので購入する予定はありません。
フランス・イタリアレイルパスも検討しましたが、フランス国内は座席に制限があること。
そして、指定席や予約料金が別途必用になることを考えるとお得ではないような気がします。
私はレイルパスを利用して旅をしたことがありません。
予約や指定のために駅に並ぶのも面倒ですし、追加料金もその都度取られたら全然お得じゃないような気がします。

特にイタリアは鉄道料金が安く、例えば、ネットでミラノからモナコ国境まで10ユーロで購入できます。
サンマリノーバーリ間も30ユーロで購入できます。

それでも、レイルパスを購入するメリットがあるとおっしゃる方、
あるいは、すべて効率よく回る方法があれば是非お聞かせください。

ネックなのはリヒテンシュタインへのアクセスです。ドイツ国内は1日券を利用します。
リンダウまでは1日券で移動する予定です。
ちなみに、スイスを通過すると移動費、宿泊費ともに割高なので避けています。

ライアンエアーでの周遊も検討しましたが、ルートは思いついても日程と料金で繋げることができませんでした。
ただ、フランクフルトハーンやブリュッセルシャルロアを利用すればルクセンブルグにもアクセスが容易なので利用したいのですが、残念ながらこちらも日程と料金で今のところ難しいです。

最後に、ホテルですが想像以上に値上げしていて驚いています。
ゲストハウスでも場所によっては5000円近くするので、なるべく短期間で済ませたいと考えています。
そこで、モンテネグロ・コソボをに時間を費やし、モナコ・サンマリノはそれぞれ日帰りでバーリに向かいます。

ホテルは予約していくべきが迷っています。
列車での移動だと宿泊日が確定できず困っています。
(できる限り早く移動したいので、場合によっては目的地よりもさらに遠くに向かうことができるかもしれないからです。)
駅前のホテルなどは直接探したほうが安く探せるでしょうか?
1万円以下でなかなか探すことができませんでした。(バルセロナ・バーゼル・ピサなど)
数年前、旅行した時に泊まったホテルも1,5倍くらいに値上がってました。

出発まで日が迫っています。
何かアイデアを思いついた方いらっしゃれば是非話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ミニ国家全部回れます

時間的には3週間あれば、十分あるので、全部回れるかと。

モロッコ、フェリー、アルヘシラス、バルセロナ、アンドラ(丸1日)、パリ、ルクセンブルク(1~2日)、リヒテンシュタイン(半日)、インスブルック、ヴェローナ経由モナコ(半日)、サンマリノ(半日)、バーリ、ドブロブニク、モンテネグロ(コトール、スヴェティステファン、バル鉄道はぜひ)、コソボでいいかと。

宿はYHなら朝食付き4000円以下で泊まれます。
    モナコ、コソボ以外の国にはすべてあります。

http://www.jyh.or.jp
    で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/06 22:48

ありがとうございます

マルコポーロ3さん。

メッセージありがとうございます。
    予算のことを伝え忘れていました。
    燃油が相変わらず高騰し、夏料金もあって航空券が割高です。

VNのかなりお得な航空券がありますが、それだとモロッコ往復が別途必用です。
    マイルも加算されません。
    そこで、燃油の割安な中東系を利用することにしました。
    それでも決して安い金額ではありません。

ですから、ヨーロッパ内の移動も節約しなければなりません。
    こちらのルートだとユーレイルパス利用ですよね?
    15日間かフレキシー10日間でも10万円近くします。
    (バーリーバール間の移動も別途料金ですよね?)

③のプランだといくつか周遊できない国がありますが、移動費はおよそ300ユーロで済みます。

10万円の移動費があれば、こちらに相談する必要はなさそうですっ汗

ユースホステルですが、バーゼルのYHは50US$しました。ピサやバーリにはYHがなさそうです。
    ゲストハウスでもやはり4000円近くします。
    今回は二人旅なのでホテルに泊まるほうがお得かもしれないですね。

モロッコも周遊すると1週間は必要ですし、モンテネグロ・コソボも移動に余裕を持つために1週間必要です。
    そうなると、1週間で小国をすべて周遊すること自体厳しいですねっ汗

個人的にリヒテンシュタインの移動が面倒に感じます。