荷物の問題が1番かな?

小生25歳の秋に1ヶ月間ヨーロッパ+イギリス+スコットランド計8カ国を鉄道で周ってきました
体力的にはお歳によると思いますが、ネックは荷物でした。荷物を持ってホテルを探す繰り返しが意外にきつく
(体力に加えて気分的に治安警戒面で荷物持ちであることのプレッシャーが少しずつ蓄積されました)
旅後半の気力に影響しました。

経験から言えることは
1 滞在が1日など短い都市の場合はできるだけ駅前ホテルを予約しておく
  ホテル内容は2の次にして立地便利さを優先する
2 夜行寝台+駅ロッカーを活用する 夜行寝台は行程的に非常に有利です
3 中3回ほどゆっくり滞在する街を決めて疲れをとる

ルートについてはいろんなケースを想定できるので一概にこれとは言えないですが
1筆書きの感覚で設定するとうまくいくように思います
ルート設定がこれまた楽しいものですよ

ツアーで周ればこのような苦労はありませんが
旅が体にしみこむのは絶対フリー旅です! よい御旅行を!



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント