Q&A

アフリカでヌーの大移動を、安く見る方法は?

公開日 : 2014年06月04日
最終更新 :

今年の8月、1ヶ月間アフリカに滞在したいと考えています。

一番の目的は、アフリカの大自然を全身で感じて堪能することで、
必ず見てみたいのは、ヌーの大移動です。
青く生い茂った草を求めて、生きるために必死に走る、その姿をこの目で見てみたいです。
川渡りがいいのか、大草原がいいのかは、分かっていませんが。

今回の旅は、時間は最大1ヶ月間(8/1~8/31、場合によっては9月も可)使えますが、
お金の余裕はないので、できるだけ安くしたいと考えています。

今回の旅にあたり、以下について、アドバイスをいただけると助かります。

・7-9月は、ヌーの大移動の時期と聞いているので、シーズン的にはベストだと思いますが、
 8月に行く場合は、ケニアとタンザニアの、どちらに行くのが良いのでしょうか?
 (毎年異なるものだとは思いますが、時期とヌーの移動経路マップのようなものもあれば、
 教えていただけると助かります)

・また、自然の景観としてはタンザニアの方が大平原が広がっているので、
 とても良いと聞いていますが、やはりそうでしょうか?

・航空券確保には、航空券検索アプリSkyScannerを使おうと思っていますが、他にもっとよい手段はありますか?

・ヌーを格安の方法で見るには、現地で、旅行会社をあたるのがベストでしょうか?
 料金の相場はいくらでしょうか?
 (情報がのっているサイトや、調べ方なども教えていただけると助かります)

・宿泊は、ユースホテルなどが、一番安いでしょうか?
 (まだ調べられていませんが、最近では個人の家や部屋を、留守中に借りることができる、
  部屋のマッチングWebサービスなどもあるようなので、そういった方法も一案かもしれませんが。
  とはいえ、都心限定になってしまうのかもしれませんが)

・ヌーの大移動を見たあとは、他にもどこかに行こうと思っていますが、
 安く移動できる範囲内で、どこかオススメの場所などがあれば、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • その後いかがですか?

    はじめまして、その後、ケニアかタンザニアにいかれましたか?

    お安くサファリをする方法としては…あちらに現地の友人を作ることです。
    私は最初のマサイマラで現地の友人ができ、その後は個人旅行でサービス価格でパーク内ホテルを利用しています。
    ヌーの川渡りをご覧になるなら、やはりパーク内が一番です。
    私は滞在中何度も観ました。圧巻です。

    サファリはヨーロピアン(英国人)の贅沢な娯楽のひとつです。
    それが原点ですので、そもそもが高価になっています。
    ワイルドであればあるほど高価なので、そこはある程度しかたがないと思います。

    ケニア人と友人関係になるには根気が必要です。
    とっても素敵な方々ですが、信頼をおける人間関係にはゆっくりと時間をかけられると良いと思います。
    現在はISISの襲撃等(マサイマラでは無いでしょうが)、アフリカに滞在されるなら、気を付けてくださいね(^^♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/05 15:14

    ヌー

    一昨年、ケニアでヌーの川渡りを見ました。
    ナイロビで客引きもしていますが、安い物はそれなりの価値しかありません。
    どなたかと行くというのがベストと思います。
    サスケ姉さんも書いていらっしゃいますが、公園内移動は時間規制があります。
    遠い所に泊まるとサファリに参加するために、片道1-2時間の移動となります。
    暗くなる前にホテルに帰る形ですから、時間がもったいない気がします。
    公園内に建っているホテルもありますが、早いうちからいっぱいになっています。
    草原のヌーの移動は頻繁にあるので余り感激はなかったのですが、テレビ番組にもなる
    川渡りは大迫力でした。ただし必ず見れる物ではなく、このために三年通っていらっしゃるご夫婦も
    いました。
    本当にサファリをしたいなら、日程を削ってでも全て混みの高いホテルにした方が良いと思います。
    後は予算との兼ね合いですね。歩き方でどなたかとご一緒という手もありますが。
    楽しんで下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    迷います、、、。

    新たな選択肢をご提示いただいて、ありがとうございます。
    ただ、やはり迷うところです。

    >本当にサファリをしたいなら、日程を削ってでも全て混みの高いホテルにした方が良いと思います。
    >後は予算との兼ね合いですね。歩き方でどなたかとご一緒という手もありますが。

    そうですね。
    今まだ空いている「高いところ」がいくらなのか?をまずは調べてみようと思います。

    >遠い所に泊まるとサファリに参加するために、片道1-2時間の移動となります。

    ちなみに、仮に近くに泊まったとして、サファリのツアーなどでは、例えば
    朝早く(7時?)から夕方(5時?)まで丸一日中、外で動物たちを探すために
    車を走らせてくれるものなのでしょうか?
    そのうちの5時間限定、、、といった短い時間ということもあるのでしょうか?
    (サファリツアーの値段にもよるのかもしれませんが)

  • ヌーの大移動は、

    8月末にマサイマラで観る事が出来ました。この時期はセレンゲティからマサイマラへの移動です。
    TVで観る事が出来るような迫力を期待するのは無理でしょう。
    私共はツアーで申し込んだのですが、少人数の参加で、入り込むのは禁止になっているのですが、マラリバーの近くまで車を入れてくれました。それに加え、これも禁止になっているそうですが、車上の立つ事が出来たので、迫力ある移動を目の辺りにしました。

    他のレスにもあります様に、公園内を勝手に動く事が出来ませんので、自分でレンタカーで移動するか、ツアーに参加するしかありません。ツアーの利点は個人より安価である事と、ガイドは、見るポイントを心得ているのでどこで、要領がいい事と、ガイド同士が、今、何をどこで見られるかを無線、携帯電話で連絡し合っているので、無駄がありません。

    ツアー参加はナイロビでは、あちこちで声をかけてくるので、何回か引っかかって、相場の料金を調べて下さい。限りなく声をかけてくるので、値切りに値切る事です。路上で料金に同意できたらオフィスに行って手続きします。

    またこの時期はセレンゲティは空になっていると言う訳でもないので、動物は十分見る事は出来ます。広大な草原はセレンゲティは確かに最高ですね。予算に余裕があれば気球経験もなかなかよろしいでしょう。また、公園内のホテルは高いので、公園外のロッジやキャンプ場宿泊も可能。費用を押さえるには、安価な宿泊場使用する事です。入場料金は入園から24時間で有効ですが、暗くなったら公園を回る事は出来ません。入場料金はタンザニアは高いですね。

    町での宿泊は現地人が使用する安価な宿泊場が数限りなくありますが、安全を考えると最低限の料金のところは避けた方がよろしいです。ナイロビですとYMCAなどは安全でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    少し光明が見えた気がします

    実体験と詳しい情報を共有いただいて、ありがとうございます。
    マサイマラかセレンゲティかを迷うところでもありますが、今まで情報収集する中では&自分の直感では、この時期「セレンゲティ⇒マサイマラ」方向に移動するヌーたちを、彼らが向かってくるマサイマラ方向で待ち受ける方がよいのかな、、、という気が今はしています。

    >TVで観る事が出来るような迫力を期待するのは無理でしょう。

    ですよね、、、。
    分かってはいるものの、それでも、万が一の可能性を信じたい自分もいます。
    人事を尽くして天命を待つ、、、最大限の準備と努力をして、
    あとは祈るのみです。

    ツアーは現地調達、宿泊は最低限の安全は確保できる場所で、ロッジ/キャンプ等も含めて検討してみたいと思います。
    ありがうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/04 19:50

    カタ-ル航空

    タンザニアor ナイロビはカタ-ル航空のHPで買うとお得です。
    キリマンジェロイン、ナイロビアウトとタンザニアから入って帰りはナイロビからという購入の仕方も日本⇔ナイロビとあまり運賃は変わらないので一度カタ-ル航空のHPを覗いてみてください。
    何といっても乗り継ぎ時間がスム-ズです。
    それにキャンセレ-ションポリシ-の金額が安いのが魅力です。

    個人でプランを組んでエア-チケットも買って1カ月のサファリ旅行を是非旅スケにレポ-トしてくださいね。

    楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カタール航空

    nontaさん、ありがとうございます。
    さっそくカタール航空のHPで調べてみました。
    往復18万円前後が最安値でした。
    Skyscannerだと、大韓航空での乗継便で15万円程度のものが、expediaで販売していたので、expedia強し!ですね。
    expediaのキャンセレーションポリシーをまだ詳しくは見ていませんが、きっとnontaさんご指摘のとおり、カタール航空の方が安いんだと思います。
    キャンセルする可能性がゼロではないので、迷うところですが、価格優先で、expediaにしようと今のところ思っています。

  • ケニアとタンザニアって人間が決めた国境で公園に境はありません(笑)

    ケニアとタンザニアの国境は三角錐のコンクリート柱です。

    3m弱(2m強?)の大きなものです。

    ところで其処を勝手に歩けると思っているのですか?

    サファリカーでの移動は許されますが、車外に出ることはで来ませんし、公園の大きさは「日本の県」クラスでは?そこをどうやって移動しますか専門の業者でぼられないところは???。

    さすけねえは日本からのツアーですが添乗員なし自分で移動現地スルーガイド「空港お迎え」でした。

    マサイ族だけはパスポートなしで国境を移動でき狩猟もで来ます。

    そして、どちらも国立公園(国立保護区?)なのでゲートでしっかり高い高い入場料が掛かり、ライフルを持った国立保護区のレインジャーが密猟を警備しながら、観光客が自然動物に襲われるのを監視しています。

    当時小1だった下の子がマラ川のビューポイントでワニとカバを見ることが出来るところでレインジャーに聞いたら実弾は入っているが発砲したことは未だに無い(20年)とのことでした。

    泊まるところは金持ちの外国人が泊まるホテルかそれとほぼ同じ金額のテンテッドキャンプです。

    どこも3食付で素泊まりはできませんし、食堂も公園内に当然ありません。

    さすけねえは家族で「国賓級も泊まるような部屋(老舗ホテル、プールもあるホテルのスイート2室の片方)」に泊まりましたが、夜は一般庶民の泊まる所の境にマサイ族の門番がいて「サー」と呼ばれ「ウエーイクアップコール」は門番に部屋のドアのノックで起こされるのです。

    マラ川のヌーの川渡りはタイミングは難しいとのことでした。

    あと、双眼鏡は高級なものを持参してください。

    ガイドに譲ってほしいといわれましたが断りました。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    さすけねえさん、ご返信ありがとうございます。

    さすがに私も国境を自由に歩けるとは思っていませんが、でも、歩けたら一番なんですけどね(笑)。

    ケニアorタンザニア?を質問した真意は、以下のとおりです。
    ---------------------------------------------------------
    この8月の時期は、タンザニアからケニアにヌーが移動する時期。
    ヌーは国境を越えることができるが、それをサファリとして
    見る人間は、国境を渡れず、直線距離では近い2つの場所も、
    観光で訪れる人間は、ぐるりと大回りをしてその2地点を移動しなければならない。
    費用的にも2箇所を回ることが難しいため、どちらか一方を選ぶ必要がある。
    さぁ、8月のこの時期、どちらの国(国際空港)から攻めるのがベストか?
    ---------------------------------------------------------

    まぁ、最後は「運(縁)」でしかないのかもしれませんが、、、w

    国賓級の宿に泊まるだけの予算的な余裕はないですが、他の選択肢がないなら、その選択肢を選ぶしかないですね、、、。
    宿はまだ調べられていないので、まずは調べるところから始めてみます。

    最後にアドバイスいただいているとおり、双眼鏡はいいものを持参した方が、最大限のチャンスをものにできるんでしょうね。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件