Re: カナディアンロッキーに5泊します行程について

3~4年前に個人で現地ガイドとタイトスケジュールでロッキーハイライトを周りました。
初日はバンフ散策とサルファーマウンテンで温泉プール(簡素で味気ない)に浸かり、キャンモアに戻りました。
翌日確か7時過ぎ辺りにキャンモアを発ち、モレーン湖などを眺め一気にジャスパーへ。
11時頃に着き昼食を摂ってマリーン湖でクルーズをしました。マリーン湖奥の聖地へ行くのが今回のメインの目的でした。
写真で見て一目ぼれしてしまい、以来ずっと行きたかった場所だったので嬉しかったです。
マリーン湖に行くなら午後一番位が良いと思います。午前中は団体客でせわしないそうです。
午後一のクルーズは8月後半でありながら静寂に包まれ、非常にピースフル(笑)でした。
そして帰路途中、レイクルイーズに立ち寄りシャトーレイクルイーズでお茶をしてお終い。
キャンモアからの往復で10時間弱です。 少しは目安になりますでしょうか?
ちなみにコロンビア大氷原をスキップしたので可能な行程でした。(スイスで氷河を見ているので)

バンフ⇔ジャスパーの道路は、ご存知の通り国立公園内なので動物優先です。
動物が横断したり立ち往生していたら、延々待たないとなりません。パッシングなどはご法度です。
現地ガイド曰く違反になるそうなのでご注意下さい。
よって、距離で単純に時間を計算しない方が良いです。余裕を持った方が無難です。
動物達がおりてこない事を祈っています。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    ジャスパーでの散策は、どうしようかと計画を練り直すこととなりました。
    でも、大氷原には行っててみたいと思っています。その時の時間と子供のご機嫌次第でしょうか。
    距離だけなら確かに、一気に行けば、子供たちを寝かしておいて、さっさとつきそうですが、
    「動物優先」ですね。「天然サファリ」を堪能したいですが、後ろの方で待っている車には何も見えないかも、、ですね。
    とても参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます。

    最後にお節介をもう一つ良いですか? お子さん連れとの事ですので念の為。

    大氷原、よくクレバスに落ちて亡くなる方がいます。数年前は日本人のお子さんも犠牲になったそうです。
    (楽しい気分を台無しにしてしまったらごめんなさい!)
    でもよく落ちているそうなので、お子さんは無理して歩かせなくても良いかなと。見るだけでも迫力ありますし。

    私も娘(幼児)がもう少し大きくなったら、ロッキーに連れて行ってあげたいと思っています。
    次回は私もゆっくりハイキングしたりキャンプしたりしたいものです。
    お子さん、雄大な景色で乗馬をなさったらさぞ喜ばれる事でしょう。
    友人がロッキーで乗馬をしました。雄大な景色でとても気持ち良かったそうです。
    私は昔アメリカのとある森で乗馬した時にハマッて、帰国後乗馬クラブにちょっと通ってしまいました。

    旅から戻られたら是非レポートをUPして下さい。いつか娘を連れて行く時の参考にさせてもらいたいです!
    では、良いご旅行を。