お国柄

以前、警察でレジデンスの手続きをした時のこと。
事前に提出物一覧なる用紙を警察からもらい準備、いざ必要書類を提出に行ったら「銀行通帳の全ページコピーが必要でしょ!」と咎められました(もちろん書いてない)。再度出向いて6時間並んだ末の担当者(別人)の一言「あーあー、こんなにコピーして!もったいないでしょうが。最終ページだけでいいのに、まあそれも要らないけど。」

担当者、事務所、そしてその日の気分に左右されること多し、この体質はその後もあまり変わっていません。行政的手続きに行く時、冗談で「遺書まで持っていけ」と言ったりします。
その場で何が必要といわれるかわからない、事前の正規インフォもあてにならない、ということです。
もちろん、一貫した事務所がゼロ、というわけではありませんが。

スリですが、「獲物」の目の前でものを落として注意をひき、(獲物が)助けようとかがんだスキを狙う、とか、
背中にケチャップがついてるよ、と近寄り、親切そうに拭きながらスル人、その他いろんなバリエーションがあるので気をつけてください。いつも“王道”では獲物がとれませんから・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/02/24 23:28

詳しい情報ありがとうございます。

日本とは違うことが色々と多くて驚きです…
    「遺書まで持っていけ」とは…凄いですね(笑)

スリも、実際に巧妙な手口のものがあるものなんですね…
    素敵な街に浮かれて、獲物にされないように気を付けます。
    色々と詳しい情報を頂けて、大変参考になりました!ありがとうございます。

まだ出発まではたっぷり時間があるので、また調べても分からない事がでてきたらここで質問させて頂こうかと思っています。
    とても参考になることが多い掲示板で、有り難いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件