レポート

リオデジャネイロ

公開日 : 2014年05月27日
最終更新 :

先日、投稿したけど、あっという間に削除されたので、少し添削して投稿。

イベントを控えているのに、相変わらず、質問や出会い系関連の投稿ばかりで、実体験の情報が皆無なので少しお助け。

3カ月ぶりに観光。
治安良好だが、容姿端麗な若い女性は気を付けた方がいい。あとは平気。
日本のテレビでも、ひったくりの映像とか流れていたが、まず、問題ない。

ただし、旅行者慣れしてか、空港バスでもぼったくるので要注意。
準公共機関で、そのような行為があるインドと似ている。
国民性は中国か。相変わらず貧富の差が激しい。
イベントでバブルみたいだが、また、つい10数年前みたいに、閑古鳥が鳴きそう。
観光産業と地下資源のみが生命線なのを気づいていない人が多過ぎ。
あとは中国同 様、人口が武器か。

コパカバーナやイパネマもいいと思うが、海に入ったり、 優雅な長期滞在を望む人以外はセントロに滞在すべき 。宿代も大差あり。
水着ギャルを拝みたい御仁の気持ちもわかるが、質は良くない。
それでもというなら、双眼鏡持参でパーツを楽しむのも一考。

サンパウロと違い、レートのいい両替所が多い。
コパカバーナパレスの裏通りには何軒もある。コミッションなし(1ドル2.2レアル前後)。
セントロの旅行社併設も。カフェコロンボの先のモール内。
ただし、土日はクローズする。
イパネマにも土日オープンしているとこもあるが、レートは知らない。

同空港(ガレオン)は混雑するという定説があるが、2時間前に着いていれば充分。
また、市内の渋滞は予知できないが、空港まで3時間かかったとかそういう話は、タクシー に遠回りされ ただけ。
それでも渋滞が心配なら、地下鉄でCentral近辺まで行き、そこからバス、タクシーで。
同からタクシーで20分前後で、30レアル超。流しのタクシーをつかまえることになるので、自信のない人は、カリオカ駅前にタクシー乗り場があるのでそちらか、どこかのホテル前で。
通常の時間帯なのにタクシーメーターが2(割増し料金)になっていることが多いので、きちんと指摘して1にしてもらうことを忘れずに!

コルコバード
個人旅行者なら当然、バスで行くと思う。
通常バスは3レアル。登山電車(50レアル)の前のバス停で停まるので、迷わない。
私は利用しなかったが、webで予約できるみたいなので、絶対、そうするべき。それか朝一番で。
昔と違って、2時間以上は待つと思う。イベント中はそれ以上?

観光で有名な同地域だけど、もっといいとこ(国)はいっぱいあるので、ブームが過ぎて閑散とした頃に、後回しで何年後かに行ってもいいと思う。
個人的には、よ~く考えると、ブラジルには万人受けする観光地は少ないと思う。
まぁ、雰囲気を楽しむという感じで。

ワールドカップを控えた雰囲気は皆無。
当たり前だけど、人間、悪い人はそういなく、市民の方々は いい人ばかり。
日系人は、存在ですら現地の人の記憶にはなく、なにやってんだか。。

イベントで行く人が多いと思うが、深夜到着とか、JORGEさんみたいに旅慣れてない人は日本でレアルを両替するのもアリだと思う(最低限の)。
2割前後は損するが、それで安心がかえるのなら。
五反田のブラジル銀行がいいレートと宣伝しているけど、レートは不明。

地元の人が多く利用しているスーパーなどではお土産も安く買える。
当たり前だけど、飲み屋も地元民が多いとこで。
JTBのるるぶ本は比較的、的を得ており、通常観光ならおすすめ。
結構、美味しい場所も紹介している。ハズレ少ない。
地球の歩き方はたいした更新 がないので、枕がわりに図書館で借りた方が賢明。

当然、心配な人は添乗員同行とかのツアーで。
ある程度のリスクを楽しめないと個人で海外には行けない。

言葉なんか関係ないので、皆さん楽しんでくださいね♡

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 悲しい現実

    旅行好きで多くの日本人旅行者とキャッチボールを楽しみにしていましたが、ある方への投稿は瞬時に削除されてしまいます。
    海外、日本内も楽しいとこがいっぱいあるので、みなさんも冒険心を持って楽しんでくださいね!
    語学力なんて関係ないので(あるに越したことはないけど)、大丈夫!

    残念ですが、もう、最新情報の投稿は、控えたいと思います。
    まさか、今の時代に、こんなヤラセな掲示板があったなんて。。。
    しかも、何の対価も求めない、善意の人が多いという現実があるのに、残念。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブエノスアイレス

    昨年から顕著だが、闇両替が主流。

    個人的には、ベネズエラや昔のミャンマーのような国以外では、多少レートが良くても、正規でしてきたが、今のアルゼンチンはインフレ。
    馴染みの食堂も年々、値上がりしており、正規レートでは高過ぎる。
    JTBのるるぶ紹介されていたスペイン料理屋さんは地元の人ばかり美味しかったが、高過ぎ。。

    GWでは闇両替は3割前後いい。1ドル=10.20前後。
    フロリダ通りには朝9時からいるので、ホテル代をカードでデポジットして、キャシュで払えばお得。ユーロよりドルの方がややレートがいい。
    闇での被害も散見するが、基本、安全。
    ほとんどが、看板のない正規両替 所みたいな感じ。
    路上での直接交換でも、まず、問題ない。

    空港バ スはEZEから100。ドルでも可能。
    AEPも利用したが、アルゼンチン航空もスカイチームに加盟したけど、相変わらずの運行状態。
    基本、中南米の航空会社は当てにできない。
    TAMもあっという間に裏切ったし、特に、ブラジルは信用ならん。
    治安は良好。
    夜も復活。けど、質は良くない。
    観光客なら、メリアホテル近辺。
    有名なNHフロリダ近くのカフェも全然だめ。
    親方並みの容姿なら、観光客をナンパする方が手っ取り早い。
    でも、同国の潜在的な人種差別はわかる人にはわかると思う。
    ちなみに、イスラム教徒が増えた印象。貧困の先には宗教かな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカ 国際線 乗り継ぎ 荷物 スルー

    ヒューストン IAH 利用で乗り継いだが、荷物は日本までスルー。
    近年の中南米人気で、そうなったのかも。
    入国審査ではリマからの便の乗客と同じだったが、日本人いっぱい!
    なのに、ここに、マチュピチュとかそういう情報は皆無。
    みんな、どこに書き込んでいるのだか。

    ちなみに最近のインボラは高齢の女性が多過ぎ。
    まぁ、否定 はしないけど。ブッキングクラスは同には関係ない傾向。
    航空会社のステータスはある程度加味されるが、シルバー以下は無関係な印象。

    余談だけど、航空券は別切りだとダメとか、違うアライアンスだとどうこういう、もっともそうな意見も散見するけど、基本、ルールはないと思う。
    もちろん、故意に乗り遅れたり、LCCとかは問題外だけど。
    今回も、ありえない変更をしてくれたし、交渉次第。
    もちろんダメで何十回も空港で夜を明かしたこともあるし、それもいい思い出。
    航空券ルールを大きく逸脱してのはからいも数知れず。(クレーマーではありませんよ)

    • いいね! 0
    • コメント 0件