Q&A

UA特典旅行を使用してフィジーとニュージーランド

公開日 : 2014年05月30日
最終更新 :

日本からフィジー間をマイルの残高の関係上往路のみ予約しました。
後日マイルが必要な分たまったので復路を予約しようとしたらナンディからの便の予約枠に空きがありませんでした。
フィジーにこだわって取ったわけでなく12500マイルという少ないマイルで旅をするのが目的のため
往路の最終目的地のフィジーに行かずにオークランドーナンディを放棄することを考えました。その件でUAのコールセンターに確認すると、何とも言えないので、責任を持てないと回答がありました。
元々、オークランドで一泊してから翌朝ナンディに行くフライトのため荷物はオークランドで受け取る必要があります。
この方法で予定を組むとニュージーランドで数日滞在できると考えました。
仕方なくマイル数は上がりましたが復路はニュージーランドから日本への特典航空券の予約を行ないました。

放棄と言っても搭乗の必要がないことをカウンターに伝えることはできますが、ペナルティとして復路のチケットが無効になったりしないか心配しています。
似たようなケースを経験された方はおられませんか?
また一般的にこのような対応をしてはいけないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/05/30 21:02

もうひとつ腑に落ちないことがあります。

もうすでに予約されたということですが、
    ニュージーランド航空、ANAを見たのですが、オークランドから乗継げない便がない。てゆうか成田からNZ90 便しか見つからない。

このページを読むと国際線乗り継ぎは、
    http://www.aucklandairport.co.nz/AirportInformation/International-terminal/International-arrivals.aspx
    transit and transfer area  にと書かれています。つまり入国は必要ないからお荷物ともお別れということでは?
    荷物をオークランドで降ろせば、経由するこのになりマイルが違う。22500 MI ++つまり運賃が違う。それをUALの係員が分かっていて答えたとも思えないです。今の発券で荷物をオークランドで降ろせないのではないかとおもいますが、....

何かの間違えなら申し訳ない。スレッドは肝心なことが書かれていないようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/05/30 22:01

その感想に同意です。

質問投稿者に対して非難の類ではなく、もう少し
    具体的な説明か情報提供が欲しいですね。

今回の話で自分が???と思ったのは
    片道だけの特典手配が可能か?という事です。

>日本からフィジー間をマイルの残高の関係上
    >往路のみ予約しました。

NZ便は自分の解釈に間違いがなければ
    星組同盟のはずです。が、片道のみで特典予約
    可能とは知りませんでした。
    自分はANAのマイルしか使わないのですが 
    その国内路線往復(正しく表現するなら二区間分)
    よりも有利なMILE数で渡航できるとは知りませんでした。

NZ090では正規割引での単純往復とは別に特典利用
    C-CLASS利用でオークランドからシドニーへ移動する
    旅をやりましたが体験的に理解が難しいです。

質問者さんが持つ個人の背景について
    それを全く知らない読者にも分るように
    うまく表現してもられば。。。

• ここが摩訶不思議

私も疑問に思いましたので以前確認したことがあります。
    オーストラリア&ニュージーランドは22500マイル、オセロニアは12500マイル
    たとえばタヒチに行くにもオーストラリアかニュージーランドの経由(乗換)しかないのに何故かマイレージが少ない。
    この考えは米国からみた考え?のようで日本の我々は摩訶不思議、担当者も疑問を持っていました。
    フライトによってはやむを得ず経由地に滞在しますがこれはストップオーバーを認めたわけではなく原則は単に乗換ということらしいのです。(判ったようでよくわからないですね)
    とはいっても現実にフライトによっては3日ぐらいの滞在ができるわけで問題は乗換地点のニュージーランドで中断しその先を放棄したらどうなるかです。
    この点を確認したらやはり明快な回答がなくユナイッテット側の裁量で判断するとのことでした。
    その裁量は何なのかがオープンにされていないだけにそれなりの制裁?があるのかも。

yuu1997さんの結果がどうなるか知りたいので後日のレポートをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/30 18:43

内容はよくつかめませんが、

余分な事情を取り除き、書き加えると、
    >日本からフィジー間をマイルの残高の関係上往路のみ予約
    特典券をマイルを使って購入した。直行便はないと思うので、たぶん日本-オークランドーナンディの片道特典券を買ったのであろう。
    >復路はニュージーランドから日本への特典航空券の予約
    買い増したということだと思う。

>UAに確認すると、何とも言えないので、責任を持てないと回答
    オークランドーナンディを乗らないで、ニュージーランドから日本の便に乗れるか保証はできない。

買い増したぶんが1連の旅行として入力されていれば、オークランドーナンディに乗らない時点で、コンピュータから記録が消えてしまいます。

特典券ではないけれど、帰りは乗れると思って行きを放棄した人が帰り乗れなかったスレッドが最近あった。

UA のWEBサイトで予約が確認できます。ホーム」の右に「ご予約」をクリックして、予約番号が分かれているか見てみてから再度、UAに確認してみてはどうだろうか?

特典券は変更が可能なはずで、21日以上前の変更手数料(発着地の変更なし)1 無料だけれど、発着地変更の手数料 75米ドルとなっている。
    https://www.united.com/web/ja-JP/content/mileageplus/awards/travel/ticketing.aspx

そうか! 
    >12500マイルという少ないマイル
    フィージーに限定の特別の特典なのか? 換えられないわけですか?

事情は分かったのですが、UAの係員が分からないことが、私の分かるのか? と思うだけで....

申し訳ありません。ナンディーオークランド便、有料とか、他社便はありませんか?

またまたお邪魔しました。、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/05/30 21:25

そのとおりです

>またまたお邪魔しました。
    そのとおり

理解できないようならスルーしたら如何ですか。