Re: Re:レンタカーは?

やっぱり目的がムーミン谷ならナーンタリが安心・楽ですものね。
ナーンタリにアコモ、いくつかありますよ。以下にナーンタリの観光局サイトを貼りますね。お手頃な宿が見つかると良いですね。
ただ英語が通じない場合もあるかも知れません。ウェブサイトが英語でメールでの対応も英語なら大丈夫だと思いますが。
(ナーンタリに夜暗くなってから入った為、標識を見落とし一瞬迷った際GSで道を尋ねたのですが、
英語が全く通じずジェスチャーで意思疎通をはかりました。お礼だけはフィン語で言いました(笑)
フィンランド、年配の方は結構英語話せない人がいます。ヘルシンキ市内でもそうでした。

http://www.naantalinmatkailu.fi/eng/index.php?page=85f635cee2fc9ffc3afe886c7f394a9

↑私、旅行の時はいつもこうして現地のサイトを検索しています。情報が満載ですよー。

あとレンタカー、フィンランドはお国柄?割りと車の整備はしっかりしているそうです。
※ヘルシンキ市内は狭くて混んでいて迷っている暇はない、という感じなのとパーキング探しが面倒でした。
空港から借りるより、すぐエスポー方面へ出られる市内のレンタカーオフィスで借りるとストレスが無くて良いかもしれません。
全工程レンタカーでなくても良いわけですし。(レンタカーに慣れると公共の交通機関が億劫になりますが)
ちなみに私はハーツのヘルシンキ市内オフィス(Mannerheimintie)で借りて空港で出国前日に返しました。

ヌークシオで余談。
ヌークシオはシーカランタという湖畔スパホテルがあり、サウナの後は湖に飛び込めるのですが(フィンランドでは普通みたいです)、
ここに泊まってヌークシオを満喫しても良さそうです。実は私がそうしたかったのですが、たまたまビジネス団体客が一週間貸切で。。
他にもヌークシオの近くにマナーハウスもあり、予約までしたのですが、日数の都合で泊まれませんでした。
あと夏のヌークシオは蚊にさされまくるらしいそうです。かなりブンブンいわせているらしいです。
虫よけスプレーや痒み止めは持参された方が良さそうです。

あと思い出したのですが、ヘルシンキのマーケット。そんな大した規模ではありませんでした。二回行きましたが。
あと屋内マーケットもあります。ただそこは食文化の乏しいフィンランド・・・そそられる物はあまり出会えないかも知れません。
故にBBQソーセージが美味しかったのは心底意外でした。やはりシチュエーション??
あとフィンランドで美味しいと思ったのはサーモンクリームスープです。気に入って帰国後早速自宅で再現しました。
それは自宅でも美味しかったので本当に美味しいのだと思います(笑)
かもめ食堂・・・私の時はなかったので残念。美味しいって聞きますね。本当に美味しいか知りたいので、
ご面倒でなければ帰国後に教えて下さい☆
(レスを書いていたら結構フィンランドではついてない事に気がつきました・・・)

では良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント