10/02/25 00:41

すごいですね!

1週間で、周れるものですね!!
あきらめそうになっていたので、勇気がでました。
早速時刻表を見ていたら、確かに電車も速いかもしれないということに気づきました。
パス買うことも検討してみます。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 夜行寝台利用も

欧州はどの国も国内旅行には列車が最も速く便利です。空路は原則として不要です。

スペインは日本より広いのに、ほぼ正方形なのでマドリから列車でたいてい半日で行けます。さすがにサンチャーゴは遠く7時間はかかりますが、14時過ぎ発で21時過ぎ着と、6時間くらいマドリが観光できます。昨年、マドリ・インでそのままサンチャゴへ直行した友人は22時半の列車の寝台で朝7時過ぎに着いたと言っていました。夜行もいいかと。

こんな感じで半日(以上可)観光、半日列車移動で北スペイン+バルセロナは1週間ほどで楽に回れます。半日でもその街のベスト3くらいは回れます。

スペインは魅力的な観光地が数十もありますが、バルセロナとトレドを除けば、どこも半日で一応は観光できる気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/01 03:45

ありがとうございます。

スペインの観光地、意外と時間がかからないということを、他の方からも聞き、
    それならば、夜行移動もいいかもと、検討している次第です。
    返信おそくなりましたが、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件