Re: 新婚旅行でドイツを予定しています。(長文です)

奇遇ですね。
私もウン十年前に10/3からドイツ方面に新婚旅行しました。

私の感覚では結構ゆったりしていると思います。
急ぎの旅行だとどっちかがキレたりするので、成田離婚(関空?)を避けるためにはゆったりされる方が
いいと思います。

ケルンで大聖堂以外に特に見るものを見つけていないのであれば、行きはRE等のICE以外の列車で
ライン川沿いを通って、帰りはICEで帰ってこられると宜しいかと思います。
船でのライン川下りにはなりませんが、途中ずーっと川沿いなのでそれなりに風景を楽しめます。
帰りは速度重視でICE。
大聖堂はケルン中央駅の目の前なのでこれで充分です。
上手く組めばライン下りを挟むことも可能かもしれませんが、そっちは私は知らないので。

Q2ノイシュバンシュタイン
あくまでも個人的な感想です。
私もそれなりの思い入れがありましたが、それだけに念願かなって訪れた時にはがっかりしました。
何事も中途半端。
本当に古くからあるお城のような重厚感はないし、舞浜のようにきれいなわけではないし。
昭和に入ってコンクリで復元された日本の城のようなもの。
なので1時間もあればいい感じでした。

Q4オクトーバーフェスト
ホテルがとんでもなく高くなるようです。
私自身はその時期に行ったこと無いですが、オクトーバーフェストでなくともおいしいビールは飲めますし
行った人の話によると、夜になると街中ゲ○だらけとのこと。
ビール好きならホフブロイだけでなく、Hacker Pschorrとかレーベンブロイとか、パウラナーとか
色々試されるといいですよ。
私はホフブロイハウスのビールは好きですがビアホールはうるさ過ぎて & 観光地化されていて
あまり好きではありません。
ただ、オクトーバーフェストビールは是非ホフブロイハウスのものを飲んでみて下さい。
他社のは焙煎麦芽を使用して色が濃くなって少し味が重くなるだけなのですが、
ホフブロイのものは色はそれほど変わらずに味が濃厚になり旨みが増します。
オクトーバーフェスト後に売られているかは知りませんが。

では

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 新婚旅行でドイツを予定しています。(長文です)

    bach42bさま

    はじめまして。
    アドバイスありがとうございます。

    日にちが同じって本当に奇遇ですね!

    ライン川クルーズも調べた限り(間違ってるかもしれませんが)
    組み込むとなると時間がけっこうタイトになってしまいそうです。
    確かにライン川沿いを鉄道もいいかもしれません。


    あと、ビール情報かなり参考になります。
    せっかくなのでいろんなビールを飲んでみたいですからね!

    あと、成田離婚は避けたいですね(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件