10/02/24 20:05

入管の問題と、人種の問題は、分けて考えたほうがいいと思います

自分が言いたかったのは、「人種」だけによって入管が審査を変えているというのは短絡的すぎる見方ということです。

インド系であろうと、アラブ系であろうと、中国系であろうと、
ビザやUK国籍があれば、別に何の問題も発生しません。

そういう人たちにまで入管が厳しいかといったらそんなことはありません。

自分もUKの大学院修士課程に留学していますが
同じコースや同じ大学院に通っていたインド系・アラブ系・中国系の人たちが
入管関係で困った話や、入管で執拗に調べられた話は、1度も聞いたことがありません。



自分は大学院にしか行っていないため、
大学の準備コースというものがどういうものか知りませんが
ビザに関しては国と国の関係によっても決められていることが変わるので
それはただ単純に、日本とイギリスの間の取り決めと
中国とイギリスの間の取り決めの違いか思います。

別に中国系やインド系やアラブ系の人たちを不利に扱っていることではないと思います。




ビザもUK国籍もない人たちに対するUKの審査が一般的にいって厳しいのは事実です。

日本人も例外にもれず、通常はビザなしであれば帰りの航空券がないと入国できないというのは、その厳しさの何よりの表れではないでしょうか。本当に日本人を優遇しているというなら、こういう制度はないはずです。

また、ビザやUK国籍のある中国系やインド系やアラブ系の人たちがいっぱい存在する一方で、ビザもUK国籍もない、滞在許可も就労許可も下りていない中国系やインド系やアラブ系の人たちもいっぱい存在します。そういう人たちに対しても厳しい審査が行なわれるのは事実ですが、それは人種がどうこうだからという以前に、その人たちに滞在許可や就労許可がないからです。

UKというのは歴史的に、中国系やインド系やアラブ系の人たちをいっぱい労働力として受け入れ、イギリス国籍をたくさんの人たちに与えてきました。今やイギリス社会はそういう移民の力なくしては成り立たない部分もあります。そういう長い歴史があった上で、いまさらに不法就労とか不法滞在の問題がある、という2重構造です。入国審査官から見て、1番細心の注意を払わなくてはならないのは、目の前にいる人が、どういう人種かということよりも、きちんとした滞在許可や就労許可があるかどうかという部分でしょう。つまり人種だけでは見分けがつかないのです。

見分けがつかない以上、人種が中国系やインド系やアラブ系だからという理由だけで、審査官が厳しく取り調べを行なうわけではありません。すぐにパスする中国系やインド系やアラブ系の「イギリス人」もたくさんいるわけですから。

また「人種」以上に、「国籍」によって多くの事が変わってきます。入管の決まりは、相手国に対して相対的に変わることですから、アラブ系と一口にいってもいろんな国がありますし、中国系といっても台湾からくる人と中国本土から来る人、インド系といってもインド国籍のインド人とシンガポール国籍のインド人とでは、いろいろな決まりや対応が違ってきます。たとえばアラブ系でアラブ首長国連邦から来た石油企業のビジネスマンが商用で入国する際に、「アラブ人」だからという理由でUK入国係官は「不法就労」を疑って審査を長くかけるでしょうか? そんなことはないでしょう。

ただ、現在、不法就労をしている人たちもUKにはいっぱいいますから、ビザや国籍を持っていない、なおかつ「怪しい」と思われる人たちに対して、時には長く取調べが行なわれる、というのであれば話はわかります。そういう人たちの人種構成を見ると、中国系やインド系やアラブ系の人たちが多く含まれる、というのならそれはそうだと思いますが、これは結果としてそうなっているのであって、特に初めから中国系やインド系やアラブ系という「人種」で入管の厳しさを変えているわけではありません。

入管審査の難しさは、逆に人種だけは決められない要素の方が大きいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/24 21:22

    「人種」だけとは申しあげておりません

     でも、実際アラブ系やインド系、中国系の人が入管の列に並ぶと実際問題時間がかかりますよね?そういう列に並ぶのをご自身避けることはありませんか?(苦笑)

     私は「人種」『だけ』とは申しあげておりません。アラブ、インド、中国などの国籍を持っているだろうと推測される人達を総称して「~系」という言葉を使っています。それは文脈からも分かることだと思います。

     言葉尻を捕らえてあれこれ批判するのは止めていただけませんか。
     「非常」に不愉快です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/25 00:47

    こちらこそ不愉快だから書いたまでです

    かなり偏見ともいえる表現があり、
    こちらも不快になって書き込んだまでです。

    また事実とも離れている部分もあります。

    あなたが言っているのは
    一部の中国系・インド系・アラブ系に過ぎないんじゃないでしょうか。

    中国系・インド系・アラブ系の国籍をもつ旅行者であろうと
    日本の旅行者であろうと、
    帰りのチケットをもっていれば、かかる時間なんてそんなに変わらないです。



    入管の係員の英語にしても、もし、問題がある英語をしゃべるような人を、入管の職員に採用しているとしたら、よほどイギリスはどうかしているということになってしまうでしょう。