Re: 峠越え

Yarlan_Zeyさま

峠越えへのアドバイスありがとうございます。実は、少し前まで、迷っていた部分です。

Grimsel・Furkaの二つの峠越えは、ずっと気になっていたのですが、乗り換えの面倒や不安を考えて、Sustenまわりだって遜色ないのではないかと勝手にイメージして、妥協していました。ですが、やっぱりそうなんですね、Grimsel・Furkaの方がお勧めですか!時刻まで確認までしていただき恐縮します。ありがとうございます。こちらの方が景色が良いとのことを伺い、この部分、もう一度考え直してみたくなりました。

ついでにお尋ねしたいのですが、Grimsel・Furkaまわりにすると、到着が30分ほど遅くなり、ブリエンツには19時頃の到着になるようです。宿泊は、ブリエンツまで行かず、マイリンゲンに変えた方が無難でしょうか。ぼんやりと、翌朝は、ブリエンツ湖を眺めながら朝食をとれたらいいな~などと思っておりました。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• グリムゼル峠とフルカ峠越え・・

スーステン峠越えコースよりこの方がお勧めです。 時間的には無理と思っておりましたがバスの乗継があるならばもちろんこのコースです。 もうひとつはこの時間帯だと復活したフルカ鉄道の蒸気機関車がアンデルマット/フルカ峠間の車窓から見られるかもしれません、左側にすわれたらですが・・。

お泊りはブリエンツのほうが景色がいいかもしれませんが、マイリンゲンも特色のある町です。

シャーロックホルムズが悪の帝王モリヤック教授と組み合って落ちた滝もありますし、お菓子メレンゲの発祥の地でもあります。

さらに マイリンゲンからポストバスでグローセシャイデック峠(ユングフラウヨッホの上り口駅クライネシャイデックと谷を隔てた峠です)を越えて(一回峠下で乗り換えですが)グリンデルワルドへ入るコースもお勧めです。 峠に上がると眼下にグリンデルワルドの広い谷がひろがり、アイガーやユングフラウはもちろん峠の頭上には ウェッターホーンの大岸壁が覆いかぶさるようにそそり立ちます。

もっとも天気が悪ければ単に雲の中・・・ですから このルートの選択は朝のお天気しだいです。

さて どうしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件