午前中なら

マンハッタンから出るのにどれくらい時間が掛かるか、ですね。
出てしまえばそれほど渋滞は無かったと記憶しています。
JFK直前でもほんの少し混んだかな?
なにぶん、ここ5年くらい行っていないので最近どうなのかはわかりません。

JFKからマンハッタンに行く場合は、タクシーに乗るにしろ、エアトレインに乗るにしろ
ある程度歩かないといけないのですが、逆の場合はエアトレインからターミナルまで歩くのに対して
タクシーだとターミナルのカーブサイド横付けだから、大きな荷物があるときにはタクシーの方が
楽だと思います。

ただやはり鉄道は時間が読めるというのが利点。
E線で7th AveからJamaicaがこんなに早いというのは知らなかったので魅力ですね。
昔J線で行った時にはなんだかんだで1時間近く掛かりました。
PennからLIRRだと20分くらいだったかな?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 午前中なら、教えて下さい。

とても初歩的な質問ですが、Jamaica駅を、持っているガイドブックではみつけられません。
    E線に乗り継げるとあるので、E線をたどってもないのですが、、、。E線は53stwo左(西)へ行くと上下に別れて、下(南)はWord Trade Centerで止まっていて、上は125stより先に行ってるので、そちらか、右(東)にあるのでしょうか?
    また、Jnamaica駅は、マンハッタンへ向かうには、始発なのでしょうか?そうでなければ、どちら行きに乗り換えればいいのでしょうか?

いずれにしても、初めは乗るなら、空港からと思っているのですが、エアートレインはすぐ乗れるとして、料金は地下鉄に乗る前に払うとあるのですが、どんな感じなのでしょうか?そして7th Aveまでのチケットを買えばいいんですね?
    もう一つ教えていただきたいのですが、帰りもターミナルまでエアートレインが着くのではないのですか?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/02/27 03:33

JFKからの鉄道移動

>E線に乗り継げるとあるので、E線をたどってもないのですが、、、。E線は53stwo左(西)へ
    >行くと上下に別れて、下(南)はWord Trade Centerで止まっていて、上は125stより先に
    >行ってるので、そちらか、右(東)にあるのでしょうか?

まず、Eラインは、そこからは下方向にしか行きません。片方の終点がWTCです。
    そして、反対側の終点がジャマイカ・センターです。
    ただ、JFKへ接続するエアトレインはここではなく、2駅手前のSutphin Blvd/Archer Av JFK Airport
    という駅です。これは、地下鉄駅の名前で、LIRRとAIRTrainの駅名はJamaicaです。

この駅の地下が地下鉄駅、地上部分がLIRRの駅、高架の部分がAirTrainの駅になっています。
    AirTrainから地下鉄ホームまで、EVでの移動が可能です。ただ、地下鉄のEVは、ちょっと臭いますが・・・。
    場所は、JFKの北方向にあります。(ニューヨークの地下鉄mapを見ると、ほぼ右端に有ります)

ここからは、空港からの乗り換えルートについてです。

JFKのAirTrainは、8つのターミナルを廻るループ状の路線(内回りと外回りがある)と、
    外回りからホテルシャトル・レンタカーターミナルの駅及び2つの地下鉄駅行きのルートが有ります。
    ループ部分の内回りは、各ターミナルを時計回り(T8からT1方向)に廻るルートです。
    外回りは半時計回りにT1からT8方向に回り、T8から前述のホテルシャトル・レンタカー駅
    を経由して(ここまでは無料)地下鉄駅(Jamaica駅とハワードビーチ駅:Aラインの駅)行きに
    なります。どちら行きかは交互でホームの乗降口上に表示されます。(ここは有料で$5です)
    (逆ルートでは、T1経由で廻ります)
    ハワードビーチはまだAirTrainが延びてくる前の無料シャトルバス時代に利用しただけなので、
    現状は解りませんので、割愛します。

Jamaica駅に到着すると、今までの進行方向に改札があります。その手前右側に券売機が有ります。
    ここでは、地下鉄・バス共用のメトロカードも購入出来ます。私たちは、その時の旅行日程で
    1週間の乗り放題券を買ったり、$20のメトロカード(3ドルのおまけが付く)を購入します。
    もちろん、1回券付($5+$2.25)あるいは、AirTrainのみ($5)も購入できます。

改札をくぐると、その先は、地上に降りるエスカレーターが右側に、同じくEVが正面に有ります。
    地下鉄or LIRRに乗り継ぐには、左側の自動ドアから外に出て下さい。
    表にでると、左下に見えるホームがLIRRのホームです。これを横目で見ながら突き当たりまで
    行くと、EVが有ります(3機)これで地下へ降りれば、地下鉄の券売機の手前に行けます。
    EVの降口は、乗ったドアの反対側です。少し右斜め方向に歩くと左側に券売機が有ります。

地下鉄の改札を通ったあと、もう1階分下がります。改札正面にEVが有りますが、
    臭いがすごい事が多々あります。左側にエスカレータも有ります。
    エスカレータで降りてきて、ホームの右側でEラインが来るのを待ってください。
    (マンハッタン方向へ行く場合で書いています)

私たちは、UAの便を利用するので、だいたいここで23時頃になります。
    夜間早朝は良く工事をしていて、違うルートを走る事が有ります。ただ、今回は昼間なので
    大丈夫だと思います。

以前何方かが書かれていましたが、地下鉄のルートマップ上の車イスのマークがその駅にEVがある
    表示です。

Eラインの7Avあたりに行くのであれば、私ならLex53Stではなく50St(8Av)で降りてEVで
    地上まで上がってから歩くか、荷物次第で7Avの改札階から地上まで歩きます。
    ただ、この国は、EVが必ず使えるとは限りません。過去に何度も前日は動いていたけど・・・
    を経験しています。

参考にしてください。