Q&A

台湾旅行について教えてください。

公開日 : 2014年05月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

6月初の台湾旅行に行きます、
ツアー中、二日間はフリープランで行きたい所は
台湾101、基隆、淡水、九ふん、鶯歌、猫空、士林夜市と
少しの買い物をする予定ですが欲張りでしょうか^^?
回る順番と乗り物、外せないスポットがあれば教えてください。
みなさんのアドバイス待ってま~す。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/05/29 23:05

初めてはいろいろ行きたいですよね

初めての台湾では九ふんはぜひ行かれる事をお勧めします。夕方過ぎがやはり綺麗ですが、店が閉まるのも早いので注意してください。
    バスでしか移動したことはないですが、一時間以上かかります。山道も通るので酔いやすい方は酔い止めを。

鶯歌は移動時間と楽しい度を考えると初ではなしでもいいかなと…陶器をどうしても吟味したい!と言う目的がないとちょっと物足りないかもしれません。移動が多いとやはり時間ももったいないので。

士林夜市は夜店のテーマパークみたいな感じです。人が多いのでスリには一応気を付けて。駅からも近いので夕食の前後にでも出かけられ、一日の終わりに楽しめます。

台北はMRTで移動しやすい街なので悠遊カードを買いチャージすると日本で電車に乗るように移動ができて便利です。余ればコンビニでも使用できますし一回ごとに切符を買うより簡単です(九ふん行きのバスでも使えました)。乗り換えや乗車もわかりやすかったです。何線とどこ行きかわかれば目的地に着けます。ただMRT内は飲食厳禁で罰金もあったと思うのでご注意ください。

行ったことのある範囲ですが、こんな感じのアドバイスでお役に立てれば。

最後に、美味しいものと口に合わないものの差が激しいかもしれません。小籠包など、凄く美味しいものも多いです。
    安いものも多いので、失敗も経験として色々食べて楽しく台湾を堪能してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/28 20:05

欲張っても後悔するだけ

例えば、お茶だけでも、お茶屋さんで試飲とかしていたら、
    簡単に半日は過ぎてしまいます。茶器やお茶に造詣が深く、
    店を廻ったり、のんびりを茶を楽しくのなら、鶯歌に行くだけ
    でも片道一時間(站から老街までの徒歩やロスタイムを入れれば)掛かり、
    老街でも一軒の店で一時間なんか軽く潰せたりもします。
    ここは、少なくとも半日、場合に依っては一日掛けて行くところです。
    猫空も平日の午前中なら空いていますが、それでも半日掛けて行くところでしょう。

台×湾○北101でも、上を眺めるだけなら、市政府站か世貿站から地上に
    出て上を向けば良いので、10分も掛からないが、周辺も面白いエリア
    (好き嫌いはある)なので、嵌まれば半日潰れます。

パック旅行と同じことを敢えて束縛のない自由な時間にしようと
    思ったら、同じようにパッケージで運んでもらうほうが断然
    効率的です。個人でしようとすれば、かなりのんびりとした
    國なので、何処かで破綻します。間違っても公共交通機関
    などに頼ってはダメ。最低でも車を手配するか、何処かに
    丸投げするしかないでしょう。

旅行指南書の写真の載っている場所を確認したいだけなら
    上記は可能でしょう。しかし、臺灣の良さは、日本人が
    失ってしまった温かさや、人との絆、地域に根ざした商店と
    そこを贔屓にする客、地産地消を忘れていない豊かな食文化などを
    肌で感じることだと思います。それがあれば、何度も足を運ぶ
    日本人になるでしょうし、分刻みで、脇目も振らず、”日本人なら
    必ず行く場所”をひたすら求めて動き廻るのであれば、二度目は
    ないか、少なくとも当分ないのでは?

外せない外しても良いなんか、個人の主観です。私なら、6月からは、
    芒果、緑筍だけを求めて行きます。また、お茶もうんかの季節なので、
    掘り出しものが見つかるかも知れません。

また、すでに雨の季節です。台北101すら見えないときに行っても・・・・。
    です。下旬なら台風もあり得ます。これに遭遇したら、おとなしくして
    いること。規模が半端ではありません。雨のときはそれに見合った過ごし方が
    あります。あれもこれもではなく、できればあれも、偶然見つけたものが素晴らし
    かったという考えに変換することは無理なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/05/28 23:05

至言ですね。

>偶然見つけたものが素晴らし かったという
    >考えに変換することは無理なのでしょうか?

そういうセンスが有れば出かけた先で自分の
    時間を楽しみ、現地で充足感を得られると思います。

先日、台湾初訪問でしたが結局は名所を巡るでもなく
    土地の空気と雰囲気を味わうだけに始終してしまいました。
    それゆえに再訪する時のプランを考える楽しみがまたあります。

観光案内業者から何処そこで最もナニソレ、とか
    三大ナントカの、(或いは一番ドウコウ=不思議な事に
    相当複数のNo.1があちこちにある)などと言われた
    飾り文句と一緒に踊って観光旅行をするのは旅行者当人が
    それを求める限り悪い事ではないかも知れません。
    自分は乗りませんけれど。

しかしまあ、自分で自分の旅をやるってのは
    これでナカナカ難しい話なのだろうなあと
    感じた次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フリープランの予定 案

一日目 朝、台北駅へ台北駅からバスで九份へ、観光後タクシーで基隆へ 
        約30分2000円位、帰り台北へは電車(急行・指定席有り)
        で50分位、台北駅からホテルまではMRTかタクシーで。
    二日目 朝、台北駅へ、台北駅から淡水へMRT40分、約半日観光後
        台北駅へ戻りMRTで動物園駅へ、徒歩5分で猫空ロープウエイ
        乗り場、30分位で終点の猫空駅到着、観光・中国茶を楽しむ。
        ロープウエイで戻りMRTで台北駅かホテル近くの駅まで。
      ※ 台湾101と士林夜市はいずれかの夜又はツアーの時間が余った
        らタクシーで行くのが良いと思います。
        台湾では多少日本語も通じますが、キップ購入・タクシー利用時
        は予め行き先を書いたメモを用意なさった方が良いです(読み方
        ・発音の仕方が難しいです)。
        参考に観光の検索サイトURLを下に貼っておきます。
        http://www.taipeinavi.com/special/5028949
        ここのサイトで台湾観光情報の殆どが検索できますので他の場所
        も引いてみて下さい。
        では良いご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基隆の夜市、陽明山温泉にも

九分の帰りは基隆に出て、廟口夜市に行くといいかと。観光化された台北のより面白いです。
    他の1日の夜に士林のに行けばいいかと。

淡水へは陽明山経由金山に出て行くと山また山の国台湾の、素晴らしい山岳ハイウエー沿いの景色が見れます。途中の天頼温泉会館には沢山の露天風呂があり、夏の温泉旅に最適です。
    台北昼過ぎ発で夕日に間に合うでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件