Q&A

ヨーロッパ旅行・・・もしいらっしゃればコンチキツアー参加経験の方にお聞きしたいです

公開日 : 2014年06月02日
最終更新 :

はじめまして。
私は20代後半の女性です。
コンチキのログはあるのですが、見つけられたのが2年前のものだったので、新しい情報があればと思い、投稿させていただきます。

今年の10月末に大体2週間弱の期間が取れそうなので、初めてヨーロッパに行ってみようかと考えています。

最初はロンドンとヨーロッパのパッケージツアーに参加しようかと思っていたのですが、友人からコンチキツアーを勧められて、調べたところ、日程的にもヨーロピアンマジックというツアーが魅力的に感じました。

私は旅先で、町の雰囲気を感じるのが好きで、自由時間は町をぶらぶらしたり、いける範囲で文化遺産を回りたいと考えており、主要な都市を巡るツアーは魅力的で、車酔いもしないタイプですし、もともと国内を車で旅行するのが好きなので(最長は学生時代の長野~九州)、移動時間が多いのも苦になりません。むしろ車窓が少し楽しみです。

今回ご質問したいのは、ヨーロッパに行くにあたり心配な点、多くの過去ログ同様なのですが…英語及び治安です。

英語はTOEIC640点くらいで、旅行経験も3度、いずれも英語の堪能な方との個人旅行でした。
看板を読んだり、場所を聞くくらいのコミュニケーションはできるのですが、今度の旅は日程的にも同行者がおらず、一人旅になりそうなので、とても不安です。
英語でのツアーなので少し不安です。
ツアーに参加する場合の英語について、過去ログでは少々しゃべれなくても大丈夫!とのことですが、もし経験者の方、こんな経験したよ!とかこれぐらい気を付けていれば大丈夫だよ、という方がいれば教えてください。

今のところ参加する場合は日程をリーダーに紙に書いて確認する、くらいのことしか考えついていないのですが。。。

次に、治安です。
これはコンチキツアーに参加する、しないにかかわらず、ですね、
私はアメリカ西海岸やオーストラリアなど、比較的治安のいいエリアへの旅行しかしたことがありません。
ヨーロッパを移動するというと、やはり治安のいいエリアだけではありませんし、正直な話現地ツアーに女性の一人参加なんて大丈夫なのかな…と思うところもあります。

とりあえず、人気のない細い路地には立ち入らない。日が落ちたら絶対一人で出歩かない、カメラや時計など、見えるように携帯しないなど、基本的な注意は思いつくのですが、その他、ヨーロッパで気を付けること、およびコンチキツアーで気を付けたらいいことなど教えていただけませんか。

そのほか、経験談やアドバイスなど、ヨーロッパの情報をいただけたらすごくうれしいです。
まだ少し余裕があるので、自分でもツアー情報や、英語の勉強や仏語その他の言語でせめて挨拶やありがとうぐらいは言えるように勉強したいと思っています。

よろしくお願いします。䁠

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• かなり前ですが参加しました

こんにちは

新しい情報をお求めなのに、古い話ですみません
    でもツアーの雰囲気自体はそう変わるものでもないと思うので回答させていただきます

私もヨーロッパの都市をいくつか周遊するツアーに女1人で参加しました
    他のツアーに参加した友人にも話を聞きました
    当時は20歳でイギリスでホームステイ中だけど英語はまだまだ…という感じです
    ツアーの人数は大型バスが満席になるくらい
    ほとんどが英語ネイティブで、英語が話せないのは私とインド人のグループだけでした
    参加者はみんな若く、常に騒がしいです
    1人参加だと誰かと相部屋になり、その部屋をきっかけに自然とグループができます
    全体での行動が多く、自由時間はあまりなかったし、あっても1人で行動する人はいませんでした

英語ができなくて困ったのはベネチアに行った時です
    ホテルが水に囲まれていて、入り口までバスでは行けないところでした
    荷物をすべて運べないので、前日に1泊分の荷物を別に用意しておくよう言われましたが、
    聞き取れずに用意していなくて苦労しました
    治安の面ではローマで変なおじさんに連れ回されたり、パリでヴィトンのバッグを代わりに買ってこいと言われたりしましたが、気をつけていればそこまで問題ないかと

あと相部屋ですが、人によっては大変だったみたいです
    友人は自分が寝ている間にルームメートが部屋に男性を連れ込んで盛り上がり、目が覚めたけど言えずに寝たふりをし続けたそうです
    (若いし大人数なのでカップルが何組かできてました)

いい経験にはなりましたが、英語力のなさは現地での観光よりツアーの団体行動でかなり痛手です
    いろんな人と出会いたい!仲良くなりたい!というタイプでないかぎりは、日本からのツアーに参加することをオススメします

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

sora5980様

ご自身の経験談、ありがとうございます。
    やっぱりある程度英語力がないと多少のトラブルはありますよね…。

コンチキツアーの魅力は、何といってもあの価格で数か国をハイライト的に回れる点だと思います。
    個人旅行だと、やはり英語も自信がないのでは難しいかな、一人だし、という気持ちが大きいです。

でも同じぐらい集団行動や独特ののりについていけるか、安全性は少し…やっぱり不安ですね。

う~ん…悩むなぁ…。

サービス業をしているので、人と接するのは好きな方なのですが、欧米人特有のバイタリティ溢れるノリでがんがん盛り上がられると少ししんどいかもしれませんね…。

他の方のコメントも待って、もう少し考えます。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件