Re:東部の湖水地域とアウランコへ

マルコポーロ3さん、アドバイスありがとうございます!

出来るなら一日タリン観光に使って、帰りの日(日曜日)にマーケットが重なってくれたらなと思っているのですが、色んな方のブログを見るとどの曜日に行ったら良いのか迷ってしまって…。
ヘルシンキでは、かもめ食堂の撮影地めぐりとショッピングをしようと思っていて、1,2日のどちらかにヌークシオも行けたらのんびり周れて良いのでは。と話していたのですが、1日半では観光には長すぎるでしょうか…

天橋立のようなハイキングコース
とても気になります!当方、一緒に行く友人共スーツケースで行くのですが
なるべく荷物を少なめに移動したいのと、ホテルをあまり移動したくないのと(国内ですらホテルのチェックインする時にドキドキしてしまうので)どうしようと思ったのですが、日帰りでもいっている方がいるのですね!
さっそく友人に話してみようと思います^^

タンペレへ行く日は、ホテルのチェックインと博物館とショッピングメインで、時間が大分あると思いますのでアウランコ国立公園にも行けたらと思います!
せっかく湖と森の国に行くのに、行かないと損ですよね
スーツケースだけが問題なのですが…。
もしホテルで預かってもらえない時は、ヘルシンキ駅のコインロッカーに入れられたらと思っているのですが、日本のコインロッカーのように2日使用はできるでしょうか?

リンナスマキYH、トゥルクではYHが検索しても出てこなかったのでないと思っていたのですがあったのですね!
会計まで進んだら「表示金額はYH会員割引はされていません」とでたので
YH会員じゃなくても泊まれそうでびっくりしました。
YHのサイトからだと会員しか予約できないようなイメージがあったので…
とても綺麗で素敵なホテルですね!

沢山質問を返してしまってすみません…っ良かったらまたアドバイスくださると嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ヘルシンキ~タンペレ間

マーケット(屋外ですよね)は土曜日の方が店が多く,にぎわっています。港のマーケットなら大聖堂やエスプラナーディ通りなどとも近いので,ついでに行けますから別に日をもうけなくても観光や買い物の日に寄るようにすればいいと思うのですが。

もしプンカハルユに行かれるなら,アウランコやヌークシオはまあ行かなくていいのではないかと思います。フィンランドの森と湖の景色は,所変わってもそれほど違うものではないので…。ヘルシンキからタンペレの間でもそういった景色があちこちにあります。たとえばVisavuoriというシルバーラインの観光船も停まる場所がありますが,ここの湖と森もきれいですし美術館,博物館もあります。Iittalaで列車を降りてすぐ近くのグラスセンターで買い物をして(ガラス器以外にもいろいろあります),そこからバスで行くこともできます。

タンペレ周辺でしたら市内のKauppiの森も湖沿いで散歩するといい景色です。市バスで行けます。またLahti市方向に向かってKangasala市を過ぎたところにあるKaivantoは両側に湖が広がり,展望塔もあります。ただここへのバスの便は少ないです。Kangasalaとタンペレの間には,たぶん日本ではまだ知られていないと思いますが Pajuntilaという北欧雑貨などを売っている店…というのか,森の中の田舎家があります。この辺になるとレンタカーでもないと行きにくいでしょうが,もし近くに行かれたらぜひ。こんな辺鄙な場所なのに驚くほどフィンランド人でにぎわっています。品揃えもですがディスプレイが素晴らしいです。軽い食事もできます。

「ムーミンママのドーナツショップ」は知りませんが,タンペレ市内のPispalaにある石造りの展望塔のカフェのドーナツは名物として知られています。Särkänniemiの高い展望塔も湖のすぐ近くで天気がよければ眺望は最高です。

ちなみにサヴォンリンナがあるのはカレリアではなくサヴォ地方です。

ホテルの荷物預かりは,まあ心配ないと思いますよ。ただもちろん貴重品は入れておかないようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カフェほか総合ガイド

フィンランドは好きで何回も行ったのでほとんどの観光地に行きましたが、フィンランドの現地語国名スオミ(湖の国)の典型的風景は東部カレリヤに行かないと見られません。
    半分はロシア領となってしまいましたが、フィンランド人の心の故郷です。
    その中心サヴォンリンナには湖に浮かぶオラヴィ城もあり、郊外の約7kmも続く砂州、天の橋立はフィンランドで一番いい所だと思います。

日帰りで行っちゃった人の一人は実は私で、友人の女性がどうしても天の橋立を歩きたいというので、朝6時台のICで出かけ、23時台に帰着しました。他にも日帰りの人に会いました。ちょっと強行軍ですが、行きたい情熱が疲れを超えたようです。

でも現地では7時間も滞在でき、プンカハリュー~レトレッティ(アートセンター)間2時間を歩きました。1本早い20時台帰着のでも4時間近く滞在できましたが、城なども見たいので7時間いました。パリッカラで乗り換えかと。

さきほど本屋で見つけた世界の絶景ベスト100という王様文庫の本(世界遺産以外のようです)に”天の橋立”が載っていました。上空からの写真ならもっと感じがわかるのですが。残念ながらベスト100ではなく「その他のお勧め地」の扱いでしたが世界でなく、欧州のベスト100なら入っていたかと。でも、私がいつも薦めている所も沢山載っていたので許しちゃいました。ちょっと立ち読みするといいかも知れません。

ヘルシンキは一般観光地だけなら半日で十分ですが、かもめなどを入れると1日あったほうがいいかと。
    カフェ兼菓子店ファッツエルのチョコや菓子もおいしいです。カフェでは帝政ロシア時代からのカッペリが素敵です。中央駅そばのオメナプーのブッフェランチが安いです。

朝早く出れば1日でムーミン村とナーンタリを見られるかと。
    ロッカーはいつも当日利用なのでわかりません。すいません。列車利用の個人旅行ではリュックが一番便利なのですが。

YHは会員以外でも1泊600円増しほどで利用できます。会員証が一般でも1500円~なので3泊以上なら会員になる方が得です。近くのYH案内所で5分でなれます。
    リンナスマキYHはYHの概念を変えるような衝撃的なYHでした。とてもきれいで中級のホテルより設備もよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件