Re: Re:どの安宿に行っても満杯などと言って断られる心配などまず無いと言うことなのでしょうか?

>安宿はマビニペンションに1回、とアドミラル・ホテルに3回しか泊まっていません。
多く泊まったところはダコタマンション、アンバサダーホテル(ここは70ドル位とられると思います)です。

こうしたホテルは地球の歩き方には乗っていないので、比較的ハイレベルのところなのでしょうか。

>泊まれなかったら他に行けば良いという考えです。
アドミラル・ホテルは泊まっている人いるのか心配なくらいでした。
場所はロハス・ボルバードをリサール公園に向かいリサール公園の50メートル位手前右側にあります。今もあるか分かりませんが5~6年前プエルト・ガレラに行った時そばを通りましたが健在でした。その先の角にはハンバーガー等を売っている店があります。(ジョリービーだったと思います)
宿泊料金は700円位だったか700ペソだったかよく覚えていません。
 このホテルは地球の歩き方には載っていないし、説明と地図が一致しないと言うか、よくわからないという状態です。ロハス・ボルバードというのは、ロハス通りのことなのでしょう?他にはそれらしい名前の道路が見あたらないので。でも、ロハス通りは海外沿いを走っている道路なので、リサール公園、これも地図にはリサール・メモリアル・スタジアムとしか近い名前のものは載っていないので、これがリサール公園だとすると、話が合わなくなる。ということで、さっぱりわからないという状態です。

>でもこの時泊まったのはアンバサダー・ホテルと旧センター・ポイント・ホテルです。このホテルはマビニペンションの裏の道にありマビニペンションから近いです。このホテルも安いです。(勿論両方とも飛び込みで、しかもセンターポイントホテルから出ているプエルト・ガレラ行きのツアーも前日に申し込みましたが、当日申し込みでもOKでした。勿論プエルトガレラのホテルも予約なしで行き、問題なく泊まっています)
 行った時期とも関係があるのかも知れませんが、このようにいってくださると安心です。

>又、タイでですがいつも予約なしで行き各地のゲストハウス又はホテルに問題なく泊まっています。
以前スコータイのTRというゲストハウスに泊まろうとした時、エアコンの部屋がなく他のゲストハウスに移ったことがあります。
TRの奥さんがバイクでMGというゲストハウスに連れて行ってくれました。
カオサンのゲストハウスに泊まったことありませんが、安いホテルが近くに結構あります。
少し下調べをしてからカオサンに行った方が良かったのではないでしょうか?
 もしかしたら、私が行ったときがたまたま特殊な時期だったのかも知れません。
 なにしろ、夕方になると通りが歩行者天国になるのですが、もう、日本のお正月の有名な神社の初詣のような有様で、人であふれかえっている。しかも、その歩いているのは殆ど全てが白人で立っているのは物売りのタイ人だけという有様で、カオサンの通りだけではなく大通りの向こうも反対側の路地も人で埋め尽くされている。勿論、お店の中も人でいっぱい。この状態が延々と夜中まで続いているのですから、逆に、よくもまあこれほどの人が泊まれるだけの宿泊施設がこの近辺にあるものだと感心をしたくらいです。これではどこのホテルに行っても断られるわけだ、と納得をしたものでした。
 でも、あれだけの大にぎわいだというのに、特に何かの催しがあるわけでも何でもない。花火が上がるわけでもなければ、御輿が出るわけでも何でもない。それなのに白人ばかりがどうしてこんなに!と驚いたものでした。とにかく、アメリカに行っても、ヨーロッパに行っても、これほど白人ばかりが密集しているところなんてあるはずがない。全く、いったいこれは何なんだ!としか言いようのないありさまでした。
 何か特別なものがあって、それで人々が集まってきているのならわかりやすいのだけれど、何もないのにものすごい数の人が集まってきていると言うことは、この状態は恒常的なものかと思ってしまったわけです。
 私の中では、真冬の寒い時期に暖かい国に行くと、その時期にはどこに行っても寒い国に住んでいる白人達が暖かさを求めて集まってくるのではないか。そうであればフィリピンも例外ではあるまい、と思っていたのです。
 でも、あなたの話を聞くと、必ずしも恒常的なものではなく、何らかの理由で爆発的に白人の間でとんでもないブームが起きたと言うことのようです。ブームであれば、長続きはしないはず。

>不安があるようでしたらHIS等を通して初日だけでも予約していた方が良いと思います。
 あなたの話を聞いて気が楽になりました。でも、一応地球の歩き方に載っているホテルの中で、アドレスが載っているところに、メールをして見るつもりでいます。どうも、いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ごめんなさい! ロハスボルバード=ロハス通り(Roxas Boulevard) です。

大変失礼いたしました。
    正式な英語の発音は分かりませんが、現地ではロハスボルバードで通じます。

まあ泊まるところはいっぱいあるのでリサール公園の所にある安宿こだわる必要はないのですが、リサール公園は地球の歩き方に載っているので分かると思います。
    反対にリサール公園から説明するとロハス通りを空港の方に向かいます。
    リサール公園の終わったところの道路から50メートル位行くと左側(空港方向からは右側)にありました。
    汚いところですがその当時のホテルの人は感じ良かったです。
    ホテル名ですがもしかすると(MIRABELL)かもしれません。

マニラ初めてということなのですが、マニラは期待しない方が良いと思います。
    私がマニラに泊まったのは、ダイビング目的でアニラオに行った時の初日と最後の日だけです。(その他プエルトガレラ、プエルトアスール、マタブンカイ)
    昔はアニラオは綺麗で良かったのですが、だんだん汚れてきたので、近年は行かなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ごめんなさい! ロハスボルバード=ロハス通り(Roxas Boulevard) です。

>まあ泊まるところはいっぱいあるのでリサール公園の所にある安宿こだわる必要はないのですが、リサール公園は地球の歩き方に載っているので分かると思います。
     所が、リサールと名の付くところは、リサール・メモリアル・スタジアムしかないので困っているわけです。

>反対にリサール公園から説明するとロハス通りを空港の方に向かいます。
    リサール公園の終わったところの道路から50メートル位行くと左側(空港方向からは右側)にありました。
     これがよくわからない。地球の歩き方の地図には、ロハス通り沿いには公園らしきものはどこにもないので。

>マニラ初めてということなのですが、マニラは期待しない方が良いと思います。
     私の目的は、寒い日本を抜け出て暖かいところで10日間程を過ごせれば良いので、それというのも花粉症がひどく、昨日今日は風邪とそっくりの症状になっています。これが花粉の飛ばないところに行くと、ぴたりと収まるから不思議。花粉症は沖縄に行けば大丈夫と言うことなのだけれど、どうせなら同じくらいの運賃でフィリピンまで行くことができるというだけのことなのです。フィリピンに行けば異国情緒も味わえるし、さらにはトロピカルフルーツを低価格で好きなだけ食べることができる。食事も珍しいものを低価格で味わうことができるということで、いわゆる観光というものとは少々違った観点でのフィリピン行きなのです。
     できれば花粉が収まるまでいたいところなのですが、そうも行かないので最大限いられるだけいて、その間はできるだけのんびりと過ごすというだけのことなので、ツアー旅行のように国中を短期間で移動して、あそこの景色はつまらないとかたいしたことがないなどと言うこととは無縁の旅なのです。
     だから、宿は安宿で十分。近くに安くておいしそうなものを食べさせてくれそうなところがあれば尚結構というものなのです。