Q&A

マイレージで年末イスタンブールとその近郊を考えているのですが

公開日 : 2014年06月06日
最終更新 :

ANAマイル60000マイルを使って年末年始にトルコ航空を使うことを考えています.
冬のヨーロッパは雪や雨、霧で散々だったことがあるので、
オーストリアやドイツ、チェコ、ハンガリーは避けようと思っているのですが、
イスタンブール起点でどこにしようか考えあぐねています.
60000マイルだと、行く先も限られてしまいそうですが、
早くとらないと特典航空券が埋まってしまいそうなんです.
イスタンブールは気に入った街なので外せないので、
他の都市に行くとしたらどこがいいでしょうか?
トルコ国内なら特典航空券使えるのがアンカラ、カイセリ、アンタルヤでしや。
カイセリはカッパドキア近いようですが、ホテルとかは十分あるのでしょうか?
冬のカッパドキアは観光には不向きとも聞いたことがあり、地中海のアンタルヤの方がいいでしょうか?アンタルヤもホテルとかは十分あるでしょうか?
トルコ以外でいうとどこがおすすめでしょうか?
スターアライアンス加盟でイスタンブールからいけるとことなると限られてくるとは思うのですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/06/06 07:58

トルコも同じですが・・・

>冬のヨーロッパは雪や雨、霧で散々だったことがあるので、

ならば、ここも同じ。

>カイセリはカッパドキア近いようですが、ホテルとかは十分あるのでしょうか?

あの、、、大都市なのですが・・・。
    大型ホテルも沢山あります。
    しかし、最低気温はマイナスで雪もありの季節です。

Antalyaは寒くはないが、雨の季節です。
    毎日、雨、雨、、、かも知れない。リゾートなので宿の”数”には
    不自由しない。多分、一番数が多いのでは??
    超が付く高級ホテルの数も多い。
    //www.fivestaralliance.com
    でも、実質数となると、、、要するに夏のリゾートのため休業が多く、
    大幅値引きでやっているか、日本でもそうですが、年末年始の喧噪を
    避けて、ホテルに籠もる人なので、良いホテルはそれなりに需要があるはず。
    年越しパッケージなどもあったり。当然、泊まることを目的にするか、
    いかんせんお天道様のことなので、快晴になったりもする。
    梅雨に入ったばかりの四国で記録的豪雨なんて、誰も予想しませんよね・・・。

ということで、淡い期待、または誤解があるのではないかと思ってしまいます。

地中海、エーゲ海も同じこと。
    ギリシアの島だって海があれて欠航になったり、雨も降るし・・。
    そもそも、
    the typical Mediterranean climate with hot, dry summers and moderately warm
    and rainy winterなのです。

まあ、毎日雨にたたられたら日頃の行いが悪いと観念して、宿でのんびりする
    しかないでしょう。特に年末年始のアワードでは、直前に取ることは不可能なので、
    じたばたしても仕方ない。フットワークが軽ければ、直近の気象状況から
    行き先を判断できますが。例えば、今の日本でも見られるような偏西風の蛇行とか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それはある程度覚悟ありなんですが

イスタンブールに三回行ってて、天気が良かったのは半分もなかったです、この時期。
    アンタルヤは雨ですか、地中海は天気良さげに思ってたんですが。
    あんまりあちこち行くでなく、ノンビリした旅をしたいと、
    多分こんな長い連休並びになるのは今年限りだろうし、
    そんなこと思っている次第なんで、2都市くらいに絞りたいと思っています。
    イスタンブールだけでは、マイル的にはもったいない感じなんで。