Re: スキポール空港で審査官に怒られました。なぜでしょう?

残念ながら、どこの国でもこの検察官は威厳を大げさに見せた態度が多いですね。
日本国籍の人は、あまり問題になりませんが、プロに徹していない担当官にあたると、アジア人の私どもには、疑いの目を持って接してくることがあります。
違反していない場合は、怖がることなく、落ち着いて、丁寧な英語で、状況説明、質疑応答すれば、誤解なくスルーすることができるというのが多々です。
検査官は、様々な国籍の違法入国者に毎日出会っていますから、こちらは善人でも、検察官は厳しい目で、検査する立場の人達であることも理解しましょう。日本のように、親切な態度ではありません。

アフリカ諸国では、お金欲しさに権限を使って、いちゃもんを付ける検察官が多いですが、そこを怒らせることなく、にこやかに対応すれば、問題なしという場合が多いです。

また、お国柄もありますが、オランダ人はまず謝りませんので、気を悪くしないように。気を悪くする気持ちは分かりますが、これに諦めず、経験を踏んで下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/02/25 00:37

    Re: Re: スキポール空港で審査官に怒られました。なぜでしょう?

    回答ありがとうございます。

    オランダ経由でスウェーデンに行ったのは2回目だったのですが、
    前回の出入国、今回の入国の際も、とってもフランクだったので、
    急な態度の変化に驚いてしまいました。
    本来なら、出入国審査とは厳しいものですよね。その意識が欠けていたと思います。


    気になる所は、私が違法をしてしまったか、それとも審査官の勘違いか…
    今後もトランジットで時間があれば、出国したいのでとても気になります。

    もし、審査官の勘違いであれば…
    そうですね、、オランダ人は謝りませんね(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かシュンゲン協定国の場合、最初の到着地で入国審査

    確かシュンゲン協定国の場合、最初の到着地で入国審査,
    mig さんのパスポートに今回は入国印が スウェーデンで押されていますか?押されてないのでしたら、前回のにはどうですか?

    この辺の所からおかしくなっていないでしょうか? 到着地アムステルダムでスウェーデンに行く時に押されていれば問題がなかったように思われますが。 ドイツでは最近一度出国しないと次の目的地(シェンゲンの国)の飛行機に乗れないように、トランジットを変更してきてます。アメリカと同様に最初に着いた所でまずは入国手続きになるように。 昔も今も荷物だけはスルーで目的地へ、しかし人間はシェンゲン行きの便は審査無く乗れるのでこの辺が現状の問題点ですね。自己申告が現状大半になるのではないでしょうか?目的地でも審査がないと・・スタンプ無しで入ってしまう可能性があるのではないでしょうか?