ごめんなさい! ロハスボルバード=ロハス通り(Roxas Boulevard) です。

大変失礼いたしました。
正式な英語の発音は分かりませんが、現地ではロハスボルバードで通じます。

まあ泊まるところはいっぱいあるのでリサール公園の所にある安宿こだわる必要はないのですが、リサール公園は地球の歩き方に載っているので分かると思います。
反対にリサール公園から説明するとロハス通りを空港の方に向かいます。
リサール公園の終わったところの道路から50メートル位行くと左側(空港方向からは右側)にありました。
汚いところですがその当時のホテルの人は感じ良かったです。
ホテル名ですがもしかすると(MIRABELL)かもしれません。

マニラ初めてということなのですが、マニラは期待しない方が良いと思います。
私がマニラに泊まったのは、ダイビング目的でアニラオに行った時の初日と最後の日だけです。(その他プエルトガレラ、プエルトアスール、マタブンカイ)
昔はアニラオは綺麗で良かったのですが、だんだん汚れてきたので、近年は行かなくなりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ごめんなさい! ロハスボルバード=ロハス通り(Roxas Boulevard) です。

>まあ泊まるところはいっぱいあるのでリサール公園の所にある安宿こだわる必要はないのですが、リサール公園は地球の歩き方に載っているので分かると思います。
     所が、リサールと名の付くところは、リサール・メモリアル・スタジアムしかないので困っているわけです。

>反対にリサール公園から説明するとロハス通りを空港の方に向かいます。
    リサール公園の終わったところの道路から50メートル位行くと左側(空港方向からは右側)にありました。
     これがよくわからない。地球の歩き方の地図には、ロハス通り沿いには公園らしきものはどこにもないので。

>マニラ初めてということなのですが、マニラは期待しない方が良いと思います。
     私の目的は、寒い日本を抜け出て暖かいところで10日間程を過ごせれば良いので、それというのも花粉症がひどく、昨日今日は風邪とそっくりの症状になっています。これが花粉の飛ばないところに行くと、ぴたりと収まるから不思議。花粉症は沖縄に行けば大丈夫と言うことなのだけれど、どうせなら同じくらいの運賃でフィリピンまで行くことができるというだけのことなのです。フィリピンに行けば異国情緒も味わえるし、さらにはトロピカルフルーツを低価格で好きなだけ食べることができる。食事も珍しいものを低価格で味わうことができるということで、いわゆる観光というものとは少々違った観点でのフィリピン行きなのです。
     できれば花粉が収まるまでいたいところなのですが、そうも行かないので最大限いられるだけいて、その間はできるだけのんびりと過ごすというだけのことなので、ツアー旅行のように国中を短期間で移動して、あそこの景色はつまらないとかたいしたことがないなどと言うこととは無縁の旅なのです。
     だから、宿は安宿で十分。近くに安くておいしそうなものを食べさせてくれそうなところがあれば尚結構というものなのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ロハス通り沿いには公園らしきものはどこにもないので

私が持っている地球の歩き方(古いですが'05~'06)の表紙をめくった所に地図があります。
    フィリピン全土とその裏側にマニラの地図があります。
    マニラホテルの真前がリサール公園となっています。
    無くなってはいないと思いますが前々回お伝えしたマビニ通りを空港と反対方向に行くとリサール公園で突き当たります。
    つまりマビニ通りはリサール公園から先はなくなっています。
    私がこの安宿に泊まった時夜7時頃か8時頃食事に行った時リサール公園を散歩しましたが、ローラースケートをやっている人たちがいました。
    夜のリサール公園も涼しくて良かったです。

これだけの公園だから無くなっていないと思いますが…

>いわゆる観光というものとは少々違った観点でのフィリピン行きなのです。
    マニラは空気が汚れているので花粉症の方には適さないかもしれません。
    バタンガスも観光には適しませんが面白い街です。
    ここには2回(2日)しか泊まっていませんが田舎で街も小さく面白かったです。
    ホテルはアルパホテル(プールが一応あります)というところともう一つは忘れましたが安宿で1階に泊まったのですが泥棒よけと思われますが窓に鉄格子がありました。
    ボーイに部屋に案内されドアを閉められた時は、独房に入れられたような気分になりやな想い出になっています。(笑)
    つまらない街ですがちょっと面白いです。
    又前回お伝えしたマタブンカイもゆっくり出来て良いとおもいます。
    私はタクシーで行きました。
    帰りはホテルの車手配でマニラ迄帰りました。
    ここにも安宿はありましたが一応ホテルに泊まりました。
    ホテルから出て右に行くと湾になっていて泳げます。
    又いかだのようなものの上で一日のんびりした日もあります。
    このいかだはホテルの隣にある安宿のものでした。

又右に500メートル位泳ぐと珊瑚がありました。
    ボートで行かれると良いと思います。(有料です200ペソ位?)

料金はタクシー、いかだともに忘れましたがたいしたことは無いと思います。

タクシーはマニラから2000ペソみれば十分と思います。
    暇があったら2泊位いかがでしょうか?