レポート

路上ライブ

公開日 : 2005年06月19日
最終更新 :

トアル大通りを歩いていると、道路はさんで前方20mにおじちゃん発見。足元に機械を置いて車道に向かいなんか哀愁を漂わせながら歌っていました。そんな光景はベトナムでは珍しくは無く「またかぁ・・」と思いながら半分気を留めながら近づくにつれ
・・・。
・・??。
何かがおかしい!!という私の変探知機がキャッチ。そのおじちゃんを穴が開くほど凝視しつつ足もいつのまにか早足に。
10m・・・5m・・・と近づくにつれそのおじちゃんの後ろに、ちぃーさーくなっておばちゃんが立っていました。しかも歌っている歌をもう1度良く聞くとハモッテいて、どうやらそのおばちゃんが歌っている模様。
ナゼ隠れる?しかもその道は対向車線で後ろから見たら、おばちゃん丸見えなのに・・・。
この時私はベトナムに来てまだ1年目。ベトナム語の勉強に悪戦苦闘していた時期でしたが「なんとしてもあの2人の歌っていた歌の内容を理解したい!!」という事でいい勉強の励みになりました。最近はどこか移動したみたいで見かけません。「せめて一方通行で歌った方が良いよ」と伝えてあげればよかった・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント