Q&A

ブダペストからウィーンへ

公開日 : 2014年05月27日
最終更新 :

年末にブダペスト・ウィーンへの旅行を夫婦で予定しています。

これから少しづつスケジュールを固めていきます。

いま、疑問に思っているのがブダペストからウィーンへの移動です。

12月28日にブダペストからウィーンへ鉄道、REILJETでの移動を考えています。
ブダペストへは12月25日の夜に日本から空路でスイスを経由し到着予定です。

移動手段は直通のREILJETの1等又は2等です。

ハンガリー国鉄のHPを見るとHP上からチケットをとることが可能なようですが、
発券はハンガリーでしかできないようですし、支払方法、キャンセルなどの
英語を読んでいると、読み間違いやこれでいいのかなあなど不安もあり、
到着した翌日26日に東駅窓口での直接の購入も考えています。
また、オーストリア国鉄HP上からはウイーン出発の片道か、往復のみチケットが
購入可能のようです。

一般論としてブダペストでの購入の際の注意点についてお教えください。
なるべく最近の情報をお願いします。

・ブダペスト出発時間はウイーンのホテルを予約していくので、チエックインの時間を考慮すると午前中を考えて いますが、その時期の鉄道は混雑しないのでしょうか?
・出発の2日前で購入は大丈夫でしょうか?
・支払いは現金のみでしょうか?クレジットカードは使用できるのでしょうか?
・切符売り場は行列がなくスムースに購入できるのでしょうか?
・確か、ブダペスト発のREILJETは全車指定であったと思うのですが?
・鉄道が取れない場合、代替え手段はバスのみでしょうか?飛行機は考えていません。
・最悪はホテルのコンシェルジェに依頼しようと考えていますが、あてにできますか?
  ホテルはラディソンブルベケか東駅前のハンガリアグランドホテルを
  考えています。
・あと、スーツケースを持ち込むので、通路のひろい1等車のほうが
 周囲に迷惑をかけないのかと思っていますが?

ちなみにヨーロッパではこれまでイタリア、ドイツ、オーストリアで
鉄道旅行の経験があります。
ドイツ 2001年
    ベルリン・ハンブルク往復(IC)当日現地窓口で購入
    ベルリン・ライプチヒ往復(ICE)   〃
    2005年    
    ミュンヘン⇒ライプチヒ⇒ドレスデン(ICE・RE)
                   前々日に現地窓口で購入
    2003年
    オーストリア ザルツブルグ⇒ウイーン(IC)
                 当日現地窓口で購入
    2009年
    ウイーン⇒フイレンツェ(EN)HPからeチケット購入
    イタリア フイレンツェ⇒ベネチア⇒ローマ(ES)HPからeチケット購入

2010年以来のヨーロッパなんで現地の事情やシステムもかわっているでしょうし、
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 五月22日乗車しました。

5月20日購入、22日乗車しました。チケット購入窓口は東駅2階左側の一室に有り、番号札を取って、順番を待ちます。十数人待っていて待ち時間は約30分でした。予めインターネットで調べていた9時24分発と言ったのですが、ウイーン行きは9時10分発だと言われました。全指定だと思っていたのですが、自由席でした。帰国してから調べてみたら、インターネットでは9時24分発のままでした。22日、電光掲示板の9時10分発の列車にウイーンの文字が無く、当列車の車掌にチケットを見せてウイーン行きではないのかと聞いたところ、それはこの次の列車だと言われました。窓口で次のウイーン行きの時間を確かめたところ11時10分発でした。今度はミュンヘン行きの列車で途中停車駅にWIENの文字がありました。9時10分発の列車は途中乗換えだったようです。2等自由席の車内は十数人程度のガラガラでした。スーツケース置場はありました。
    fledermausさん、別途、メッセージを送りましたので見てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

みなさん 回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    まだ、時間が十分にありますので、色々と考えることを楽しみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二年前ですが

fledermausさん こんにちは。

二年前の9月のことなので少し古いですが参考になれば。

・レイルジェットはたしか指定だった気がします。
    ・ブダペストの購入窓口は一つで窓口自体はいくつかありますが「International」と「Domestic」でわかれていたと思います。銀行のように整理券をとって順番を待ちます。ちなみに10人近く並んでいて、結構待たされた気がします(1時間ぐらい)
    ・クレジットカードは使えます。

日帰りだったので前日購入できるはわかりません。また、窓口の人は英語があまりわからない感じでした。私はオーストリア国鉄のサイトで調べたものをプリントアウトして「これがほしい」と指差してお願いしました。

以上、あまり参考にならないと思いますが、自身の経験です。
    時間に余裕がない旅行でしたら、長時間並ぶ窓口等はきついかもしれませんが、そうでない場合はあまり神経質になる必要はないかと思います。

では、よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスもありますよ

こんにちは

ブダペストからウィーンまでバスでも行けます。

所要時間はあまり変わらず、バスの方がお安いです。

http://www.orangeways.com/en

ネットでチケット購入できます。

注意点についてですが・・・

・ブダペスト出発時間はウイーンのホテルを予約していくので、チエックインの時間を考慮すると午前中を考えていますが、その時期の鉄道は混雑しないのでしょうか?

>お好きな時間にされるとよいかと。混雑するかしないかは誰にもわかりません。

・出発の2日前で購入は大丈夫でしょうか?
    ・支払いは現金のみでしょうか?クレジットカードは使用できるのでしょうか?
    ・切符売り場は行列がなくスムースに購入できるのでしょうか?

>窓口で購入なら、ほぼカードは使えます。切符売り場は列がなくても、1人当たりの対応時間が長いこともあるので、スムーズとも限りません。あまり気にすることではないかと。
    チケットの購入は早めの方が安心なら早めにお買い求めください。
    当日の出発間際でも乗れます。

・最悪はホテルのコンシェルジェに依頼しようと考えていますが、あてにできますか?
    ホテルはラディソンブルベケか東駅前のハンガリアグランドホテルを
    考えています。

>他の方がお答えいただいていますが、頼むほどのことでしょうか・・・?
    失礼ですが、このくらいの手配をご自身でできないのでしたら、ツアーをお勧めします。

・あと、スーツケースを持ち込むので、通路のひろい1等車のほうが
     周囲に迷惑をかけないのかと思っていますが?

>個人的には1等も2等もあまり変わらないかと思ってますが。
    荷物置き場はどの車両にもあります。
    コンパートメント式の場合は座席の上。持ち上げるのが大変なんであまり重いと厳しいですね。
    荷物が盗難にあわないよう、チェーンをかけてる人もいますね。

海外は日本とかってが違うので、完璧には行かないものだと割り切ることが大切だと思います。
    それが無理ならば、安心のツアーがよいのかと思いますよ。
    ご自身でも可能とのご判断で企画されてらっしゃると思いますので、不安なお気持ちはわかりますが、
    あまり細かいことを気になさらず(それが海外ですから)、旅行を楽しんできてください。

参考になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/28 18:12

最新の情報

>その時期の鉄道は混雑しないのでしょうか?
    そもそも旅行には適さないし、家族で静かに過ごすのが欧州のこの時期です。日本だって、師走で、まだ遊び惚けるわけには行かない人がほとんどだし。

>2日前で購入は大丈夫でしょうか
    そんなに焦るのは日本人くらい。お盆と年末年始の民族の大移動がトラウマになっているのでしょう(本当は、お上の決めた休み以外は休めないという哀しい国民性)。逆に、安さを求めるのなら、すでに手遅れの可能性が大(下記参照)。

>クレジットカードは使用できるのでしょうか?
    昔のJRでもあるまいし・・・。でも、今でも海外からの観光客がSIMカードも自由に買えないとか言う状況も放置されているし、権力者を始め、国の中枢も威勢の良いことを言う割りには実践が伴っていないので、昔も今もあまり変わらないか。この国は・・。

>切符売り場は行列がなく
    日本でも秋葉原や上野は予測不能です。良く係員がこぼすのは、”無理な要求を延々と続ける”
    外国からの観光客が一人居れば、それで30分くらい掛かります。なかなか列が進まない。しかし、その人が済めばあっと言う間にさける。

>確か、ブダペスト発のREILJETは全車指定であったと思うのですが?
    Bitte reservieren Hegyeshalom --> Wien Meidlingでしかも、”推奨”レベルです。必須ではなく。

>鉄道が取れない場合、代替え手段はバスのみでしょうか?
    夏場なら船があるのですが・・・
    Budapest - Vienna Direct Transfer
    Direct private door to door transfer between Budapest and Vienna
    Duration: 2.5 hours Service price:per person:150 €

>最悪はホテルのコンシェルジェに依頼しようと考えていますが、あてにできますか?
    本物のホテルマンならノーとは言わない。しかし、こんな単純なことだが、他人のためにやるのは面倒なことをコンシェルジュに頼むことなのか??

>スーツケースを持ち込むので、通路のひろい1等車のほうが
    通路に荷物を置くのは御法度。荷物置きはちゃんとあります。

>英語を読んでいると、読み間違いやこれでいいのかなあなど不安もあり、
    そんなことを言ったら、イタリアやスペインの交通機関やホテルをオンラインで取れなくなります。イタリアなんか平気で、英語版では間違った記載を長い間載せていたり、完全な誤訳(訳す部分が全く別のところ)も日常茶飯事。それでも社会が動いて行くのです。米国なんて、米国人の”あれで英語?”でもちゃんと意思は伝わっています。この程度で信頼をなくしたら、海外旅行なんかできないのでは?

で、本題、
    The Terms & Conditions of Use of the e-Ticket system has been changed from 15 May 2014.・・略(2000字を越えたので必死に削除)Some domestic tickets and surcharges can even be printed at home. Tickets, passes, surcharges and international railway tickets purchased through the Internet can be collected from the Internet E-ticket machines settled at stations against the reference number you receive when you buy your ticket.
    残念ながら、国内は印刷できますが、国際列車は駅での発券です。
    PDF版では
    Change of Terms & Conditions of Use from 15 May 2014.
    Ticket collection:Prior to payment User shall select whether User would like to print tickets purchased at home, or collect them from an e-ticket machine.
    国際列車は除くとは書かれていないが、EU統合10数年が経っても、列車のオンライン化が完成されていないので、これは他国も同じ、駅で受け取れば宜しい、、だけの話。

一か月先の列車で、SparSchiene-Fort.1: 13,00 euroが数本あります。これは、
    Offer: Sparschiene-Fortuna Budapest - Wien
    Ticket validity: Valid only on the date, train and route specified on the ticket
    Booking period: Maximum 2 months before the date of travel
    Seat reservation obligatory: Seat reservation is included in the price

これが明日になれば、
    17:10 Budapest-Keleti 20:12 Wien Westbfの一本のみ。今日は規則通り、Sparschiene-Fortuna Budapest - Wienはない。SparSchiene UngarnはOEBB側では19ユーロなので、少しだけ安く、Standardpreis Internationalの39ユーロに比べると大幅安です。

オンラインで買えば全て解決する話なのでは??

• いいね! 0
    • コメント 0件