10/02/25 18:58

Re:

クレジットカードが使えるタクシーでも降りる時に認証しなかったらどうするの、日本のクレジットカードだったらあり得る、買物なら買うの止めればいいだけ。スルガVISAデビットカードって保険ないんでしょ、それにパスワード変更するだけでも有料で再発行扱い、スペインって大体サイン決済、ICカードだと逆に面倒くさそうだね。El Corte InglésはJCBが使えるw。コロニア・グエル教会堂の音声ガイドを借りる時、パスポートの白黒コピーを預けた。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• タクシーは

実際に利用するカードを乗車前に運転手に提示し、支払いOKかを訊きます。
    ここでOKと言われたなら・・カードが認証されなくとも、それがたとえカードの問題であったとしても、実はIC付しかダメなのにうっかりOKと言ってしまったとしても、支払う側に責任はありません。運転手は事前の打診に対し、OKを出したのです。
    一瞬しかカードを見なかった、云々は相手の問題。

わたしなら、「だから最初に訊いたでしょ」と言います。もし運転手に「お願い」と頼まれたなら、最寄のATMまで行き、荷物ごと降りて(盗まれるのを防ぐため)お金を引き出して支払います。ついでに領収書も請求します(領収書と引き換えに支払う。これはこういうシチュエーションで、運転手の機嫌が悪くなってふっかけられないように、またその場合証拠を残すためです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/02/27 09:47

でも・・・

これは現在スペインに住んでいて(Viviendo en Madrid)スペイン語ができるviviendoenmadridさんだからできることでは・・・。

私の経験ではカードを使用する際はやはりパスポートの原本を要求されることが多いです。コピーで問題なかったところとしてはEl Corte Ingle'sです。ここはいつ、どの店でも今までは大丈夫でした。でも、そこはスペイン。どなたかが書いていますが係りによってもしくは店舗によってダメと言われることがあるかもしれません。これもどなたかが書いていますが買い物なら買うのをやめて出なおせば済みます。
    結局、現金とカードを上手くを使い分けるしかありません。旅行の終りのほうは現金をたくさん残しても仕方ないときはカードを上手く使うようになります。