確かシュンゲン協定国の場合、最初の到着地で入国審査

確かシュンゲン協定国の場合、最初の到着地で入国審査,
mig さんのパスポートに今回は入国印が スウェーデンで押されていますか?押されてないのでしたら、前回のにはどうですか?

この辺の所からおかしくなっていないでしょうか? 到着地アムステルダムでスウェーデンに行く時に押されていれば問題がなかったように思われますが。 ドイツでは最近一度出国しないと次の目的地(シェンゲンの国)の飛行機に乗れないように、トランジットを変更してきてます。アメリカと同様に最初に着いた所でまずは入国手続きになるように。 昔も今も荷物だけはスルーで目的地へ、しかし人間はシェンゲン行きの便は審査無く乗れるのでこの辺が現状の問題点ですね。自己申告が現状大半になるのではないでしょうか?目的地でも審査がないと・・スタンプ無しで入ってしまう可能性があるのではないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/02/25 11:24

Re: 確かシュンゲン協定国の場合、最初の到着地で入国審査

なんだか、混乱してきてしまったのですが(笑)
    到着した時の入国のスタンプって、日本を出てスウェーデンに入ったときですよね?
    その時は、オランダで入国審査し、スタンプをもらいました。

前回のときは、
    日本(出国スタンプ)→オランダ(入国スタンプ)→スウェーデン
    スウェーデン→オランダ→(出国スタンプ)→日本(入国スタンプ)
    という計4個のスタンプで、

今回は
    オランダで出国スタンプがもらえなかったので
    計3個です。

トランジットで空港の外に出たいときは、どこに行けばいいのでしょうか?

外に出ないなら「transit」に向ったのですが、今回は外に出たかったので「Arrive」に行きました。
    おそらくそこで、間違えたのだと思うのです…
    出るときに、自己申告で「戻ってきます」と言わなければいけなかったのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

オランダで出国スタンプ

今回の問題はやはり係官が新人だったような気がします。
    私も一度ドイツの永住ビザを取得している為、ドイツ出入国ではスタンプを押さないのですが、見習いの人がいて押された事が有りますが、その時は一緒にいた係官がゴメン、今見習い中なのでといわれました。

なぜ出国を押さなかったのかな?日本行きの便に乗るのが分かっていながら・・新人ですね!

到着はシェンゲン内は検査なく通ってしまいますが、出国の時に引掛り、そこでちょっと・・と言われたら、その後はスタンプを押すのが当然ですね1