10/02/25 21:41

学校

こんばんは、

EAVOさんとのやりとり、ちょっと心配して読んでおりましたが、落ち着かれたようで安心しました。

>若いうちから世界中を回ってきたことが自らの勲章と思い定めての物言いでしょう。

その思い入れはわからではありません。

>その分基本的な教養に多少問題があるのかもしれません。

痛感します。マルコポーロ3さんの若い頃の旅行は学校を休んで、留年してまでのことと以前読んだ記憶があります。その経験からアンチ学校教育、アンチ社会常識の「俺様」主義が形成されたんではないかと思います。

学校教育には多々批判があるのは今も昔も同じ。しかし学校には勉強の場以外の役割がある。狭い日本、いかに他人と折り合いをつけながら相手も自分も気持ち良く暮らすのかが重要です。そのノウハウというかスキルを習い覚える場が学校です。

マルコポール3さんは人との距離をうまくとることができない、人のプライドを傷つけることも、人に干渉することもなく、お互い気持ち良く暮らしていく術を身につけていない。その意味で以前「対人関係のスキル」と言う言葉をつかったのですが、まったく意に介さず、「俺様」反応で通り過ぎてしまった。

いまからではもう遅いのでしょうか...

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 恐縮です。 トビ主さん もう一回だけご勘弁を

PP&Mさん

お気遣い恐縮です。 聞き流す、いえ見送る?つもりではありましたが、かの御仁がまたまた嬉しそうに勝った?勝った?といいそうなのでつい長老(EAVOさんゴメンナサイ)へたてつきました。

かの御仁の物言いにはずいぶん慣れたつもりですが それでも日常の言葉使いを逸脱した罵言・暴言(もしかしたら本人にはその自覚は無く、ふだん使いの言葉かもしれませんが・・)には嫌気がさしており、トビ主さんへのご注意や訂正の範囲にとどめております。今後もそのつもりでいます。

感性の物差しが違う方とは同じ言葉でも意味範囲がずいぶん異なるようでして・・。

100万人といえどもわれ行かん・・という勇ましい言葉がありますが、その人を脇から見ているとなんとも珍妙な雰囲気があるものですね。 あはは。またまた挑発しそうです。 まあ たぶん覗きにこないですよね、かの御仁は。 

もしおいでになったらぐっとこらえて我慢してください。 お年寄りの寝言ですから。

どなたさんも真っ平ごめんなすって。 

• いいね! 0
    • コメント 0件