Q&A

カンボジア・ベトナム・バンコク周遊の旅程について

公開日 : 2014年06月06日
最終更新 :

恐れ入ります。
 9月に日本発着全行程11日間でシェムリアップ、プノンペン、バンコク、ホーチミン、ハノイ、フエ、ホイアン観光を計画している者です。旅程についてご教授頂けいないでしょうか?
 バンコクで2泊、シェムリアップで2~3泊、その他のいずれかの地では1~2泊と考えております。
・タイ、バンコクへは一度行ったことがあるので今回はバンコク2泊のみにしようとお思います。11日間ですとバンコク、シェムリアップの他はどこに行くのがお勧めでしょうか?主目的は観光です。
・プノンペン、ホーチミン、ハノイ、フエ、ホイアンではどれほどの日数が必要でしょうか?
・シェムリアップはアンコールワット観光目的ですが、3泊で十分でしょうか?
・これらを訪れる際のおすすめルートはどのようなものでしょうか?今はベトナム航空で往きをハノイ(またはホーチミン)経由でシェムリアップ、陸路でバンコクに行って、復路はバンコク→ホーチミン(またはハノイ)→関空、中部又は成田で、と考えています。このような航空券を買えるのでしょうか?この際、プノンペン、フエ、ホイアンは諦めて、ホーチミン2泊、ハノイ2泊で、と考えています。1回くらいは陸路で、と思い、そんなに長時間でなさそうなシェムリアップ→バンコクを陸路にして他は空路ですが、前後のムダな時間を考えると陸路の方が良いというのがあれば教えていただけないでしょうか。
・ハノイで2泊と考えていますがハノイからハロン湾へは日帰りで十分でしょうか?それともハロン湾で1泊してハノイを1泊にした方が良いでしょうか?
・ハノイからハロン湾、及び、バンコクからアユタヤへのバス乗り場等へは迷わずすぐに行けて乗車券も当日にでもまず買えるものでしょうか?また便数もたくさんあるのでしょうか?時間も限られていますので、迷ったりして時間をムダにしそうなら現地ツアーでもいいかなあ、と思ったりしています。
 以上、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ある程度日程が固まりました

皆様のご提案を参考にベトナム中部は諦め、シェムリアップで4泊、バンコク→シェムリアップは20:00発のエアアジアにしました。
    ・シェムリアップでは丸3日あるので、
     1日目 アンコールトム+アンコールワット
     2日目 バンテアイスレイ等ツアー
     3日目 小回り+大回り
    でまわろうかと思っているのですが、バンテアイスレイ、プノンクーレン、ベンメリア、クバールスピアン、ロリュオス遺跡群の中ではどれがおすすめでしょうか?ロリュオス以外の4つを訪れるツアーもありますが、1人だと料金が倍になるので、タケオのバンテアイスレイ+ベンメリア+クバールスピアンにしようかと現段階では考えています。また、上記以外のお勧めの回り方があればお願い致します。
    ・4日目は10:10発なのでアンコールワットに朝日を見に行こうかとも思うのですが、この際はもう3日券だと入場出来ないのでしょうか?
    ・バンコクではアソーク駅周辺のホテルに泊まろうかと思うのですが、20:00ドンムアン発ですと渋滞の時間帯でしょうか。そうなるとタクシーよりBTSモーチット駅まで行ってエアポートバスかと思うのですが、エアポートバスは頻繁にあるものなのでしょうか?また、モーチット駅から空港まではすぐに見えますが、あの辺りでも渋滞にはまり1時間前後かかってしまうようなことにもなるのでしょうか?また、この時間帯、BTSやMRTにバックパックで乗った場合、荷物が危ないくらい混雑するものでしょうか?
    ・帰りはホーチミンの空港を朝5:45発なのですが、こんな時間に空港でベトナムドンから日本円への最両替が出来ますでしょうか?最悪お金を使うための売店は開いていますでしょうか?
    ・ハノイではベトナム航空の近くに泊まるので空港からベトナム航空のオフィスまでのミニバスを利用しようかと思いますが帰りの空港までのミニバスは頻繁にあるのでしょうか。
     たくさんになってしまいましたが、以上、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/08 10:58

参考ルート

希望の目的地を全て網羅する旅程は下記となりますが11日間の日程では不足。BKKを捨てるかベトナム中部を次回に回す方が賢明。
    KIX/NGO/HND/NRT-SGN or HAN-BKK
    ・バンコク-アユタヤ 列車/バス/舟で1日行程(バス&舟、列車&バス等の組合せ)
    バンコク観光の目玉、アンコールワットに比べれば感激度は小。
    ・バンコク(北バスターミナル)-POI PET-シェムリアップ  1日行程
    ・シェムリアップ アンコールワット観光 (3日券)
    ・シェムリアップ-プノンペン 半日行程(バス 6H or 水中翼船)
     *シェムリアップ朝出発 午後プノンペン半日観光(キリング・フィールド等)
    ・プノンペン-Bavet/Moc Bai-ホーチミン (バス 6H)  
    *プノンペン午後出発 ホーチミン夜着
    ・ホ-チミン(メコンデルタ1日観光/クチトンネル・カオダイ教1日観光 2日)
    ・SGN-(75分)-DAD-(バス)-ホイアン  ミーソン遺跡半日観光  
    ・ホイアン-(バス 1H)-ダナン-(バス 3H)-フエ  五行山観光
      ホイアン・・・趣のある小さな古都 2-3時間で観回れる。郊外のミーソン遺跡
      ダナン手前の五行山
    フエ・・・阮朝の古都 目玉は王宮
    フエ(HUI) 21:15 - VN1544 - 22:25 ハノイ(HAN)
    ・ハノイ-ハロン湾1日ツア-/ハノイ市内観光(2日)
    ・HAN-KIX/NGO/NRT/(HND) 深夜便(HNDは午前便)
    (1)航空券はBKK/HUIのオープンジョー、復路HANでストップオーバー
      有料でも不可の場合はBKK/HANのオープンジョー
    (2) 陸路のバンコク-シェムリアップは移動に丸1日かかるので空路を推奨
      エアーアジア DMK 20:00 21:00 REP
    (3) 9月はサバンナ気候の雨季の末期とはいえ夕方スコールにあう確率高い
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考ルート

ご回答、ありがとうございます。
     サラリーマンにとって11日間となると長めかと思いましたが、とはいえ、これだけの行程だと厳しそうです。アンコールが一番の目的ならベトナム中部かバンコクはあきらめた方が良さそうですね。それに移動もどこも結構な時間がかかるんですね。バンコク-シェムリアップはエアーアジアを第1候補にしようと思います。
     アユタヤはバンコク観光の目玉、とのことですが、アンコールと比べてしまうとがっかりなんですね。バス、船、列車等で行けるようですが、どうしてもアンコールと比べてしまうでしょうし、検討してみます。
     プノンペンにはシェムリアップを午前中に出れば午後に観光の時間も取れるのですね。いろいろあるようですし是非とも行ってみようと思います。
     ホーチミンには2日間と考えていましたからメコンデルタ、クチトンネル・カオダイ教それぞれ1日でちょうど廻れるのですね。
     オープンジョーは有料でも不可の場合があるのですね。バンコク、ハノイなら大丈夫そうですが、問い合わせてみます。ベトナム中部をあきらめるとなると復路はホーチミンからハノイでストップオーバーで日本まで帰ってくるのが良いかと思いますが、そんなこともできるのでしょうか。
     ほんとあんまり考えていなかったのですが、雨季の末期なんですね。スコールのことを頭にいれておかないといけませんね。
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/07 07:48

バガンは行けたのだろうか?

前トピでは5月にミャンマー行きを予定していたようだが。

もし、バガンを気に入ったのなら同様の仏教遺跡の総本山
    アンコール(シェムリアップ)には最低3泊してほしい。

そして、カンボジアに行くならプノンペンの負の遺産も外せない。
    このルートを取るなら、そして陸路移動も試してみたいならば
    ホーチミンinバンコクoutでいいだろう。
    ホーチミン→(半日)→プノンペン→(半日)→
    シェムリアップ→(10時間程度)→バンコクの
    陸路バス移動は至ってイージーだ。

11日あるから、ベトナム縦断もという気持ちもわかるが、ハロン湾
    フエ・ホイアンともにガッカリ度は大きいから、あえてきつい
    スケジュールにして押し込むのは良くない。
    やるなら2週間は欲しいところ。

それと、アンコールやバガンを見た後にアユタヤに行くと、
    ガッカリ度MAXになってしまう。やめたほうがいい。

9月は10月ほどではないが、雨季終盤で雨が多い。
    毎日晴天でサクサク観光が進むという前提の弾丸旅程を組むのは危険。

個人的には、シェムリアップにのんびり4・5泊することをすすめる。
    行ったことのない人間は遺跡しかない寂しい町という認識のものが多いが
    実はとても過ごしやすい。
    遺跡好きなら遠方のベンメリアや世界遺産プレアビヒアまで足を延ばすといい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バガンは行けたのだろうか?

ご回答、ありがとうございます。
     また、5月のミャンマー行きの件、その節はお世話になりました。後程ご報告を投稿させていただきますが、無事に行って参りました。アドバイスの通り、ポッパ山には行かずに2日間、自転車で廻りました。インワゲストハウスはメールで予約したものの、宿に着くと、改装中だからダメだ、と言われ隣のゴールデンミャンマーゲストハウスに泊まりました。帰りも帰国日の前日にしたのですが、それで助かりました。バガン→ヤンゴン便は3時間も遅れましたから。
     シェムリアップには3泊は必要ですか。そうしたいと思います。プノンペンはこの中では一番はずしても良いところかと思っていましたが、負の遺産ですか。ポル・ポト関連のがいろいろあるのですかね。また調べてみます。
     陸路の移動時間もありがとうございます。ホーチミンinバンコクoutにしようとおもいますが、詳細は検討してみます。ハロン湾、フエ、ホイアンはがっかりなのですか!?ツアーなどで人気のようですから、どうかな、と思っていましたが、そんなものなのですね。2週間は無理ですから、今回はやめておこうと思います。
     アユタヤもバガンやアンコールのあとではがっかりなんですね。バンコク市内は一通りは観たので近場のアユタヤを、と思いましたが・・・。そうなると同じく近場のパタヤですかね。それこそますます別物になってしまいそうです。
     9月は雨季でしたか。ミャンマーでも帰りの日には突然の大雨でどうなるかと思いましたがあんなことになったら観光どころじゃないですね。考えていませんでした。東南アジア行き事態を再考した方がよいのかもしれませんね。
     カンボジア、シェムリアップに何日もいても・・・と思いましたが、遠方にもいろいろあるのですね。ベトナムには一切行かず、シェムリアップ、プノンペンで8日ほど+バンコクでも十分に行くところがありそうですね。検討いたします。
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件