レポート

2014年5月初旬アカバ出国でイスラエル入国、キング・フセイン橋からヨルダン入国 出国税182シュケル

公開日 : 2014年05月31日
最終更新 :

ヨルダン側からキング・フセイン橋⇔アレンビ-橋でイスラエルの往復、あるいは行きはキング・フセイン橋→アレンビ-橋で戻りはエイラット→アカバという行程は旅のレポ-トで良く見かけます。

が、行きがアカバ→エイラットで戻りはアレンビ-橋→キング・フセイン橋という行程でのヨルダンからイスラエルの旅のレポ-トはほとんど無く、アカバは正式なボ-ダ-なのでヨルダンを出国した事になりキングフセイン橋から再びヨルダンに戻る場合に「シングルビザ」で大丈夫なのかどうか分からず、思い切って冒険をする日程の余裕もないので念の為ヨルダン大使館でマルチビザを取得して出発しました。

アカバでヨルダン出国→エイラットでイスラエル入国
14:15にアカバのボ-ダ-の5番窓口で出国税JD10を支払い7番の窓口でパスポ-トチェック(出国のスタンプがしっかり押されます。)

200mぐらいの道のりをス-ツケ-スを引いて国境地帯を徒歩でイスラエル入国事務所へ14:30着

先ずはイスラエル兵によるパスポ-トチェックで別室へ行く人も
手荷物をセキュリティチェックにかけほとんどの人はス-ツケ-スを開けさせられ中身確認
私も同様イスラエル兵の指示のもとス-ツケ-スの中身(食料品、トラベルポット、化粧品、目ざまし時計、懐中電灯等)を籠に出し、ほとんど衣類だけ残ったス-ツケ-スを再びセキュリティチェック、OKとなりぐちゃぐちゃになった荷物を手早く押し込んで手荷物検査完了14:55

15:00 外に出てパスポ-トチェック(しっかりイスラエルの入国スタンプを押してもらいました。列に並んでいる人でNO stampと言っている人はほとんど見かけませんでした)

アカバ出国からからエイラット入国まで所要時間45分

両替を済ませホテルへ US$150=482シュケル

路線バスの乗り場を尋ねた所「そんなの無い!」と言われタクシ-でホテルへ タクシ-40シュケル

アレンビ-橋イスラエル出国→キング・フセイン橋ヨルダン入国

アレンビ-橋行のミニバスは宿泊しているHotel Golden wallsの中庭から出発 料金47シュケル

8:00発→8:40イスラエルパスポ-トチェックポイント着 乗客全員のパスポ-トを集めて一人一人名前を呼ばれて返事をしてチェック この時もイスラエル兵が直ぐ引き金に指をいれると打てる状態に機関銃を構えて氏名を確認している人の横に立つ

8:50アレンビ-橋イスラエル出国事務所着 手荷物を入口のスタッフに預け引換証を貰う
出国税182シュクルを払う(178シュクルだと思っていたが値上がり)
パスポ-トには出国スタンプは押されず代わりの紙切れを貰う
9:00無事イスラエル出国 引換証をジェットバスのスタッフに渡して手荷物をバス下部に入れてもらう
9:20乗客が揃いキングフセイン橋に向けて出発
9:30ヨルダンチェックポイントで全員のパスポ-ト回収、代わりに氏名や国籍パスポ-ト番号を記入する用紙をもらう
9:40キング・フセイン橋着 バス車内でバス料金JD7と手荷物料金JD1.5の合計JD8.5を支払う
9:45キング・フセイン橋入国事務所の中に入り必要事項を書き込んだ紙切れを渡して自分のパウポ-トを返してもらう

無事ヨルダン入国

アレンビ-橋出国からキングフセイン橋入国まで所要時間55分

気になっていた事、実際にマルチビザが必要であったかどうかなのですが
パスポ-トを返却してもらう時にその人に「エイラットから出国してキング・フセイン橋から入国したけれどシングルビザでは入国出来なかったのかどうか」と聞いてみましたがその人はただパスポ-トを返すだけで英語も?で言っている事が分からないようで実際の所真相は分かりませんでした。

先にパスポ-トを回収してそこでOKかどうかチェックしています。

イスラエル、特にエルサレムはピリピリした雰囲気、ヨルダンに戻ってのんびりした雰囲気にほっとしました。

以上参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/05/31 12:54

ということはヨルダンのビザが本当に必要だったかはわからずじまい

過日、ビザの必要を主張されていたことを記憶してますがビザなしでもよかった?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/31 13:35

ヨルダンのビザが必要か否か

驚木さん、レポ-トを読んで頂きありがとうございます。

ビザが必要であったかどうかですがパスポ-トを返してもらった所以外へは入る事が出来ず又探し回る訳にもいかず、はっきり言って分からずじまいでした。

日程に余裕があり同じコ-スを冒険心で試してみられる方があればはっきり分かると思いますが、先ずこのコ-スを取り入れる人はほとんどいないと思うので無理ではないでしょうか。

何故ならイスラエル出国税がエイラットからアカバに抜ける方がアレンビ-橋からキング・フセイン橋に抜けるより格段に安いからです。

アカバからエイラットに抜けた理由はアカバ→アンマンにジェットバスを利用するとアンマンに到着時には時間的に暗くなっており一人旅故不安、それならいっその事明るい内にエイラットに抜けてしまいエイラットの観光も兼ねてホテルに宿泊する方が安心なので一般的に皆が取らないコ-スを取りました。

ビザの件ですが、慎重に慎重に問題が起こっても大丈夫な様にプランを立てる質ですのでどちらか分からない時は安全策を選んでいます。