Q&A

飛行機について

公開日 : 2014年06月03日
最終更新 :

現地で飛行機のチケットをインターネットで購入しようと考えているのですが印刷ができないため普段印刷するチケットの予約部分を写真で保存したのを当日空港で提示するのでも大丈夫でしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/06/03 22:16

Easyjetはカウンター廃止

もう一年前からですが、、
    昨年、3月の英国記事、
    EasyJet is to close all its airport check-in desks, in an attempt to encourage more passengers to check in online.

ダメ押し、
    Article 12 Check-in and Airport Procedures
    12.1 Online Check-in
    12.1.1 We are an online check-in only airline.
    12.1.2 Prior to arriving at the airport for Your scheduled flight, You must check-in online and either print Your boarding pass or
    download a mobile boarding pass if you are flying from an airport where they are accepted. To check-in online, you must go
    on our website・・・・
    Easyjetの公式見解、Terms and Conditionsです。

これで、質問の答えは明らか。印刷しないで、空港で搭乗券を得ようとするのは、やってはいけない
    ことだとわかりますよね???
    Do I need to print my boarding pass?
    Yes, please print your boarding pass before you arrive at the airport.

Can I check in via the easyJet app?
    Yes, just follow the on screen instructions.

Can I show my boarding pass on my Smartphone?
    Yes, customers with the easyJet app can show their boarding pass on their Smartphone.
    (Apple users can add their boarding pass to Passbook). Please be aware that the only digital boarding
    pass we accept is on our Smartphone app and this functionality is only available at selected airports.

iPhone (iPadは使えない)ならPassbook対応です。
    アンドロイドでも、 easyJet appからチェックイン可能ですが、これら飛び道具?を使わない限り、
    印刷しないと飛行機に乗れません。

WEBでも、オンラインチェックインしろと(それしか言っていないと言っても過言ではない)
    案内しています。

結論:電子航空券と搭乗券とを混同したいるかたが極めて多い。
    電子航空券は予約番号と氏名(プラスα)で電子計算機内に保存・管理されている電子データーです。
    紙媒体はあくまで化身。なくても問題はありません。
    しかし、搭乗券は関所(少なくとも安全検査、欧州ならシェンゲン協定非締結国から、または、への出国時)
    と搭乗口で必要で、紙媒体、画面コピーなんか使えるわけがない、または、携帯端末での専用アプリか
    Passbookが必須です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

電子航空券と搭乗券とを混同したいるかたが極めて多い

レスポンスされた方は皆さんE-ticket(電子航空券)とBoarding pass(搭乗券)を混同してないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行機について

みなさんありがとうございます!
    easyjetなので現地で買うつもりですがやはり印刷しなければいけない気がしますね。
    なんとか印刷できる場所を探してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/04 12:32

私の場合。

今、旅先なのですね。
    私の場合、e-チケットをメールに添付し、泊まっている
    ホテルに送り、フロントでプリントしてもらいました。
    ホテル側が探しやすいように、自分の名前をタイトルに
    入れておくといいですよ。
    この方法を旅先で思いついて3回やりましたが、問題無く
    やれました。
    それと、緊急に、別チケットを取らなくてはならない事が
    ボリビアラバスの飛行場で、発生した時、日本の旅行会社
    から、携帯に、e-チケットを送ってもらい、その画面と、
    パスポートを見せ、OKな事もありました。

iPadを直接見せている人も、時々見ますね。

今はいろいろある時代なのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Ryan航空は

プリントして持参しないと。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/427144/-/parent_contribution_id/427144/

あなたのバルセロナからはeasyjet, vuelingなどにしたほうがいいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/06/03 12:31

利用したい航空会社のサイトにあるチェックイン案内を読みましょう

利用したい航空会社のサイトにあるチェックイン案内を読みましょう。
     これにつきます。
     特にLCCの場合は職員があれこれ行うのではなく利用者にあれこれしてもらうことで費用を削減するのが基本。
     会社によっては出発ロビーにある端末に予約番号を入力して行うというところもありますし、Webで予約した際に届いたメールをノートPCやタブレット、スマートホンの画面で見せるだけといったところもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/06/03 15:59

航空会社のサイトの探し方

Googleで日本語で入力しても探してくれます。
     たとえば「イージージェット」とするとちゃんと先頭に easyJet.com がヒットしますし、「ブエリング」とするとちゃんと Vueling のサイトが先頭にヒットします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約番号とパスポート

いままでこれだけで済ませてきました。
    予約確認書があれば無言でもすみますが・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予約番号とパスポート

これだけと言うと印刷はせずに画像を見せたと言う事でしょうか?

iPadをもって行くつもりなのですかそのiPadで保存した画像でも大丈夫でしょうか?