Q&A
  • 女性
  • 埼玉県
  • 吸わない
  • 飲む

「シーギリアロック」登頂について

公開日 : 2014年05月27日
最終更新 :

スリランカ旅行を計画しています。

絶対に外すことが出来ない「シージリアロック」について体験談をお聞かせ下さい。
頂上に歴史有りと理解しながらも、色々な方の口コミ等を読みますと
普通の方でも足が竦むようですね。
度合いにもよると思いますが高所恐怖症の私は写真を見ただけで不安を感じています。
なんとか途中の「シージリア・レディ」まででもと考えていますが・・・

高所恐怖症で行かれ方、どのように過ごされたかアドバイス等をよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 登頂できました!!

昨日無事に帰国しました。
    皆様に色々アドバイスをいただきありがとうございました。
     遠方より「シーギヤロック」を目にした瞬間大感激でした。やはり絶対に登頂しなければ後悔すると。
    入場料3900ルピー支払い入場口へ。そこでは現地の人達が声かけしてきます。「ガイドですか?ヘルパーですか?」と問うと、それぞれ「ガイド」「ヘルパー」と返事がありました。「高所恐怖症」と伝えヘルパーをお願いしました。その50歳の男性は簡単な日本語でガイドもできると言われ、2000ルピーとのことでしたが、私は介助だけでと1000ルピーでお願いしました。急な石階段では手を引いてくれ、岩壁の揺れる階段では外側に立って景色を遮って誘導していただけとても心強く、依頼して良かったと思いました。ところどころ説明もしてくれ、ポイント所ではお写真も撮っていただけました。登頂後最後の2段を上がりお決まりのジャンプポーズも撮ることができ感無量です。
     アドバイスにもありました「蜂の巣」ですが、こんなに大きい巣がたくさんあるとは驚きました。前日も5人の観光客の方が刺され救急車で病院へ運ばれたので、ヘルパーさんに貸し出しコート着用を勧められました。防虫ネットを持参し長袖を着ていたのでお断りしましたが、暑い中着用していた方も10名ほどいらしゃいました。緊急時の避難場所・救急隊待機を目にしますと危機感を感じずにはいられませんでした。
    以上が体験談です。皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予断ですが・・・いまは柵もあるのでしょうか

25年前は柵もない所がありました。
     http://4travel.jp/travelogue/10892961

いまは観光客も多いので柵ができたかも、行かれましたら最新レポートをお聞かせください。

スリランカに行かれましたらご自身のお土産にシルバーティをお買いになられたらよろしいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正 予断・・・余談

失礼しました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/30 11:54

シギリヤレディまで行ったなら登頂まで

先日(5/20)に、シギリヤで行き登頂しました。自分もかなりの高度恐怖症です。雨季も終わり、雨で階段が滑る事はありませんでした。ただ、蜂には気を付けて下さい。大きな蜂の巣が見れます。アシスタントと呼ばれるおっさんがいて、手を差し伸べてきます。もし不要なら、「No thanks」と言いましょう。所で、らせん階段を上がる時には極力前か上を見ていました。下を見ると足がすくむので(あくまで自分の場合)。それと今は、オフシーズンなので観光客もいなかったため、自分のペースで上りました(両手で階段の手すりをつかみなが)。
    シギリヤレディでもし、断念するならそこで下りの階段があります。あと、シギリヤレディで、監視員が説明を勝手にするので、これも不要なら断りましょう。撮影はOKですがフラッシュはNG(破った場合は、罰金と拘束されるとガイドに念を押されました)。水も持参しましょう。
    登頂したら、石があってそこがてっぺんの場所があります。頑張って、登ってそこで写真を撮って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最新の情報ありがとうございました!

詳しい情報をいただきありがとうございました。

アシスタントの方達の存在がはっきりせず、今理解できました。
    ガイド以外にもこの方達がいるのですね。
    全ての過程について詳しく説明していただいたので
    良く解りました。

写真が撮れるよう頑張りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスをいただきありがとうございました。

皆さんの体験談参考になりました。
    いずれにせよチャレンジしてみます。「引き返せます」なるほどです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/05/29 23:51

思っているより大丈夫だと思います

頂上は風が強めでしたが、登るのは思っているより大変ではないと思います。下を覗くなんてことをあえてしなければ普通に登れます。

ライオンの足の場所からは少し階段が狭いですが、そこはそんなに長い距離ではありません。
    上に立つと周囲の森を下に眺めることができて本当におすすめです。

ゆっくり登ってみてください。ダメだと思えば引き返せます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7年前に登りました。

蟻の行列の如く、ぞろぞろと。
    外から見るほど、登山者には恐怖感なし。
    頂上に遺跡あり、眺望が素晴らしい。
    おばさんの足で、往復3時間か。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/05/28 17:46

高所恐怖症なら登頂はやっかい

シージリア・レディまでは問題ない。
    螺旋階段でレディまで上るが、まあ大丈夫だろう。

ここから、ライオンゲートまでが、かなり恐怖感を覚えると思う。
    実際、強風が吹けば登頂禁止になる。

覚悟していったほうがいい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございました!

混み具合やお天気(風雨)にもよると思いますが
    最低でも「シーギリア レディ」までは登りたいと、あらためて思いました。
    麓にヘルパーさん?もいるようなので、最後まで登れたらよいのですが。

アドバイスをいただきありがとうございました。

• 14/05/27 22:15

私も不安でしたが

実際に行ってみたら思っていた程たいしたことではありませんでした。「案ずるより産むが易し」自分のペースでゆっくり楽しんできて下さい。行かないと後悔しますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

実際に目の当たりにしたら頑張れるのかもしれませんね。

地元の方の手を借りずお一人で登られたのですか?
    下りの方が怖いようですが

後悔しないよう何とか・・・と思っています

ありがとうございました

• まったく問題ありません

周りを水に階段を登っていけばよく恐怖感はありませんでした。
    上についたら興味本位で淵に近づかなければ地上にいるのと変わりありません。
    登り口周辺にいる地元の人に頼めば喜んでエスコートしてくれます、その場合はお礼を忘れずに!

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスをいただきありがとうございました。

お聞きしたいのですが、周りを水に階段を・・・どの様なことでしょうか?
    地元の人とはガイドさんのことでしょうか?それともヘルパーさんがいるのですか?

お手数をおかけしますが再度アドバイスをいただければ助かります。