Q&A

モンサンミッシェルからタクシー利用の件

公開日 : 2014年06月06日
最終更新 :

2014年7月初旬にパリからモンサンミッシェルに
一泊二日の予定で行く予定です。

行きは、TGVを使い レンヌ駅まで行きバスに乗り換えます。

帰りは、早くパリに戻りたいので
TGV レンヌ駅発 09時03分発で予約しました。

モンサンミッシェルからのバスが 9時発が一番早く
間に合わない為に ドル駅まで行って乗り換える事を検討中です。

ドル発 07時38分 〜 08時19分 レンヌ駅
08時05分 〜 08時45分 ◀︎ こちらを使う予定です。

モンサンミッシェル島内のホテル ラメール プーラールに宿泊します。

ドル駅まで行く タクシーを呼んでもらえますでしょうか?
モンサンミッシェル島内から 7時過ぎのバス もしくは タクシー有るのでしょうか?

ヨロシクお願いします!!!!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 14/06/07 16:48

    島外(対岸)のホテルなら、タクシーに乗りやすいと思う

    こんにちは

    島内のホテルでは、タクシーが入れる場所まで2km離れているので、予約して場所を指定されても、無事タクシーと出会えるかどうか不安があります。
    対岸(島外)のホテルなら、ホテルから乗用車の通行が規制されている場所まで5分とかからないので、容易にタクシーに乗れると思います。

    Mt St Michel のアクセスの説明のサイト↓
    http://www.bienvenueaumontsaintmichel.com/file/fr/espace-pro/telechargements/MSM_8p_Pro_Tourisme%20WEB.pdf
    (URLの黒い文字になっている箇所を含めて全部をコピペする)
    ホテルやレストラン、店舗が集まっている地区を仏語で「caserne」と表現していますが、二番目の図で、その地区に南側から入る道路に茶色の二重線で通行規制のマークがあり、その横に書かれた説明では
    「caserneのホテルやレストラン等の、あらかじめ申請して暗証番号を与えられた車以外は通行できない」と書かれているので、ホテルが配慮して、呼んだタクシーがホテルまではいるようにしてくれる可能性もあるし、もし、その規制装置まで行ってタクシーを待つにしても、最大5分以内程度の徒歩距離で、島内に泊まるよりも安心してタクシーに乗れるでしょう。

    Mt St Michel の夕焼けや夜景、朝焼けなどを写真に収めたい場合は、島内に泊まっても、島が大きすぎるので、島から大陸側に10分程度歩かないと、最適な撮影ポイントにならないです。島外でも、ちょっと多めに歩く程度なので(撮影ポイントまで20分程度)、写真撮影にはあまり大きな影響はないとおもいます。
    (島と大陸間の距離は2km、両区間を徒歩では30分程度はなれています。)


    バスの時刻表について
    このあたりのバス路線図
    http://www.illenoo-services.fr/docs/reseaux/cartereseauillenoosept13.pdf
    Mt St Michelは、緑色の丸の中に17eteと書いた路線番号の少し上の海の中に描かれた小さい白い点で表されています。

    1)Mt St Michel からPontorsonまで
    Pontorsonというのは、Mt St Michelから最も近い国鉄駅で(正式名 Pontorson Mt St Michel)、その駅前広場を挟んではす向かいにPontorsonのバス停留所があります。
    http://www.bienvenueaumontsaintmichel.com/file/fr/se-rendre-au-mont/en-train/Pontorson_FH_JANVIER%202014.pdf

    このバスは、便が多いのですが、次のDolへ行く初発バスには間に合わないので、Mt St Michelから出るバスはあきらめる。

    2)Pontorsonから Dol de Bretagne へのバス
    http://www.illenoo-services.fr/docs/fiches_horaires/hiver_2013-2014/Horaires_client_L17a_hiv1314_20130704.pdf
    Pontorsonまでのバスが早朝はないので、タクシーでPontorsonまで行って乗ることになりますが、
    初発のバスが7時30分発、Dol到着8時00分となっていて、3~4分バスが遅れたら、8時05分の列車には乗れないだろうから、危険性はあります。
    タクシー料金は、9kmで早朝なら20ユーロ程度でしょう。


    結論的には、Dol発の列車を8時05分と限定するなら、Mt St MichelからDolまで直接タクシーが間違いがなさそうですね。
    一つ遅い列車はだいぶ後のようです。パリで計画していることに間に合うかどうかですね。



    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報、ありがとうございました

    MAMORU様

    ご丁寧なコメント、たくさんの情報をお知らせ頂き
    本当に ありがとうございました。

    冒険するつもりは無いのですが…
    決められたパターンではなく、新しい方法が見つかれば
    それで行ってみよう!!と思って
    アレコレと検索していました。
    モンサンミッシェルについては、ほとんど同じ様な書込みが多く

    皆さんに質問してみる事にしました。
    こんなに早くレスポンスを頂け 正直、驚いております。 感謝‼︎‼︎

    ホテルも返金不可のタイプで予約済みの為に
    強行に、タクシーを期待してドル駅まで行くか …
    電車の予約を変更するか…

    うぅーーーー 選ばなきゃーーーーーー悩みどころです。

  • Re: モンサンミッシェルからタクシー利用の件

    ドル駅に8時前に着きたいということですよね?
    すでに調べられているとおり、その時間にバスはないと思います。

    タクシーはたぶんほかの町から呼ぶことになると思うので、今からでも「○時に○○行きのタクシーを手配は可能か」とホテルに相談することをおすすめします。

    ほかの方がおっしゃっているとおり、モンサンミッシェル島内は車が入れないので、タクシーに乗るのは、いったん無料シャトルバスで対岸に出てからということになります。その無料シャトルバスも予約不要のものは7時半が始発で、それ以前の場合、電話して呼び出さないといけないということになります。参考サイトはこちら。
    www.bienvenueaumontsaintmichel.com/site/fr/acceder-au-mont/acces-navette

    いろいろと面倒なので、もしホテルの変更が可能なら、いっそのことレンヌに宿泊されてはどうでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    厳しいですか?

    回答を頂きありがとうございました。
    無理な計画でしょうか?

    モンサンミッシェルの環境を考えると、タクシー利用も
    一般的な方法ではなく厳しいってことですかね。。。

    ホテルには、レターを送り回答待ちです。

    もし、厳しいようで有れば、TGVのレンヌ駅での出発時間を変更してみます。

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • これはいかがでしょうか?

    当方、フランスに3年程滞在したものですが、Mont Sant-Michelには1度しか行ったことがありませんが、以下のサイトはご覧になりましたか?

    http://www.destination-montsaintmichel.com/jp/mont-saint-michel-timetable-from-15th-december-2013-to-5th-july-2014-p0-C58.html

    私は車でパリから行きましたのでバス、電車等の情報が良くわかりませんが、ホテルが島内にあるのでしたら、そこまではタクシーは無理だと思います。
    島内は徒歩のみです。
    ただし、トピさんのホテルが堤防にあるのでしたら、そこまではバスが行くようですが、7月の上旬から時刻が変更になるようです。恐らく夏時間になるのではないでしょうか?

    行かれる日を確認された方がよろしいかと思います。
    あまり良い情報でもありませんが、どなたからか確実なバスの情報が提供されるといいですね。
    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    早速、ありがとうございます。
    添付頂いた時刻表は 穴が空くほど(笑)眺めました。
    モンサンミッシェルからのバスは 始発が9時です。
    繁忙期になるので、追加されれば有難いのですが… 有りとあらゆる書き込みを
    探しても、モンサンミッシェルを7時台に 出るバスが有りません。

    比較的近い ドル駅までタクシーで移動が 得策でしょうか?
    どなたかの書き込みで、地元の方が通勤使うバスが有ると書かれており
    少し、期待しております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件