Q&A

スペインとモロッコの旅の日程について

公開日 : 2014年05月27日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
この夏に友人と女二人でスペインとモロッコに行くことにしました。
個人旅行を予定しています。ツアーでもいいですが、いいのが見つからなくて、、
予算は貧乏とは言わないまでも、抑えめで行きたいところです。
日数は二週間前後がいいですが、急ぎすぎて満足に見れないくらいなら都市を減らす方針です。

ちなみにわたしはヨーロッパなら一人旅はするもののイスラム圏に行くのがほぼ初めて、友人は仕事で行く台湾とトルコへのツアー以外海外経験がほぼないそうです。

バルセロナ、グラナダ、コルドバ、セビリア、アンダルシアの白い村、フェズ、シャウエン、メクネス、アイトベンハドゥ、エッサウィラを考えていますが、これらをどうすれば効率良く回れるか考えています。
あるいは、ほかにオススメがあれば教えてください!
あと、どこか綺麗なビーチでゆっくりしたいのですが、どこに行けばいいでしょうか。
これらの中でなくても、最後にどこかに飛んでもいいのですが、、、
今考えているのは

日本からアンダルシアのどこかへ行き、グラナダ〜白い村あたりを回る
(この辺りをどうしたらいいか全くわかりません。)

アルヘシラスからタンジェに行き、バスでシャウエンへ行き宿泊

シャウエンからフェズに行き、フェズに宿泊

フェズからメクネスへ(日帰り?宿泊?)

フェズを観光し、宿泊

フェズからマラケシュへ電車に乗り(もしくはフェズ発マラケシュ行きの砂漠ツアー?予算次第です)マラケシュ宿泊

マラケシュを観光し宿泊

エッサウィラへ日帰り(もしくは前泊?)

(砂漠ツアーに行かなかった場合、アイトベンハドゥ日帰りツアー参加)

マラケシュからバルセロナへ飛ぶ

を考えています。
もしくは最初にバルセロナに飛んでも構いません。

問題点は買い物好きなのでスーツケースの旅になると思うのですが、この日程でいいのか。
また、もっと効率のいい方法があるのか。
アラブの世界は未知なので、どこか注意するポイントはあるか(特に移動が不安ですが、、)
とりあえず早いところ飛行機だけでも押さえたいので、日程を決めたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 荷物

    こんにちは。
    荷物についてですが、
    スペインはスーツケースで問題ない(治安上)と思いますが
    モロッコは、スーツケースをがらがら引いて歩いている、如何にもな観光客には、親切そうに近寄ってきて、最終的にお金を請求しようとする人が結構いますので、上手に振り払ってください。
    また、行かれるところは観光客が多いところなので大丈夫だと思いますが、
    基本はイスラムの国、男尊女卑の考えが未だに根底にあります。
    女性だけで、いやな思いをしたという話も聞きます(男性がいるとぜんぜん違う)
    万が一、いやな対応を受けたら、そういうことなんだな~と流してくださいね。
    とはいっても、モロッコ人は基本的には愛想がよく親切な人が多いので、あくまで予備知識までに。
    あと、タンジェやシャウエンなどやや北側のモロッコでは
    英語よりもスペイン語のほうが通じます。(フランス語はもちろんですが)
    楽しんできてください!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マラガin カサブランカoutで

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17535/

    こんばんは。
    2012年の夏にアンダルシア~モロッコへ個人旅行をしました。
    参考になるか分かりませんが、旅行記を貼っておきます。

    マラガ~ロンダ~アルヘシラス~タリファ~タンジェ~
    フェズ~メルズーガ(砂漠)~カスバ街道~アイドベンハッドゥ
    ~マラケシュ~エッサウィラ~カサブランカというルートを
    約10日間で回りました。
    日程の関係で出費は大きかったですけど、フェズ~メルズーガ
    ~マラケシュの2泊3日だけはツアーに申し込みました(貸切で)
    じゅんさんは2週間くらいの旅程とのことなので、私よりは
    ユックリ観て回れると思いますが、モロッコへ行くなら絶対に
    メルズーガには行ってほしいですね。
    満天の星空の下にマットを敷いて寝ましたが、体を抜けていく
    風と、その風の音を感じながら見た星空の素晴らしさと、
    砂漠に沈む夕日と、砂漠に昇る朝日を見た感動は一生忘れないと
    思います。
    荷物に関してはすいません。土産も買わない旅でしたので
    バックパックのみで移動していました。
    良い旅になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレドを加える

    スペインで1日しかないなら、トレドへ行け という言葉もありますから、バルセロナ・インでAVEでマドリード経由トレドへ。あとはAVEでコルドバへ、特急かバスでグラナダ、バスでマラガ経由ミハス(白い村)、カサーレス(白い村)のどちらかへ。ジブラルタル観光。泊
    アルヘシラスからフェリーでセウタに渡り、テトゥアン経由シャウエン、フェズ、メクネス、マラケシュほかと一筆書きに回るのが効率的です。アウトはカサブランカです。
    スーツケースはやや不向きなのでリュックなどがいいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件