カナディアンロッキーについて

rikachinさん、こんばんは

2年前に9泊で旅をしてきました。旅行記があります。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1142

5泊で最後がカルガリー一泊とすると、意外と忙しいです。

> スムーズに行って、エメラルドレイクロッジには夜8時くらいには着きますでしょうか?
カルガリーから3~4時間くらいでエメラルドレイクにつきます。道さえ間違わなければそれは大丈夫。

> ここまで来てバンフに戻るのは時間的に無駄でしょうか?
なぜ戻りたいのか分かりません。バンフを楽しむなら、バンフで宿泊したほうが良いと思います。2時間近くかけて戻る意味が分かりません。
ちなみに、私たちはバンフに4泊していますが、飽きるどころかもっと楽しみたかったと思っています。バンフのアクティビティーは実に豊富にあります。(もっとも、そのため典型的な観光地となっていますが。)

> ハードでしょうか?
エメラルドレイクロッジからジャスパーまで日帰りするのは、まったくジャスパーを楽しむ時間が持てないのでは。これは名所をチラ見したい大人のスケジュールで、子供たちにはひたすら車内で耐える行程になってしまうと思います。
小学生のお子様のことを考えると、バンフで遊びまわったほうが楽しいのではないでしょうか。
ひたすら5時間以上高速道路を走るのは、楽しくないと思いますが。
ちなみに、高速道路は事故さえなければすいていますので、100km/hでは走れます。時々「熊」渋滞(熊見物のための渋滞)がありますので、追突しませんように。

私の趣味になってしまいますが、私が子連れでしたらエメラルドレイクロッジ2泊、バンフ2泊、カルガリー1泊にします。もしシャトーレイクルイーズに泊まるのであれば、レイクビューの部屋以外は価値がないと思います。必ずレイクビューの部屋を予約してください。狭く何も見えない部屋に押し込まれてしまいます。

カルガリーの近郊に、ロイヤルティレル博物館という恐竜の博物館があります。そこは世界でも有数の恐竜の博物館で素晴らしいです。もし興味がありましたら、訪問されると楽しめますよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

そうですね。この旅行でやりたいことは、
    カナダならではの氷原+国立公園の天然サファリ+湖めぐり、子供向けにカヌー、サイクリング、乗馬
    なので、ジャスパーまで行かなくても十分目的ははたせそうです。
    ジャスパーにひかれるのは、ガイドブックなどを読んだ大人のみだと思います。
    バンフは旅行客がうじゃうじゃ、というイメージがあるので・・・、
    またせっかくだから湖の見える宿に連泊したいと思い、エメラルドレイクロッジを候補にしました。
    ジャスパーはまた次の機会にして、エメラルドレイクロッジ2泊(カヌー、湖、大氷原、サファリ)
    バンフ2泊(乗馬+サイクリング、サルファー山、買い物)、カルガリー1泊(博物館+α)で今考え中です。
    どんなもんでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのほうがお勧めです

実際にレンタカーで走ったコースですので、それが良いかと思います。
    最初に日はホテルに着くだけですが、朝日の中に目の前に広がるエメラルドレイクは感動ものだと思いますよ。
    その日に、湖でのんびりするか車で氷河を見に行くかは、天候やお子様の様子で決めれば良いと思います。
    3日目エメラルドレイクを出られたら、レイクルイーズかバンフで乗馬をされてはいかがでしょうか。レイクルイーズの乗馬コースも、素晴らしい見晴らしです。私はお馬さんの横を歩いていました。バンフもそんなにひけはとらないでしょう。
    バンフに泊まられたら、次の一日ボート、サイクリング、ラフティングと、アクティビティーには事欠きません。ホテルに相談してみましょう。
    最後は、ロイヤルティレル博物館をお勧めしますが、カルガリーから東へ100kmありますので、無理をされませんように。
    私たちは、最後の夜はアルバータビーフのステーキを楽しんできました。
    カルガリーの最高級ビーフは神戸牛ですが(笑)、アルバータ牛も捨てたものではありません。

お子様たちにも素晴らしい旅行でありますように。