Re: それならリューデスハイムまで行って翌朝寝坊を。

アドバイスありがとうございます。
リューデスハイムに当日夜の宿をとることに決め、今朝予約しました。

早速リューエスハイムまでDB BAHNのサイトから時間検索をしてみたのですが、18:29空港駅発でリューデスハイム着19:44着と出ました。
乗換が一回(どこで乗り換えかは記載なし)、S RB(使用する鉄道の種類ですよね?)使用という説明があるのみでした。これがヴィースバーデン乗換なのかどうかも分かりませんし、料金も提示されませんでした。。。。

マルコポーロ3さんの教えて下さった時刻ともずれがあるのですが、検索の仕方が間違っているのでしょうか?
おそらく初歩的な質問に加え、たびたびの質問で恐れ入りますが、お教えいただければ助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/02/25 13:38

    見ちゃおれん...

    質問する相手を選ばないと... 今年に入って何度あの人物が間違い情報を垂れ流してきたことか!

    >もし、便がおくれてもヴィースバーデン発20時37分、21時12分、22時12分(最終リューデスハイム行き)があると思います。空港からのSバーンは0時半ごろまであります。万一に備えこれら時刻もサイトなどで確認しておいてください。

    Wiesbaden Hbf発22:12が最終とは... トマスクックなど紙媒体しか使いこなせないので、新しい情報に追いつけないし、S-Bahnの時刻も調べることができない。

    間に合いそうな18:29から後は空港のRegionalbahnhofからは19:44、20:29、21:29、21:59、22:59の接続があります。22:59発の列車はWiesbaden中央駅で23:42(土日は22:46)発の列車に接続、これが最終になります。いずれもWienbaden中央駅で一回乗り換えです。このほかにバスやフェリーを使う接続もありますが、ややこしいので除外します。

    列車のことパスのこと、宿のこと、いい加減な情報は鵜呑みにしないで必ず自分で調べて確認してください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/02/25 18:45

    正確な時刻を

    書くのなら正確な時刻を書くべきだと思います。

    きちんと調べられる人なら、すでに自分で調べているので、誤った
    情報を鵜呑みにする危険性が大。某旅行指南書に書かれている時刻表だけを
    頼りにするのと同じくらい危険です。

    またかと思いしたが、触らぬ・・・にしておいたほうが得策とみて
    黙っていました。『時刻違いますよ』と書いても良かったのですが、
    その後に嫌な(と言うより気味が悪い)思いをするので止めました。

    S 8
    Hanau Hbf --> Wiesbaden Hbf
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 18:27 18:29 Regio 3
    Wiesbaden Hbf 19:07 3[7]

    RB 15540
    Wiesbaden Hbf --> Koblenz Hbf
    Wiesbaden Hbf 19:12 1[4]
    Rüdesheim (Rhein) 19:44 19:44 1[4]

    RE 3314
    Frankfurt(Main)Hbf --> Saarbrüken Hbf

    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 18:35 18:37 Regio 3
    Ingelheim 19:10 19:11 2

    MRB84156
    Mainz Hbf --> Bingen(Rhein) Hbf
    Ingelheim 19:20 19:20 2
    Bingen (Rhein) Stadt 19:30 19:30 2
    徒歩
    Schiff
    Koblenz KD --> Rüdesheim (Rhein) KD
    Bingen (Rhein) KD 20:00 20:00
    Rüdesheim (Rhein) KD 20:15

    S 9
    Hanau Hbf --> Wiesbaden Hbf
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 19:42 19:44 Regio 3
    Wiesbaden Hbf 20:18 2[5]

    RE 15432
    Frankfurt(Main)Hbf --> Koblenz Hbf
    Wiesbaden Hbf 20:28 20:36 1[7]|1[8]
    Rüdesheim (Rhein) 21:01 21:02 1[9]

    S 8
    Offenbach(Main)Ost --> Wiesbaden Hbf
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 20:27 20:29 Regio 3
    Wiesbaden Hbf 21:07 3[5]

    RB 15544
    Wiesbaden Hbf --> Koblenz Hbf
    Wiesbaden Hbf 21:12 1[4]
    Rüdesheim (Rhein) 21:44 21:44 1[4]

    略で、

    最終が、
    S 8
    Hanau Hbf --> Wiesbaden Hbf
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 22:57 22:59 Regio 3
    Wiesbaden Hbf 23:37 3[7]

    RB 15548
    Wiesbaden Hbf --> Rüdesheim (Rhein)
    Wiesbaden Hbf 23:42 1[4]
    Rüdesheim (Rhein) 0:15

    PP&Mさんがなさるようなことを、尻ぬぐいと言うのでしょうね。

  • 順調なら20時ころホテルに

    間違っていません。それでいいと思います。
    フランク中央駅奇数時発のRBだけで、偶数時ヴィースバーデン始発のRBを見逃していました、すいません。
    フランクから直通のRBは2時間ごとですが、ヴィースバーデンまで行けば約1時間ごとにあります。

    SはSバーン(中央線、山手線のようなもの)RBは東海道線のような普通列車です。
    高尾まで中央線快速で行って、甲府方面行き中央線普通に乗り換え、大月で降りる感じです。関西なら環状線で大阪に出て、東海道・山陽線の快速に乗りかえる感じで簡単です。
    19時6分?にヴィースバーデン中央駅(ハウプトバーンホフ)に着き、19時12分(始発)のRBに乗り換えることになります。

    もし、便がおくれてもヴィースバーデン発20時37分、21時12分、22時12分(最終リューデスハイム行き)があると思います。空港からのSバーンは0時半ごろまであります。万一に備えこれら時刻もサイトなどで確認しておいてください。

    便の超遅れで最終のRBにも間に合わないときはSバーンでヴィースバーデンまで行き、リューデスハイムまでタクシーかヴィースバーデン泊ということに。まあ、滅多にそんなことはないですが。

    ホテルには20時前後につきますので、ホテルでドロッセルガッセ(つぐみ横丁)の場所を聞いて、食事に行かれるといいですよ。ミュンヘンのビアホールのワイン版です。

    猫も杓子もここに泊るからと、ヘソ曲がりが対岸のつまらないビンゲンや遠いバハラッハなどを薦めますが、いい迷惑です。やはり誰もが一番いい所に泊りたいのは人情です。

    始発から乗れば、自由席ですから、いい席(デッキチェア)も取れますし、次のビンゲンからなんて、ひどいアドヴァイスを聞かなくて本当によかったと思います。

    朝もゆっくりできますし、早起きでしたら、ぶどう畑の散策の楽しいです。少し上まで上がるとぶどう畑越しにラインが見えて、本当にここに泊ってよかったと思えます。

    乗船開始と同時にいい席確保する人もいます。頼めばウエイターがワインを席まで持ってきてくれます。

    ジャーマンレイルパスの場合は乗船券売り場でパスを見せれば乗船券が無料でもらえます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 順調なら20時ころホテルに

    この度は、本当に親身に色々なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
    皆様のお力添えがなければ、ここまでの計画をたてることはできなかったと実感しています。

    DBサイトでの検索もお陰さまでなんとか理解できるようになりました。
    なんとかリューデスハイムまで辿りつけそうです(*^_^*)

    ライン川ほとりでの一泊は当初考えていなかったので、わくわくします。
    ブドウ畑の散策も素敵ですね。
    私は残念ながらアルコールが飲めないのですが、ライン川の眺めだけでも十分に満たされることでしょう。

    どうもありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/25 10:05

    Re: Re: それならリューデスハイムまで行って翌朝寝坊を。/DBのサイトの見方ですが.............

    マルコポーロ3さんでなくてごめんなさい。


    DBのサイトの見方ですが、出発地・行き先を入れて検索すると、何本か電車が表示されますよね。
    その左端の【く】の反対向きのような印をクリックすると、それが下向きの矢印になって、乗換駅やプラットホーム番号が表示されます。

    更にその下のShow intermediate stopsをクリックすると、その間の停車駅が表示されます。
    これをプリントアウトして持って行くと、アナウンスなどの聞こえにくい外国の線に乗ったとき、いつ降りたらいいのかが確認できて、安心です。


    料金は、not availableになっていますね~
    お詳しいマルコポーロ3さんからのお返事を待ちましょう。
    今朝はなにげに暇だったので、ちょっとお邪魔してしまいました。
    先日来、こちらをときどき拝見させていただいております。

    Rüdesheimは、子ども(と言っても当時既に20歳の息子でしたが!)と一緒に旅行した、私にとっては初めての周遊旅行の最初の宿泊地でしたので、とっても懐かしいです。
    よいご旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    DBサイト、見れました!

    Clioさん

    詳しい使い方のご説明をいただきまして、ありがとうございました。
    ご説明通りトライしてみたところ、きちんと結果が表示されました。
    これだけ詳しく時間や駅が分かれば、はじめてのドイツ鉄道でも不安にならずに済みそうです。

    Clioさんもリューデスハイムは息子さんとの楽しい思い出の地なのですね。
    私たちも後で振り返ったときに素敵な想い出として振り返れるような旅行にしたいと思います。
    こちらでみなさまの温かいお気持ちに触れ嬉しい限りです。
    ありがとうございました。