困った時のe-ticket

入出国でもめた時を想定して、e-ticketの控えをすぐに出せるように用意しています。
旅程と帰りのチケットを持っていることを示せば、そんなにモメることもないのでは?と感じました。

CDGで入国したときは、スタンプを押してもらえませんでしたし、パスポートをスキャンされたりって事もありませんでしたケド、帰りのFRAの出国では何も言われませんでしたョ。
スタンプの有無の問題ではないと思います。

今回は、係員の「早とちりと勘違い」に運悪く巻き込まれてしまったのでしょう。
スキポールと言えば、先日のテロ未遂の出発地ですし、ピリピリしているのは仕方が無いことなのかもしれません。

このような事に巻き込まれれば、イイ気分にはなりませんよね・・・
ですが、今の事情を考えると、安全のために仕方が無かったのかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/02/26 15:34

    Boarding pass?を見せました。

    こんにちは
    回答ありがとうございますー。

    お恥ずかしい質問かもしれませんが、
    e-ticketってBoarding passとは違うものですかね?


    「Boarding pass」でしたらパスポートと一緒に渡しました。
    (ネットでプリントアウトしたもの)

    そこには
    スウェーデン→オランダ→日本
    までの旅程が詳細に記載されてました。

    ですので、
    「いつ着いた?」って聞かれたときも、
    passに書いてるんだけどなー…と思いました。

    ですが、他の方が仰られてるように
    EUに入国した時の事を、証明しなければいけなかったのなら、
    審査官の質問にも納得です。
    (あ、e-ticketには全日程が記載されてるんですかね?)


    アイーダさんは入国スタンプなしでも、問題なかったのですね。
    なんか、いろいろなんですね~

    今回は私の運が悪かったのかもしれませんね。

    1日に何万人が行きかう空港ですし、こんなこともありますよね。
    これに、めげずに、これからもいろんな国に行ってみたいです。
    ですが、しばらくは出入国審査は「超」緊張しそうです…

    ありがとうございました。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Boarding pass?を見せました。

    お返事くださりありがとうございます(^^)

    私なりに、
    e-ticketは、出発地と到着地、経由地がわかる(搭乗にかかわる)旅程が書かれたもの。
    ボーディングパスは、その時搭乗する飛行機の搭乗用のチケット。
    だと解釈しています。

    後者(ボーディングパス)からは、日本のパスポートを持っている人がどうやって現在地(オランダ)にたどり着いたかを証明出来ないので、怪しまれてしまいます。

    ちなみに、良く利用するANAのeチケットお客様控には、
    「搭乗手続き時、または、出入国審査時に提示を求められた場合には、出入国に必要な全ての書類又は滞在先住所の情報、eチケットお客様控え(Itinerary/Receipt)、及びパスポート等の公的書類をご提示ください。」
    と書かれていますので、結構重要な書類に位置付けられていることがわかります。

    他の方もがおっしゃる通り、
    「**日から日本から来て、ヨーロッパを周遊して、**日に日本へ帰ります。」
    と、いう旅程の正当性を証明するために、
    eチケットを審査官に提出する必要があったのでしょう。

    同じケースではありませんが、日本ではない国から出発して、
    シンガポールを廻ってロンドンへ行った時に、
    ヒースローの入国審査で、どうしてこの国から来たんだ?から始まって、
    この国のどこの会社で何の仕事をしてるのか?とか、
    ごく普通に根掘り葉掘り聞かれちゃった経験がありまして(^^ゞ
    私の場合は大したことはありませんでしたが、
    その時に初めてe-ticketが活躍したもので・・・。


    ネット上でボーディングパスを印刷されたとのことですので、
    別ページにたぶんe-ticketも用意されていたかもしれません。
    全く無いということはおそらく無いと思いますので、次回は探してみてくださいね☆


    気を取り直されていらっしゃるご様子に安心しました。
    拙い説明で恐縮ですが、次の旅行の際の参考にしていただければと思います(^^)

    migさまにとって、次こそは良い旅行となりますように☆