レポート

歩き方発、ブラジル取材@全国放送のお知らせ!

公開日 : 2014年05月28日
最終更新 :

TBS系列の岡山に在るRSK山陽放送


担当ディレクターさんから歩き方の私の記事を見たと問い合わせが有り
本場、香川県より美味しいうどんがブラジルに在る事を取材したい、と。


今年はワールドカップ@ブラジルにちなみ
うどん県の副知事、要潤も乗り気で、GO!、と相成った。


「特命、うどん県JAPAN、ブラジルの奇跡」


放送予定日は、6月8日
放送時間は、午後3時30分から16時54分まで

もちろんTBS系列全国放送です。
大阪では毎日放送・4チャンネルですね。


ブラジルをこんな角度で紹介されるのは本当に嬉しいです。
住んでる者の立場から発言して来て良かった。
旅行者の皆様も違う角度からブラジルを楽しんで下さいね。


RSKのHP
http://www.rsk.co.jp/tv/udon-japan/

出演者
http://www.rsk.co.jp/tv/udon-japan/performer.html

みどころ
http://www.rsk.co.jp/tv/udon-japan/midokoro.html


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 面白かったですね~

    ここに書いたのが発端で、コンタクトが有ると思ってなかったので最初は驚きましたが、何回か打ち合わせをするうちに興味が持てました。

    パラナ州マリンガー市の植田さんが作るうどんが紹介されていました。
    マリンガーではココだけとの事。
    マリンガーにも有るとは知らなかったので知る事が出来て良かった。

    僕が日本より美味しいと思うのは、マリンガーから170km西のウムアラマ市の日系農家で機械を使わない本格手打ち&足踏みうどんで、日曜日にしか作られないけど、これが一番美味しいですが、取材時間の関係でウムアラマまで行くのは困難だと思った。

    今、ちょうどミーリョ(トウモロコシ)の収穫シーズンなので、次に植えるのはトゥリーゴ(小麦)なので、10月から12月に掛けて収穫される。
    収穫されたばかりの小麦を石臼で挽いて粉にしてから打たれるうどんの美味しい事!
    日本みたいに、いつ収穫されて、いつ粉に挽かれたのか分からない小麦粉で感動のうどんなんて打てないです。
    小麦本来の甘い香り、甘さ、手打ち&足踏みうどんのコシが再現されたホンマモンはパラナ州です。

    パラナ州のうどんは旨い!
    昔から日本人移民の間で語り継がれて来ました。
    ワールドカップでブラジルにいらっしゃる方々、イグアスの滝の帰りにでもパラナ州最奥地の大農場地帯を堪能されて帰られたら如何ですか?
    日本人移民も多いし、イタリア系&ポルトガル系&スペイン系も凄く多く住んでいます。
    日本とヨーロッパが同じ国旗の下、仲良く暮らします。

    楽しい番組が出来て一安心、また面白そうな話題を提供出来たらなと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    讃岐うどんの山陽放送番組を、先ほど見ました。

    シロカイーナさんの仲介があったんですか?

    まともな提灯番組でした。
    香川県は、うどん県と自称しています。

    岡山県と香川県は、日本でも珍しい、テレビ相互乗り入れ放送県。
    岡山県の山陽放送も、香川県に秋波を。

    それで成立した番組です。
    面白かったですよ。
    食べに行きたいと思えども、ブラジルはあまりに遠い。