Q&A

夏ならではの行き先

公開日 : 2014年06月05日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
この夏友人とスペインに行くのですが、友人が早めに帰ることになってしまい、5、6日自由時間ができてしまいました。
夏に旅行に行けるのはしばらくないので、せっかくだから夏ならではのところにいこうと思うのですが、どこがいいでしょうか。
ざっと考えた分だと
エジンバラのミリタリータトゥ
イビザ島または行かなかったトレド
アマルフィーナポリ、ポンペイ
ギリシャのザキントス島
が思いつきましたが、どれにしようか迷っています。
6日なのでこの中の二箇所くらいはいけるかなとは思うのですが、この中で別に夏じゃなくてもいいと思われるところはありますか?
ミリタリータトゥはどんなものかわからないのですが、夏に北国に行くのは勿体無いですか?
アマルフィはたぶん宿代が高いので泊りはしません。
ちなみに海はおそらく冷たいので泳がずのんびり目的です。(美しさが夏でなくてもあるならそれでもいいと思います)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 既に日本とスペイン間のチケットは手配してるのですか。

もし、そうなら、イビサが無難では。
    頑張ってもアマルフィー位ですか。
    スペイン-エジンバラ-スペイン、スペイン-ギリシャ-スペイン
    となると交通費もかかるのでは。
    ザキントス島は知らないですが、他の3箇所はいい所ですよ。
    夏ならではとなると、イビサかな。
    イメージ通りの場所ですよ。真夏のイビサタウンはまさに不夜城といっ
    た感じで、若い人は楽しいかもしれません。。但し、海岸の風景はアマ
    ルフィーの方が美しいです。
    ニースという声もあがってますが、8月のニースはすごい人ですよ。
    それなら、まだ、シャモニの方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 既に日本とスペイン間のチケットは手配してるのですか。

飛行機は行きは抑えてもらっていて、帰りを検討しているところなのです。
    そうですね、ギリシャは交通費がかかりそうなので優先度は低めになりそうです、、
    イメージはそこまでついていないのですが、やっぱり昼より夜のクラブで有名なのでしょうか。
    海沿いでのんびりしたいならイビザよりアマルフィなのでしょうかね、、、汗
    8月のニースも人はすごかったですが、この時期はどこもそんな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパの人が来るリゾートはどうでしょう

スペインは9月に行きましたが、昼間はフライパンの上を歩いているような暑さでした。
    また、ポンペイは5月でしたが既にかなり暑く、遺跡ですので日陰もあまりなく、見たいものすべてまわる前にリタイアしてしまいました。
    イタリアは、ミラノなど北部に行ってもじりじりと暑くて、バカンスもあって8月はちょっと旅行に向かない気がします。

ちょっと街の雰囲気も楽しみたいのならば、ニースを拠点に周辺の街をバスでめぐるのはどうでしょう。
    ニースはそこそこ都会なので海沿いにこだわらなければリーズナブルなホテルもあり、海外旅行者というよりはフランスの都市部の人が夏を過ごすので、パリでは8月はお休みのマルシェも活況ですし、暮らすように過ごすこともできると思います。

また、ジュネーブから行きやすいシャモニーも、フランス人の山のリゾートです。
    自炊する別荘族も多いので、食材を売る店も賑やかですし、ゴンドラを乗り継げば、登山をしなくてもびっくりするようなモンブランの景色を見ることができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

フライパン、、、笑
    確かにスペイン人の友人も、オーブンみたいに暑いと言ってました。覚悟して行きます。。
    そうなのですか、、、イタリアは確かにアマルフィや海でもなければ見所はむしろほかの季節の方がいいのかもしれませんね。
    ニースはかつて行ったことがあるんですが、素敵ですよね!
    ハイソな雰囲気に若干やられましたが笑
    アルプスは考えませんでした、確かに冬は行けませんね、、、考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏の定番は北欧、スコットランドですが、スペインに行くならカナリア諸島も

夏限定といえるのは北欧とスコットランド、アイルランドなどで夏にこそ北国です。
    北海道に夏行くのと同様です。

北欧のベストシーズンは6~8月上旬です。

スペイン、ギリシャ、伊など南欧は4~6月、9~10月がベストシーズンです。島は6、9月がいいですが。7,8月は込みすぎます。島以外は超暑いのでトレド、ポンペイは7,8月以外がいいです。

ただ、スペインを旅するのですから、イビサ島とトレド+でもいいかと。
    またはスペイン最大のリゾートのカナリア諸島へ飛ぶのもいいかと。世界遺産テイデ山(富士山より高いスペイン最高峰です)が聳えるテネリフェ島とグランカナリア島3日ずつで

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

カナリア諸島、、考えなかったです、調べてみます。
    確かに北欧もそういう意味では素敵ですね!

• 14/06/05 08:48

夏と言っても7月はじめ、8月の中旬、9月とでは大違い

確率的には、日本人が休みを取る真ん中の可能性が大なのですが、
    この時期は、
    (1)スペイン内陸部は地獄で観光には向かない
    (2)ただし、湿度は低いので木陰で息を潜めていればそれなりに快適
    (3)地元民は仕事せず(仕事にならない、酷暑の中でも文句も言わず
    働くのは、日本人くらい)、店も長期に閉まることが多い
    (4)都会を離れた人間行くのは、海や山のリゾートなので、
    折角行っても人を見に行くようなもので、地元民に加え、海外組も
    半端ではない

なので、夏の”何時”なのかが極めて重要。

Islas Balearesなんかも、この時期は、都市部は閑古鳥(でもなく、
    観光客はしっかり居ます)で、ビジネス客用の宿は安売りして
    いますが、海岸は正直言って芋荒い状態。どの店も人、人、人、、、です。
    そこまでして行くか?という気がしてなりません。綺麗な海なら、
    本土が夏休みなる前の沖縄とか、アジアのリゾートのほうが断然良いし。

>夏に北国に行くのは勿体無い
    と感じるのは、北欧の人くらいかな?彼らは太陽を求めて大挙して南下しますが、
    太陽は十分で、日傘をさすような日本人なら、全く問題ないし、
    本家?スペインでも、夏の間は北に遷都していたくらいです。やはり仕事にならないのです。

でも、食事の美味しいスペイン北部や、日本人の少ない(少なくとも団体様は足を踏み入れ
    ない)北東部なんか(ただし、牛に追われるのが好きなかたが集まる7月中旬は別)面白いし、
    別に海に拘る必要もないと思うのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夏と言っても7月はじめ、8月の中旬、9月とでは大違い

たしかに、アジアのリゾートと同じじゃんと言われるとそうですね笑
    ただ、日本は太陽はあるものの騒々しくて、、
    しかし海以外で考えてもよさそうですね。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/05 06:46

アマルフィ

昨年2013年9月初旬にアマルフィとカプリ島に行きました。
    この辺りは夏季にはバスや船でのアクセスが充実し波も穏やかなので是非お勧めします。
    アマルフィの海は9月初旬でも観光客はたくさん泳いでいました。
    ソレントからバスでアマルフィ海岸に沿ってアマルフィ、アマルフィから船でサレルノにアクセスするのが陸からも船からも海岸線を楽しめるのでお勧めです。

こちらの地球の歩き方旅スケにレポ-トしていますので少しでも参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/62836

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます。
    いいですね、羨ましいです。
    一緒に行っているアルプスも素敵ですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件